♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

赤ペンとお買いもの

 春休み(?)中ですので、お勉強は午前中に。今日はチャレンジの「赤ペン先生」のテストをやって、さっそくポストに出してきました。

 この赤ペン先生のテスト、得点がかかれるため、点数にこだわるRyonは添削されて帰って来たテストの点数が悪いと、間違っていたところを見直す以前にショックをうけてしまい、テスト用紙を見る気が全くなくなってしまいます。なので、少しの間違いはいいとして(90点台ならショックはうけない)苦手な国語の漢字などは、前の日に「この字が明日のテストに出るよ~」と教えてあげて練習します。実力も大事ですが、そのためにやる気を全くなくされるのも困っちゃうので。

 ついでに、日本のじいじとばあば×2にも、絵はがきを書いて出しました。が、「文章も考えてね」と言ってあったのに、全く何を書いていいのかわからない(考えるのがイヤって感じ)というので、しょうがないからこちらで考えてあげて書かせました(T_T)。文章を考えて書くのがニガテすぎ(英語なら書けるのだけど、日本語は難しいらしい)。なんとかしないと~~~。

 日本に帰ってから、他のみんなとあまりにも差がついていると、ますます苦手意識が大きくなって、やる気をなくしてしまうかもしれないので・・・。でも、Ryonは左脳しか動いてないんじゃないかとよく思う・・・(さんすうとか好きで、想像&創作するのがニガテ)。私は右脳しか動いてないんじゃないかと自分で思うが・・・(計算等全然ダメ~)。


 お勉強の後、近所のスーパーへお買い物へ。ここはレジがセルフレジなので、Ryonは行く気マンマン!あのセルフレジのピッっていうのがやりたいのです。ついでに画面に数字が出るので、それはもう好きに決まっている~!!!しっかり、全商品ピッをやってくれました。ピッをやったから、帰りは荷物を持ってねと言ったら、袋に詰めて(軽いものだけだったけど・・・)持って帰ってくれました。お手伝いをもっとさせよう~!!!(ちなみに洗濯物干しも手伝いました。不器用なのでなかなかやり方をおぼえてくれないのですが・・・)。
[PR]
by ryonmath | 2011-04-21 12:09