人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に・・・

 ゴールデンウィークにパパの日本の会社の後輩が、日本からわざわざ遊びに来てくれて、うちに8日間くらい泊まってくれました。

 Ryonはお客様に大喜び。中でも若いお姉さんがすご~~~く性格がよい人で(会社でも性格美人と言われているとか)、Ryonの相手を全くイヤな顔ひとつせずずっとつきあってくれてました。一緒にちょっと遠くまでドライブ(観光)に出かけた時も、車の後部座席の真ん中にRyon、左に私、右にお姉さんが座っていましたが、Ryonは私の方など全く見向きもせずお姉さんにべったりでした(全く・・・というのは、ちょっといくらなんでもひどすぎじゃない!?と思いましたが)。

 まあ、私の気持ちは置いといて、Ryonがひさしぶりに家族以外の人に思いっきりかまってもらえている姿は、なんだかとってもうれしく思いました。お姉さんはRyonがかなりしつこくかまって攻撃をしても、「何この子、うるさいわね」な~~~んて心のどこにも思ってないというのがすっごくわかる明るくやさしい笑顔&話し方で接してくれて、この人がうちの親戚とかだったらどんなにいいでしょう・・・と、ものすご~~~く思いました。

 そういう、ステキな性格に育つには、どんな子育てを親はしてきたのか、などなどとても知りたい~~~。知った所で、Ryonの性格(というか、特性)が簡単に変わるわけでもないとは思いますが、それでも自分の育った環境とはきっと全く違う(そうとう明るく暖かい家庭とか、逆に苦労し続けた子供時代とかがあって素晴らしい性格になったとか)んだろうな~なんて想像したりして。

 近日中に、お礼のお手紙をRyonが書いて送るつもりです。本当に親以外に思いっきり愛情を注いで受け止めてくれる大人がいるって、子供としてもすごく心強いだろうな~(今はなかなかムリだけど・・・)。



 ところで、前回書いた「漢字をおぼえる&きれいに書く」作戦、挫折しました・・・。自分で採点すると、一回目、二回目はよかったのですが、その後だんだん判定があまくなってきました。それは読めないだろう~って字を書いてもマルしてるくらいですから・・・。今日からは全く別の漢字練習プリントに変えました。そしたら、新しいのだ~と喜んでやっていました。・・・時々、飽きたころに他のに変えることにしよう・・・(で、またいつか使う)。漢字って、どうやっておぼえればいいんでしょうね?私もおぼえるのがニガテだったから、イマイチわからないなあ。
by ryonmath | 2011-05-11 11:23