♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明日から新学期

 今日は一日、夏休みの宿題をしていました~~~(社会科の自由研究のしあげ&絵を描く)。本当に時間がかかった・・・。Ryonも日本の夏休みの宿題は初めてなので、自分で全部やりなさいとかというわけにはいかなくて、自由研究は私が構想を練って、一緒に出かけて調べて、文章も全然かけないので考えてあげて、Ryonがしたことは字を言われたままに書くことだったりして・・・。

 絵の方はRyonが下がきを自分で書いた(これは進歩だわ)後、塗る時にさんざんアドバイスして、やることが遅すぎてこれでは今日中に終わらないので、塗るのもけっこう手伝ってしまったのでした。

 本人は後から、お母さんにいっぱい手伝ってもらってしまったと、めずらしく落ち込んでいたけど(こんなことは今までなかなかなかったぞ~~。成長か!?)。これからは、宿題は本人にまかせて、それ以外の時間に絵を描いたりする練習をさせよう・・・。



 ところで、夏休みが始まってすぐくらいはやる気満々だったラジオ体操ですが、後半は他の子のいじわるとかにあい、すっかり行く気がなくなってしまった・・・。それでも休まず行っていたが、今度は学校も行く気がなくなってしまっている・・・。(いじめっこめ~~~とまたまたおこれちゃうわよ!)。

 「ボクはみんなに嫌われているんだ・・・」
とか言ってるし。私もよくそういう風に思っちゃうのだけど、そういう風に思ってしまうことはとっても苦しいので、こちらも辛くなってしまった。私の場合は、私のことをよく思っていないママには、幼稚園の時と違ってたまにしか会うこともないからまだいいのだが、学校に通わなくてはいけない身にとってはツライよね・・・。

 どうしたら、そういう風に思わなくてすむ人に慣れるのでしょうか?みんなが悪いと言ってばかりでは、敵だらけになってしまうので、なにか打開策があればいいのだけどね。
[PR]
by RyonMath | 2012-08-30 00:11 | 学校のこと