♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

読み聞かせの続き

 本の読み聞かせ、「エルマーのぼうけん」は読み終わりました。エルマーの知恵と勇気、冷静なところがすばらしい~。

 このシリーズは、あと2冊、「エルマーとりゅう」、「エルマーと16ぴきのりゅう」があるので、今日の帰りに学校のライブラリーに返しに行って、新しく「エルマーと16ぴきのりゅう」を借りてきました。この本は本当は3作目だったのですが・・・。2作目の「エルマーとりゅう」はなかったのでした(前回もなかったので、このライブラリーにはないのかも)。

 そして、今日、この借りてきた本を読み始めました。が、最初の方しか読んでないのですが、まだエルマーが出てこないよ~。明日は出てくるのかな?


 と、私の方がやる気マンマン、読む気マンマンですが、Ryonもいちおう興味を持って聞いている様子。ただ、りゅうやエルマーが危ない目にばかりあうので、「こわい~~」と言っているのが気になりますが。やたら、こわがりなので、「読むのはやめてくれ~」とか言われたらどうしよう~と、ちょっと心配です。

 物語の主人公になりきっちゃうんでしょうかね?(気持ちが一緒になっちゃうというか)だから、ちょっとでもイヤな目にあうお話、特にテレビ番組などはすぐそういう場面になると消そうとします。親としてはそれは困るので、消さないように言うのですがそれでも消そうとするので、「そういう場合は他の部屋に避難?したらどうでしょう?」と提案をしました。

 それで、今は、ちょっとでも困ったり、怒られそうになったり、危ないシーンになると、他の部屋に走くようになりました。


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店




エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店




エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店


[PR]
by ryonmath | 2011-04-02 12:02 | 読書