人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業参観

 しばらくお休みしていましたが、新学期になって担任の先生も変わり、学校での様子がいまいちよくわからず、なんて書いていいのか悩んでいました。

 昨日、3年生最初の参観会があったので、その様子を書こうと思います。算数の授業で今は3ケタの引き算のひっ算の授業でした。お隣の席の子と一緒に3ケタのひっ算の問題を作るということで、一緒に作っていました。隣の子はどんな子かなあ~、2人の様子はどうかなあ~と思ってましたが、二人で楽しそうに作っていました(ちょっとふざけていたけど)。よかった・・・。

 授業中、みんなが手をあげて発表する機会が何回もあったけど、最初の一回手をあげただけで、Ryonは全く手をあげてなかった・・・。手をあげてない時は、大きな声で時々「なんとかだよ~」とか言っているのに。あと「わかった!」とか言ってるのに、手をあげて言う気はまるでないらしいです。説明がうまくできるように、家でも計算のしかたなど説明をする練習をちょこっとしてみようかと思います。説明は完ぺきでなくても、一部だけでも発表するのはいい様子だし。

 もっと問題なのは、授業中、前を向いて黒板を見たりしていないこと。先生の方も見ていないし。後から、なんで全然見ないのかと聞いたら、
「目が悪くて全然見えないから」
だって。そんなに見えないなら言ってよ~~~と思うけど、前に持って行ったアメリカで作ったメガネはろくにかけずに(恥ずかしいので)持って帰ってきてそのまま。学校用に日本でもう一個メガネを今日作ってきました。前のはそんなに見えていないようなので、もうちょっと度をあげました(メガネの幅ももっとせまくして、レンズを念のため丈夫なものにしました)。

 ちゃんと前を向いていないのは、見えないからだけではないんじゃ・・・とも思います。自分の世界にひたっているというか・・・。でも、とりあえず、一個一個チェックして、改善して、良い方向に進めていかなくちゃ。

 担任の先生は、2年の時のようにベテランで授業が楽しい先生というのとは違って、とっても真面目に一生懸命な先生のようでした。・・・先生の授業を聞いていないのは、あんまりおもしろくないからなような気もしないでもないな・・・(担任の先生すみません。でも2年の先生は本当に授業が楽しくて、ひきこまれるようないい授業だったのです・・・)。やっぱり先生によって違うな~~~。
by RyonMath | 2012-04-24 22:52 | 学校のこと