♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ケンカしたらしい

 今日、学校からいつも一緒に帰ってくるクラスメートの男の子と帰り道でケンカしたらしい。

 昨日まではけっこう仲がよかったようなのだけど、相手は手を出してきたわけではないけど、彼の(もしくは2人の?)想像の戦いでRyonを悪者にして、自分が勝つように、連続攻撃してたように言ってきたらしい。

 「なんでそんなことばっかり言うの?」
と相手に言ったようだが、相手はからかってたのか、バカにしているのかよくわからないけど、やめなかったよう。

 

 う~~ん。いまいち正確に把握はできないけど、とりあえず
「なんで・・・なんて質問しないで、いやだからやめてって言った方がいいんじゃない?」
と言っておいたが、やっぱりその現場を見ていたわけじゃないから、何が正しいか、どう言ったらいいかはわからないなあ。

 もともと、Ryonはその行動から同性からバカにされやすいタイプ。だから、もともと、仲よさそうに見えても、相手は下に見ていた可能性があるしね。と言って、自分を下に見ないでくれる人を選んでつきあうというのも難しい(あんまりいないんでは・・・)。誰とでも少し距離をおきつつも、うまくやっていくのがいいと聞いたことが。そういう上手な付き合い方はいまだに私もできません。身につけたいんだけどね・・・。


 「だから男の子の友達はイヤだったんだ。女の子の方がいい!」
なんて言ってたけど、これからどんどん女の子は女の子同士の世界になっていくんだよね~。だからむずかしいんだよね~(ということに、まだ気が付いていないRyonであったのでした)。
[PR]
# by RyonMath | 2012-01-25 22:35 | Ryonのこと

数字の力!?

 先週末、伊豆の温泉へ車に乗って一泊で旅行に行ってきました。2日目に天城峠を越えて走りました。ここは道がくねくねとしていて、カーブがきつい所です。

 天城峠に入るあたりでRyonは車に酔ってしまい気持ち悪そうにしていて、もう少しで吐きそう~って感じだったのですが、峠のカーブに差し掛かったとたんカーブの数を数え始め、さっきまでのあの吐き気はどこへ消えたのかずっ~~~っと元気いっぱいに数えていました。

 前に日光のいろは坂はいろはの文字の数だけあってすごいんだよ~という話しをしたのだけど、それよりもカーブの数が多かったと興奮していました。私は逆に気分が悪くなりそうで、ずっと横になって目をとじてカーブを見ないようにしていたのに。

 本当にすっごく気持ち悪そうだったのに、数を数えだしたらなおっちゃうなんてすごいなあ。びっくりです。
[PR]
# by RyonMath | 2012-01-13 22:53 | 旅にいったよ

お年玉の続き???

 昨日のお年玉の使い道の話ですが、さっき寝る前にRyonがこう言ってました。
「お年玉の残りで、グレッグのダメ日記の4巻を買うよ」

 1、2巻は買ってあげて、3巻目はうちの母が一緒にお買い物に行った時に買ってくれたのですが、続きがどうしても読みたい様子。そんなに残ってるわけでないお年玉をもう使っちゃうのかい?って感じですが、どうしよう・・・。買ってあげるにしてはそれもちょっと早すぎるしな~。とりあえず、1巻から読み返すように言っておこう・・・。


 クリスマスプレゼント、私たち両親からはWiiの「いただきストリート」というマリオとドラクエが舞台のモノポリーみたいなゲームをあげたのですが、これにもはまっています。さいころをふって駒を進め、土地を買ったり株を買ってもうけるというもの。アメリカでも子供用モノポリーと、ボストン版モノポリーを買ってきました。でも、ボードゲームよりWiiの方がお金の計算とかラクチンだよね(わたしゃ、銀行係をやるとどうしても途中で混乱してしまいますもん←数字に弱すぎ)。
[PR]
# by RyonMath | 2012-01-11 22:29 | 読書

お年玉で・・・

 今年のお年玉。Ryonはもらったお年玉でどうしても買いたいと、DSの「レイトン教授と不思議な街」を買いました。前に友達に借りてひととおりやったけど、またやりたいと言って自分で買ってやっています(他のは持っているのですがこれだけ手元になかった)。

 レイトン教授のシリーズはおもしろいパズルがいっぱい!Ryonには脳トレになって脳が鍛えられそうな気がするし、私にはボケ防止にもなるしで、本当にすばらしいゲームソフトだと思います。3DS用もまだやってないけど買ってあるし。続きもまた出してほしいな~。


 ところで、お年玉の残りのうち、Ryonと相談して4000円は郵便局に貯金することに。残りは少しとっておきたいと言うので手元とっておくことに。通帳みたいなお小遣い帳も用意して自分でお金の管理をさせようと思ってます。ちゃんと続けることができるかな~?
[PR]
# by RyonMath | 2012-01-10 23:01 | あそび

3学期始まりました

 今日から3学期。ここ数日、朝起きるのがおそ~くなったRyonのめざめは悪かった(笑)。

 そして、咳が出るから朝ご飯が食べられないと言っていました。風邪をひいてるわけじゃなくて、口をぽか~んと開けていてのどが乾燥したとかそういう感じだったのですが。Ryonは朝はいつも食べたくないようです。

 食べたくなくてなかなか食べないから、朝から
「食べろ~!早く食え~!」
という、パパとのバトルが始まります。

 もっとさわやかな、争いのない、朝を迎えたいな~と思う私でした。


 学校の様子は、家に帰ったら一刻も早くパソコンのゲームをしたかったようで何も話してくれなかったので、特に何があったとかそういう話はありませんでした。きっと別に何もなかったんだろう~と思います。が、明日聞いてみよう。
[PR]
# by RyonMath | 2012-01-06 22:27 | 学校のこと
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 と、もう今日は5日ではないですか!本当にご挨拶が遅くなってしまいすみません。

 やっぱり、冬休みはパパやRyonがいて、昼間好きな時にネットができないので不便です・・・。でも、明日から三学期!やった~!と言っても、明日はパパは会社休んだそうで・・・がくっ(笑)。それに明日学校があってもその後三連休ではないですか~~~!せめてどこか旅行とか予定があればいいのですが、今のところそれもないよ~~。もう休みが長いと困ります。

 ところで、やっとRyonは自転車に乗れるようになりました。って言っても、まだちょっとだけなんですが(平地でのこぎ出しができない)、まわりの子たちが幼稚園の時にできたことがやっと2年生で。でもいいのだ~~!っていうか、最近の子たちって、自転車に乗れるようになるの早すぎでは。私のころは小学校2年くらいから乗れるようになっていたような気が(かなり昔の話ですが)。なんでも、今の子たちはなんでもハードルが高くなっているような気がします。

 よその子にできて、Ryonができないこと。なわとびをスムーズに跳ぶこと。それからお箸の使い方。でも、お箸だって、私は大人になってからなおしたよ~~~。



 今夜のテレビ番組。ビートたけしの「人はなぜ老いるのか」というのを見ていたんだけど、コケイン症候群(幼い頃から老化してしまう病気)の兄弟を持つお母さんを見て、私なんてそうとう甘いなあ~と思ってしまった。Ryonなんてあの兄弟に比べたら、何不自由ないように見える。困っちゃうことがあっても、人より遅くても成長してるし、人の目を気にしなければRyonの困ったとこもたいした悩みじゃないなって思えるよ。

 100万人に一人の病気だと研究も進んでない(予算ももらえない)そうで、世の中で病気で一番困っている人たちを早く助けてあげてほしいとすごく思う。
[PR]
# by RyonMath | 2012-01-05 23:10 | Ryonのこと

大みそか

 なななんと、今日は大みそか!前回書いたブログが終業式の前の日・・・。って、ずいぶん書いていませんでした。反省。

 二学期の成績表は、算数はよかったのですが、国語は普通~って感じでした。体育にいたっては、やっぱり評価が低かったでした。

 ということで、算数の計算、応用問題はいつものようにしつつ、国語の文章問題を毎日一問ずつやって練習して行こうかと思います(一問が限度・・・とほっ。すごくいやがられるので)。漢字は思ったよりおぼえているのでよかったです。本ももっと読ませなくちゃ。やっぱり学校で習ったり、漢字を見たりする機会が増えたのでよかったみたいです。2学期は、今まで国語の授業を受けたことがなかったので仕方ないね。

 体育は・・・。とりあえず、これから学校でやることを練習するしか・・・。3学期は縄跳びです。縄跳び、すっごくへんてこな飛び方をしているんだよね。それがどうしてもなおらないので困ってしまいます。教えるこっちもなぜできないのかわからない~ってくらいできない。毎日やってるけど、Ryonのやり方では続けて調子よく飛べないんだよね。どうやって教えたらいいのかわからない~。


 とりあえず、来年は国語に力をいれることと、運動能力をもうちょっとアップです。がんばろう!


 ところで、今夜の紅白。RyonはAKBやマルマルモリモリにあわせて、オリジナルはちゃめちゃダンスでノリノリで踊りまくっていました。どっちも大好きらしいです(笑)。
[PR]
# by RyonMath | 2011-12-31 23:04 | Ryonのこと

あと一日

 2学期から日本の小学校に通い始めて、どうなることやらと思っていた学校生活もあと一日で2学期が終わり。早いものだな~~。

 給食問題や、朝の集団登校におけるトラブルなどありましたが、なんとかおさまった感じで、給食に関しては、あいかわらず好き嫌いは多く、食べる量も少なく、時間もすごくかかってしまうのですが、前のように吐いてしまうほどひどいことにはならないようで一安心。とりあえず、今の担任の先生のうちは大丈夫でしょう。

 昨日の給食はクリスマスメニューだったようで、デザートにチョコレートのケーキが出たらしい。Ryonはデザートはほとんど食べないので(私としてはありえな~~~い!)、最初からもらわなかったらしいが、後でチョコレートケーキだとわかって、
「チョコレートケーキだったのに、(気がつかず)返しちゃった」
と帰ってから残念そうに言っていた。

 見てわからなかったのか謎ですが、とにかく食べる前に嫌いと思いすぎて食べないというのが多すぎなので、これから少しでもそれが減っていけばいいな。食べてダメならそれでもいいけど、見た目だけで判断しすぎなので、本当はおいしくて好きなモノもあったりするかもしれないから。と言ってもなかなか勇気を出して食べてくれないんですが・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2011-12-21 23:58 | 学校のこと

病院へ

 最近、お風呂から出た後に、おもに背中に赤いしっしんや、蚊に刺されたみたいにぷーっと膨らんでたりして、とてもかゆがっていたので、とりあえずかゆみどめパッチを貼っていましたが(朝になると赤いのも、膨らんでいたのもおさまっている)、それがずっと続いているので昨日皮膚科に行ってきました。

 お医者さんに診てもらったところ、乾燥によるじんましんみたいなことで、お薬をいただいてきました。今朝もお薬を飲んで学校へ行きましたが、眠くなるかも・・・と先生がおっしゃっていたので、今日一日無事なのか心配~~!

 病院は混んでいて一時間弱待ったのですが、Ryonはソファーに座った感触がとてもイヤなようでいつもまともに座らないので、昨日もまともに座ってくれず「電車で小さい子供が窓の外を眺めているような、反対向きの正座」で座ってました。

 これははたから見たら、お行儀悪いです・・・。小さいうちはまだいかもしれないけど、小学生はこの座り方は恥ずかしい。でも、どうしても前向きに足をおろして座れないんだよね。おしりが敏感なんでしょうか?困ったもんだ~~~。
[PR]
# by RyonMath | 2011-12-13 08:28 | Ryonのこと

発表会

 今日は学校で「せいかつ」の授業の発表会がありました。数人のグループでいろいろ発表内容を考えて一年生や保護者の前で発表しました。

 幼稚園の時はこういう保護者が見に行く行事の時、いつも困った行動を起こしていたRyonだけど、前2回の授業参観に引き続き、今回も一生懸命他の子と同じように取り組んでいたのでほっとしました。もちろん、グループのリーダーとしてバリバリと・・・なんてことはありませんが。

 日本の小学校に入って、その前(アメリカの小学校や日本の幼稚園)に比べて、ずっと落ち着いた感じがあり、問題行動も減って来たような。・・・今までものすごいストレスがあって、しょっちゅう指を口に入れたりしていたのが、ストレスが減って来たということなのかな。
 
 そして、学校で清潔検査があるということで、先日初めて指の爪を切りました!!!(今までは口でに指を入れた時に爪をかんでいたので全く伸びなかった)感激~~~。と言っても、全部の爪じゃあなかったので、まだまだ爪を噛んじゃったりはしている様子です。
 
[PR]
# by RyonMath | 2011-12-08 23:37 | 学校のこと

結果は?

 持久走大会、結局自分の後にあと4人いた・・・の成績でした。もっと速く走れそうなのにな~~。走っている途中でお腹が痛くなったので走れなかったそうです。

 そういうえば、やっぱり遅かった私もすぐマラソンの途中でお腹が痛くなったなあ。速い人はきっとそういうのはならないに違いない!どうしたらいいんだろう?マラソンで速く走れるコツは???

 来年に備えて、研究して練習しようと心に誓う母であった(コーチか?)。


 何か、スポーツでも得意なものを一個くらい欲しいな~。そうすれば自信もつくから、他のこともやる気がでるもんね。自信がないとがんばる気持ちもなくなってしまうから、何かひとつ得意なものを・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-30 22:25 | スポーツ

明日は!!!

 明日は学校の持久走大会(マラソン大会)。2年生は2キロくらい走るらしい。

 何日か前から、学校では長距離を走る練習をしているのですが、Ryonはそんなに速いわけもなく、それでいて前の人を抜いてはいけないと思っている。そんなんで順位が速いわけないではないですか~!

 大会前に走る練習を家でもしようと思っていたけれど、風邪をひいてしまったり、外も一気に寒くなってしまい、全く練習できずに終わってしまった・・・。

 それでもなんとか・・・と今日、家に帰ってからおやつを食べたい、DSをしたいというのを却下して、家の前で速く走る練習をしてみました。歩幅をもっと大きくしたり、まっすぐ走ってみたり。この一夜漬けみたいな練習が、明日いきるといいのですが・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-29 23:25 | スポーツ

風邪ひいてます

 先週は寒くなって来たのでRyonも風邪をひいてしまいました。熱が出ることはないけど、咳が出たり、鼻が詰まったり。そういえば、あいかわらず鼻をかむことができません。今回もチャレンジしたのだけど、やっぱりできないで終わりました・・・。鼻が詰まった時にかめないというのは、鼻をかむことができる方からしてみると、そうとう苦しい~~~と思うのですが(息できないよ~)。

 あんまりいつもはこのくらいでは病院に行かないのですが、今回はRyonから、
「この間、お注射をした病院に行く」
というので、診てもらいに行ってきました。

 その病院に行くと、先生の机の上に砂時計が置いてあるのですが、それを絶対勝手にいじる・・・。そのために行きたかったのかも。でも、この間は泣いていやがった病院に行きたがるとは・・・。

 この寒いのに、いつまでも半袖シャツで学校へ通っていたけど、
「風邪をひいているので長袖の上着を着てきなさい」
と言われるのがいやで速くなおそうと思った可能性も。

クラスに半袖があと1、2人くらいなので、いつ全員が長袖になってしまうのか、そこがとっても気になっているRyonなのでした。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-26 22:41 | Ryonのこと

英会話

 せっかくアメリカで得た英語力が消えてしまうのはもったいないので、今月から英会話教室に通わせています。このお教室は外人の先生が教えてくれる所で、授業もいっさい日本語なしでします。

 私も前に通ったのですが、とにかく日本語を使うことが全くできないので、わからない所を聞くことができず(私は英語は全くダメ~)、たとえ聞けても答えの意味がよくわからず、いつもくじけまくっていました。

 その点Ryonはかなり楽しいらしく(うらやましい~~~)、終わった後どうだったか聞くと、いつも指でgoodをしてみせます。よかった、通わせて・・・(いやじゃないなら)。このまま英語が得意な教科でいてほしいし(今の所はまだろくに学校で英語をやってないので、他の子に比べたら得意だもんね)。

 授業料が高い(個人レッスンになってしまったので)のが難点ですが、前にやっていたスイミングもピアノもやめて(この二つは本人まるでやる気なかった)がんばろう~~。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-19 23:29 | 英語

授業参観で

 今日は日本に帰って二回目の授業参観でした。授業内容は算数の九九。先生が九九の文章題の問題を黒板に書いて、それを自分のノートに書き写して問題を解き、解けた人は手をあげて発表しました。

 前回の授業参観でもみんなすっごい勢いで手をあげて先生にあててもらって、答えをみんなの前で発表していましたが、今回も前よりはあげている人が少なめだったけど(九九になってちょっと難しくなったのかな?)やっぱり元気よく手をあげていました。

 今回もRyonは出来てても手をあげないかな~と思ってたら、勢いよくはないけど手をひょろ~っとあげてました。大感激!!!

 先生、Ryonが手をあげてるから当ててあげてくださ~~~い!と祈ったけど、先生は平等に先生の方をしっかり見て、元気よく手をあげている男の子を当ててたよ。う~~、残念~!!!

 まあ、Ryonが言うには時々手をあげて発表することもあるらしいから、まだ見たことはないけど成長してるんだな~と思いました。次回こそ勢いよく手をあげて、前に出て発表している姿を見せておくれ~~。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-18 22:21 | 学校のこと

大泣き~^

 今日の学校の帰り、同級生のクラスメートたちと帰ってきて、家まであと10分・・・という所あたりで、走った時に転んで両ひざとひじを怪我して帰って来た。

 途中から、一人になって帰って来たのだけど、家の前で来るのを草取りしながら(ただ待っているのはもったいないので)待っていたら、遠くから歩いて来る姿を発見。が、のろのろよたよたっと歩いていて一向にこちらへ近づかない。

 やっと来た~と思ったら、
「転んで怪我した~~~」
と言って大泣き。それもものすご~~~く大きな声で。

 近所のおばあちゃんも心配そうにしているし、他の子も歩いて帰って来てるしで、できたらそんな大声で泣くのは恥ずかしいからやめてくれ~~という感じだったが、しばらく泣いていた。

 ここまで泣くのはよっぽど小さい子しかいないだろうという声で泣くのはもうやめて欲しいよ~。もう2年生なんだから。いったいいつになったら、こういう時泣くのをガマンできるんだろうか・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-17 22:20 | Ryonのこと

雨の中がんばってるね

 学校から帰るのに、歩いて約1時間。クラスの同じ方向へ帰る子たちと一緒に帰ってきます。アメリカでは親が必ず一緒でなくてはいけなくて、学校まで歩いて15分だったので、日本で無事通学できるのかがとても心配でした。

 最初のうちは歩くのが遅くて(あまりまわりの速度を気にせずマイペースだったりするせいかな?)、朝の集団登校はちょっとトラブルもあったけど、今は特に何かあったとか聞かないのでうまくいってるのかな~?

 帰りは途中までクラスの子と、その後は近所のお姉さんたちとよく帰ってきている。いつも楽しく帰ってきているのかと思ったけど、びみょ~~な日もあるらしいことを昨日は言っていた。

 最初のうちは転校生ということでチヤホヤされていたけど(英語も話せるし、算数もけっこう得意だからよく見えていたのかも)、最近は魔法がとけてきたかな~?みたいな感じもする。幼稚園の頃はなんでも他の子より出来なくて、みんなに下に見られていた感じだったけど、またそのポジションへ戻るのは困るな~~。よい所を伸ばしつつ、できない所はもうちょっとがんばろうよ~と思う(ムリしなくてよいけど)。

 で、毎日の学校の帰り道、途中までちょっとでもいいから迎えに来てと言われるのだけど、帰ってくる時間がまちまちなので、気がつくとドアのチャイムがなっていると言う感じ。でも、なんだか平気そう。ちょっとは成長しているに違いまい。

 今日は朝から雨。帰りも雨。行きで靴下はびちょびちょになって脱いだらしい。帰りはぐっしょり濡れて、靴もぐちょぐちょになって帰って来た。なんとなく、そんな姿を見て、たくましくなったような気がしてしまった。大人なら1時間も雨の中歩いて帰るなんてことはないけど、子供はエライな。がんばってるな。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-11 23:09 | Ryonのこと

指が痛々しい~

 Ryonはいまだにすぐ口に指が入ってます。赤ちゃんのころの指しゃぶりはある程度でやらなくなったのですが、その後、口に指を入れるようになってしまったのです。

 様子を見ていると、ストレスがたまっている時の方がより何度も何度もやるみたいです。口に指を入れるたび家にいる時は、パパに
「指!!!」
とキツク言われていますが、言われて出してもすぐまた入っちゃいます。

 そうなると、またパパもしつこく
「指!!!」「指!!!」
と言うので、そうとう空気はおも~~~くなっています(はぁ~)。

 そんなに何度も言うとストレスがたまってますますやるんじゃないかと思ってしまいますが・・・。

 今日はどうも指がささくてしまったようで、
「痛い~」
と言ってました。
ばんそうこを貼ったけど、これはいつかなおるものなのか・・・、もうしばらく続くのか、痛いようではやめさせたいけど、やめさせるとなるとまたストレスがたまっちゃうし。困ったな。
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-06 22:32 | Ryonのこと

最近の・・・

 最近のRyonはやたらプリプリしている。これは反抗期というやつなんでしょうか?他の家の子もそういう子がいるようだし、そういう時期なのかな。

 特に、毎日の宿題をやる時間。勉強するまでがプリプリ怒ってばかりでなかなか始まらない!まあ、遅くなった分はしっかりその後やらせますが(ふふふ)。


 幼稚園の時は何をやってもおちこぼれな感じだったRyon。しかし、今はよく他のママから「算数がすごくできるって、ウチの子が言ってたよ」と言われるのでうれしい。すごくって言っても、テストでいい点とってくる子は、クラスに何人もけっこういると思うのですが。2年生の今、クラスでも勉強が得意な子と、そうでない子の差がついてきてるとか。低学年からしっかりやらなきゃいけなかったのか・・・と過去の自分を反省する私でした(母ももっと「勉強しろ」と言ってくれればよかったのに~~~)。

 とりあえず、九九をなんとか全部おぼえたっぽいのでよかったよかった。口頭で言うより、九九のドリルで問題をやる方が得意ですが。九九を覚えるのに使った九九CDがとってもポップな感じのだったので、普通に九九を言う時にみょ~~にノリノリになってしまうRyonなのでした。


 今日は祝日。パパが出張でいないので、二人で何をしようかな~?
[PR]
# by RyonMath | 2011-11-03 02:01 | Ryonのこと

席がえと夢

 9月、2学期が始まってすぐに席がえがあり、Ryonの隣は前に同じ幼稚園で2回同じクラスになったことのある、とてもしっかりして性格のよいとってもかわいい子になり、いろいろと面倒を見てもらったのでした。席は全部先生が決めているようで、転入前に
「いろいろできないこととかたくさんあって、困っちゃうところもたくさんありますから~」
と、大変強調していたので(発達障害とは言わなくても、他の子供に比べて手がかかるであろうから、目をかけて下さいというつもりで言った)、
顔見知りのしっかりした子を横の席にしてくださったんではないかと思います。

 そして、女の子をすぐ好きになるRyonは、その子をしっかり好きになり(幼稚園時代は全く好きとか言ってなかったのに)、次の席替えをとてもいやがっていました。
昨日なんかは、
「今までにその子の夢を1767回見ている」
と言ってました(どんだけ見てるんだ~な数ですが)。


 そして、今日席替えがついにあって、その女の子とは違う班になってしまったそうです。が、今度隣になった女の子は幼稚園の年長の時に大好きで仲良しだったかわいい女の子。後ろの席も仲の良い女の子ということで、ウキウキして家に帰ってきました。

 「でも好きな女の子と離れてしまったね~」
と言ったら、
「昨日夢の中に出てきて、もうトータル4060回も出て来たからいいも~ん」
と言ってました(一晩でそんなに見たというのか!?)。自分は3800回しか出てこないのに、その子はもっといっぱい出てるからいいんだって。今夜も見るつもりらしいし。

 とりあえず、席&班は2学期後半も楽しく過ごせそうでよかった~。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-24 22:50 | 学校のこと

給食当番

 今週からまたクラスの給食当番になったらしい。Ryonは前回始めてやって、すっかり給食当番がいやになったらしい。前回はご飯もしくはパンをお皿によそったりのせたりする係だったけど、自分が少なめに食べるためか、経験不足のためか、何にも考えてないのか、配り終わった後ごっそり残っちゃったらしい。で、
「先生に怒られた」
と言っていた(まあ先生もそんなに怒ってないと思われますが)。

 しかし、クラス全員34人分をきっちり分けられる方がすご~~い気がしちゃう。私なんぞ、家族三人分でもけっこう量がかたよっちゃうもんね。

 今週はおかずを分ける(より高度になっているではないですか!?)らしいので、金曜日までには給食配膳のスキルがちょっとでもアップすることを期待しましょう~~。

 
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-17 22:21 | 学校のこと

じゆうちょう

 Ryonの学校では、「じゆうちょう」(中身が真っ白なノート)を毎日学校へ持って行って、その中は何を書いてもいいらしい。で、いったいどんな時に書くのか聞いてみたら、テストの時に時間が余ったら書いてもいいそう。私が子供のころにはそんなノート持って行かなかったし、テストのあまり時間にはひたすらぼ~~~っとするしかなかったのにな~。

 世界体操で優勝した内村航平選手も、テレビのワイドショーを見ていたら、じゆうちょうが出てきて、授業中に書いてもよかったらしく(その頃からRyonの学校と同じシステムなのか~)、中にはぎっしりと体操の技がイラストで描かれていた。頭の中はいつも体操でいっぱいだったに違いない。

 で、うちのRyonは何を描いているかというと、だいたいいつもアメリカの道路の絵なのです。道路の名前とか、ストリート名とか、車は一台も描いてないのだけど、とにかく道路。

 ・・・Ryonの将来はそうすると、道路に関係あったりするのかしらん???とりあえず、このノートはずっととっておこうと思った私でした。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-15 00:40 | 学校のこと

ウサギのお世話

 学校でウサギを飼うことになって、クラスの班ごとに日替わりでお世話をしているらしい。昨日がRyonの班受け持ちの日だったのだけど、学校から帰って来たRyonがどんなお世話をしたのか教えてくれました。


1.まず、ウサギのフンを取り除いて掃除(敷いてある新聞紙を変える)

2.えさをあげる

3.なでなでする053.gif

4.手をよく洗う


 だそうです。3のなでなでするがあまりにかわいくて笑ってしまった~(*^_^*)

 もう一回聞きたくて、思わず今日も順序を聞いてしまいました(笑)。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-12 21:57 | 学校のこと
 学校でおたふく風邪が大変はやっているようで、今もクラスの何人かがおたふく風邪でお休みしている。Ryonの横の席の子も、後ろの席の子もかかったのだけど、なかなかRyonにはうつらない。先週、風邪をひいてたので、もしかしたらうつったのかも・・・と思ったけど、ただ咳が出るだけで、耳のあたりが痛くなったり、熱が出ることもなく終わった。

 子供のころにかかった方が軽くすむと言われているので、この際やっといた方がよいのではと思うのですが(いちお予防接種もしてあるので、かかっても軽くすむハズ)、そうは思ってもなかなかならないうつって帰ってこないのでした。

 前に新型インフルエンザがはやった時にも、クラスの子のほとんどがかかった時にはならないで、やっと予防接種をしたら(その当時、新型インフルエンザのワクチンが不足していて、予約待ちでした)その後すぐにかかってしまったのでした。今回もおたふく風邪になるとしても、そういう感じでみんなとずれたころにかかっちゃうのかもね~。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-11 22:07 | 学校のこと

疲れる~~~

 今日はついに一年で一番ゆううつなお祭りの日。みんなは楽しみかもしれないけど、私はとても苦手です。出ないと「あの人来なかったね~」とか言われるだろうし、でもずっと出ているのもいやだし。人がた~くさんいるという状態が、誰と話せばいいのかとか、何を話せばいいのかとか、話しても話が膨らまず気まずくなるのもいやだし。

 人がたくさん集まっている状態に入ると、どうもパニクってしまって、誰がどこにいるのかわからず視界がグ~~~ンと狭まってしまう感じです。Ryonもかなりその傾向があるので、親子そろってツライ。

 もっと社交的なお母さんの所に産まれてくれば幸せだったかもと思ってしまいます。



 まだ明日一日残っているので、気が重いです。


 なんかこれって、みんなが学校大好きとか言ってるのに、学校行きたくないって言ってる子みたいだね。なんとか乗り切らなくちゃ。あんまりネガティブに考えすぎずに、かと言って理想を高くしすぎて(みなさんと話が弾んで楽しく過ごせるみたいな)やっぱり駄目だったと思うのも何なので、とにかく平常心でのぞみたいと思います。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-08 23:47 | 私のこと

う~~~ん

 今日、私が本屋に行った時のこと。漢字が苦手なRyonのために何かいい問題集はないかと見ていたら、隣に60歳ちょっとくらいの女性が問題集をいろいろみながら悩んでいる様子。見ると小学2年生のを選んでいるみたい。

 「何がいいのかね~~?」
と私の方におっしゃってきたので、
「2年生ですか?うちの子もそうです」
ということで、勉強のことでその方とお話することに。

 どうもお孫さんが全く勉強ができなくて、うちでも全く勉強をしないらしい。宿題はするけれど、母親は宿題の本読みなども全く聞いてもいないようで、おばあちゃんからしたら孫もちゃんと読めていないのにそれでもほっておくなんて、そんなんでいいのか心配でしょうがないらしい。

 で、勉強したらと孫に言うと、
「お母さんが勉強なんてできなくていい。しなくていいと言った」
とか、
「おばあちゃんのいうことなんか聞かなくていい」
と言われるそうで、
「なんちゅー母親なんだ!」
と私までその子の未来に心配になってしまった。

 あまりにも出来なくて、全く理解してない様子と言うので、教科書にそった解き方もわかりやすく載っている問題集をおススメしておきました(数々の問題集をチェックしているので、どれが勉強をやる気がない&出来ない子に向いているか熟知している私なんちゃって・・・Ryonの国語に対する熱意のなさのおかげですが)。

 しかし、そんな親がいるとは。Ryonの学校とか見ると、やる気マンマンの親の方が多そうに見えるのだが。みんな塾とか通っていたりするし。親がやらせて一緒について勉強させないと、その子はきっとずっとわからないまま学年が上がっていって、最後にはついていけなくなり、そうしたら間違った方向に走っちゃうかもしれないじゃ~~ん(昔で言う不良みたいな)。それでもいいの~~?

 勉強があまりにもできなかったら、なりたい職業になれなくなる確率もぐ~~んと上がってしまうから、その子の将来のことを考えてもある程度でもいいから勉強させるべきでは~~。とすっごく考えてしまいました。

 あのおばあちゃんの気持ちが、どうかお孫さんやお母さんに届きますように。今頃買った問題集がゴミ箱に捨てられていませんように。お願い~~~。



 Ryonの給食問題は、先生が今日も減らしてくださったようで、時間内に食べられたと喜んでいました。このまま給食が嫌でなくなってくれたら。うちでも、いちお食わずぎらいな食べ物にチャレンジさせ中です(いまだ、当たり!はありませんが・・・涙)。 
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-06 22:52 | 私のこと

ついに九九が

 来週から九九がついに始まるらしい。Ryonも前から練習をしているのだけど、どうも九九にはそんなに興味がないらしく、あんまり進まない。1から5の段までは覚えたけど、6の段はやる気がなくなってしまっている~~(まあ、私も昔は6から上はおぼえにくいなと思ってましたが)。

 なので、車に乗った時に聴くように、九九のCDを買ってきてかけてます。が、この九九のCDはアレンジがききすぎで、かえっておぼえにくい。1番と2番で歌い方がちょっと違ってたりで、メロディをおぼえにくくて一緒に歌えない。でも、何度も何度も聴いているうちにだんだん基本のメロディがわかってきました。

 そして問題の6の段。ここは2~9の段の中で一番ノリノリなので、ロクニ十二(ヒュ~~)とか、ロクサン二十四(ウ~ベイビ~)なんて歌っていて、Ryonは( )内のとこだけみょ~に気にいってそこだけ歌っていました。おいおい、九九のとこも歌っておぼえておくれ~。ということで、うちに帰っても耳に入るように家の中で私がしつこく歌ってたらやっとおぼえてくれたようです(笑)。

 興味があることはすぐに頭に入っちゃうんだから、なにごともなんとか興味を持たせておぼえさせるしかないかな~と、やり方を日々いろいろ考え中なのでした。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-05 23:11 | 算数

給食が・・・

 Ryonは毎朝学校に行きたくないと言う。それは給食のせいなのでした。もともと、食がものすご~~~く細くて、好き嫌い(食わず嫌いも含む)もすごく多くて、食べられる物が少ないし、食べるスピードもものすご~~く遅くて、毎日昼休み中もずっと食べ続けているような状態でした。

 それだけならよいのですが、食べている最中で吐いてしまうのです。吐くのは学校だけでなく、家でも、レストランでも、嫌いなものでも、好きなモノを食べていても吐いてしまうのです。まあ、家やレストランは何回かに一度というくらいなのでいいのですが(いや、レストランで吐かれると大変なので、常にバッグに吐く用の袋とかウエットティッシュを常備しています)、学校では毎日のようにおトイレで食べている途中で吐いていました。

 先生はある程度量を減らしてくれてはいるのですが、まだ多いようで食べきれず、吐いているようでしたが、これ以上はいくらなんでも減らせないし、なんでも食べる子になってほしいとのことで、毎日どうしたらよいかと困っていました。

 前に相談していた市の発育に問題のある子専門の先生に相談したところ、学校の先生と相談してくれると言ってくださったのでお願いしました。昼休みは一番楽しい時間なのに、それがなくなっちゃうまで食べなくちゃいけないのでは学校に行くのもいやになってしまう。学校はもっと楽しい所じゃなくちゃと言ってくださったので、私もそれはすごく同感!と思いました。

 アメリカに住んでいるアメリカの子たちからしてみれば、ランチタイムにそんなことがあるなんてびっくりだろうな~(みんな好きなもの食べてたし。それはいくらなんでも手抜きランチだろっってのはあったけど←これは逆にかわいそう)と、アメリカのRyonの同級生たちのことを思い出したりしました。

 で、そんな相談をしていた日。学校から帰ったRyonに給食はどうだったか聞いたら、先生が今日はすご~~く減らしてくれたので、いつもよりは早く食べられたそう。まだ相談した先生が何も言ってないうちに減らすとは、先生は超能力者か~?とか思っちゃいました。

 先生もこれじゃ無理だなと思いなおしたのでしょうか。その後、相談した先生も学校の先生と話をしてくださったらしく、量も減らして時間内に食べられるようにし、どうしても食べられないものはムリに食べさせないことにしたようです。最初はすごく少なくしておいて、逆におかわりをするくらいにしてやる気を出させるようです。

 給食を食べられない子の中には、本当にがんばっても食べられない子ってやっぱりいると思うのです。給食がいや~な思い出になってしまうのはかわいそう。いろいろ手間をかけてしまって本当に先生にはもうしわけなく思いますが、なんとかできるようであれば困っている子に対処することも可能じゃないかと思います(これは、ウチの子だけでなく、世の中の全部の給食で困っている子たちに対して思う)。

 そして、うちでも食べないからと言ってあきらめてしまわずに、ちょっとずつでも改善して行けるように工夫しなくっちゃ。まだまだうちでできることはいろいろあると思うので。なかなかいくら言ってもダメなことが多いんだけどね・・・。とりあえず、食事は楽しくしよう~~です。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-04 23:40 | 学校のこと

算数は~?

 金曜日からRyonは風邪をひいたようで、咳がとまりません。でも、熱はでない様子。とりあえず咳どめを飲んで、土日は家から出ず。と言っても、風邪だからベッドで休んで早く治そうなんて思うわけもなく、平日は朝6時に起こしてもまだ眠くてゴロゴロしているのに、土日は6時にしっかりパチッと起きていたくらい・・・。

 明日の朝になったら、また
「風邪だから起きられない~」とか「風邪だから学校休む~」とか言いそう。


 ところで、今夜はテレビで平成教育委員会(たけしのやってるの)スペシャルがあって、Ryonは算数の時間が出てくるのを楽しみにしていたようだけど、なかなか出てこなかった。最後の最後にたった一問だけ出て終わりだった。それも8時半ころだったので、ちょうどお風呂に入っている時間。

 お風呂から出てきて、
「なんで算数の問題少ないの~!」
と怒っていたよ。残念でした。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-02 22:05 | Ryonのこと

授業参観

 先日、授業参観がありました。アメリカの学校にいた時は、実際授業をしている姿を見ることのできる授業参観は全くなかったため、初めてみることができました。

 幼稚園の時は参観会が年に数回あって、そのたび長時間(お弁当&帰りの時間までいる人は少ない)見に行っていましたが、毎回何かと「あちゃ~~~」という行動をみんなの前でしてくれて、家に帰るころには私も心身ともに疲れ果て、気持ちは超~~~ネガティブになっていたものでした。

 幼稚園の頃は、みんなが座っていてもふらふらと歩いてたり、先生の話もどっかを向いてて聞いてなかったり、やらなくてはいけないこともなかなかやらなかったり、それはそれは他のママから見ても
「あの子、ちょっと問題があるんじゃない~?」
と思われるようなことをしていました(T_T)。つ、ツライ・・・。


 が、今回、授業を見に行って驚いたこと。ちゃんと座ってヘンに動いたりもしていなくて、教室の後ろから見ていると全く目立たない(!)。よ、よかった。時々、線引きで遊んだりはしてましたが他の子もそれくらいはしていたし、勝手におしゃべりしたりとかもしてなかったし(他の子の方が断然目立ってしゃべっていた)、すごくホットしました。

 まあ、目立たないというのは、他の子がいきおいよく手をあげて発表とかしているのに、全く一回も手をあげなかったというのはありますが、そこはまだまだハードルが高いので発表なんてしなくても全然オッケイです(人前で間違えるのをひどく嫌うとこがあるので)。

 算数と国語を見ましたが、どちらもちゃんとやっていました。あ~~~今までで一番良かった!

 まあ、この後に一番の問題の給食があって、そこはものすご~~く大変だったりするのですが、それを書くとものすごく長くなってしまうのでまた後日書こうと思っています。
[PR]
# by RyonMath | 2011-10-01 00:35 | 学校のこと