人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中がんばってるね

 学校から帰るのに、歩いて約1時間。クラスの同じ方向へ帰る子たちと一緒に帰ってきます。アメリカでは親が必ず一緒でなくてはいけなくて、学校まで歩いて15分だったので、日本で無事通学できるのかがとても心配でした。

 最初のうちは歩くのが遅くて(あまりまわりの速度を気にせずマイペースだったりするせいかな?)、朝の集団登校はちょっとトラブルもあったけど、今は特に何かあったとか聞かないのでうまくいってるのかな~?

 帰りは途中までクラスの子と、その後は近所のお姉さんたちとよく帰ってきている。いつも楽しく帰ってきているのかと思ったけど、びみょ~~な日もあるらしいことを昨日は言っていた。

 最初のうちは転校生ということでチヤホヤされていたけど(英語も話せるし、算数もけっこう得意だからよく見えていたのかも)、最近は魔法がとけてきたかな~?みたいな感じもする。幼稚園の頃はなんでも他の子より出来なくて、みんなに下に見られていた感じだったけど、またそのポジションへ戻るのは困るな~~。よい所を伸ばしつつ、できない所はもうちょっとがんばろうよ~と思う(ムリしなくてよいけど)。

 で、毎日の学校の帰り道、途中までちょっとでもいいから迎えに来てと言われるのだけど、帰ってくる時間がまちまちなので、気がつくとドアのチャイムがなっていると言う感じ。でも、なんだか平気そう。ちょっとは成長しているに違いまい。

 今日は朝から雨。帰りも雨。行きで靴下はびちょびちょになって脱いだらしい。帰りはぐっしょり濡れて、靴もぐちょぐちょになって帰って来た。なんとなく、そんな姿を見て、たくましくなったような気がしてしまった。大人なら1時間も雨の中歩いて帰るなんてことはないけど、子供はエライな。がんばってるな。
by RyonMath | 2011-11-11 23:09 | Ryonのこと