♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
夏休み半分くらい過ぎて、結局、Ryonはお友達との約束もなく(涙)、朝は宿題&勉強、その後はテレビ&ゲーム・・・という生活を送っています。

そればかりじゃいけないので、二人であちこち出かけています。

電車を乗り継いで科学博物館に行ったりとか。

Ryonは前に住んでいた所では、車社会だったので(田舎)電車に乗る機会もあまりなかったのですが、今は電車移動が多く、それにすっかり慣れて、東京のどこの駅に行っても、次に乗る電車をしっかりチェックし、ホームを確かめ、路線もいろいろ把握しつつあります。

将来、中学や高校に行った時に、もし電車通学だったら通えるのかしら?と思ってましたが、それはもう全く心配いらなくなってきました。あ~よかった。


そんな風に、絶対苦手だろうなあと思えることも、なにかのきっかけで得意になったりすることもあるのかも。興味を持ち、コツをつかめばできることも増えていくのかも・・・。

あきらめず、がんばろう。私がさせてあげることができる、いろいろなことを経験するチャンスをもっと増やしてあげよう・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-08-09 00:57 | Ryonのこと

面談が終わって、夏休み

家庭訪問がなぜかない学校だったので、一学期は、子供のことを先生に告げるチャンスも少なく、先生も忙しそうなので、なかなか言いたいことも言えず、あまりに授業参観の時のクラスメートとのけんかがひどかった時に、連絡帳に書いて話を少ししたくらいでしたが、やっと夏休みに個人面談がありました。

これはチャンスと、何を言おうかとドキドキしていましたが、結局全体を通して先生が言いたかったことは、お友達との関わり合いがうまくできないから、なかなか友達ができない。

昼休みも男子は運動場に遊びに行ってしまうが、運動が苦手なのでそれに参加しない。先生が行くようにすすめてもやっぱり行きたくないのでいかないので、お母さんからすすめて欲しいということでした。


う~~~ぬ。私だったら、参加しないな!無理して、みんなに「へたくそ」とかいやなことを言われたりするようなところには、絶対行かないな。だからすすめたくないな。

そういう私の考えが、他の転校してきた子のママが、他のママさんたちに初日からガンガン話しかけていくみたいなびっくりするくらいの行動力に出ることができないとこだろうと思うけど、自分の実力以上のことはできないしね。



過去の経験からして、今は一緒に遊ぶお友達ができなくても、ある日ふとできるかもしれないということもあるんじゃないか。私はそういう感じだったな。

まあ、もっとうまくふるまうことができれば、一人でさみしい時間がかなり短縮されると思うけど、でもそれがうまくできないのが、私やRyonなんだからしょうがない。ちょっとずつやり方や生き方を修正していくしかない。

とりあえず、すぐ怒らない!ってことと(Ryon)、あんまりネガティブにとらえすぎないっていう気持ちで。



しかし、私は友達のことについてはあまり期待していなかったので、それより勉強について聞きたかったけど、それがあんまり場違いな感じで話がしにくかったのが、なんかな~と思ってしまった。

Ryonは近所の公立中みたいな所に行った方がいいのか、中学受験をしてもうちょっとみんなが勉強に目が向いている学校へ行った方がいいのか。その場合は、4年生は油断している場合じゃないもんね。とりあえず、通信教育で受験勉強はしているけど、もともと中学受験をする子なんて数人しかいないような地域に住んでいたから、事情がよくわからない私でした。
[PR]
# by Ryonmath | 2013-07-28 23:25 | 学校のこと
相変わらず、学校から帰って来たRyon、ブリブリしています。もちろん、前回書いたクラスの子にいや~なことをいわれる件で!

「チビ」以外にも、そんなのくだらないことを言ってるんじゃ、相手にしなきゃいいじゃん、無視しなよ~!って言いたくなるようなことで!

そのせいで、帰ってからブリブリいばりちらしているRyon!宿題も勉強も素直にできないRyon!

ほんと、疲れる~~~!!!


いやなことを言ってくる子たちは、それでストレス解消しているのかもしれないけど、こっちはストレスたまりまくりじゃ~~~!このボケ~~~~っ!と一度言ってやりたい思いです(と言ってもいいませんよん)

世の中のいろんないじめや犯罪、みんなストレスがたまってるからやってるんだろうけど、やられた相手はたまったもんじゃないよね!やられた人がまた他の人に・・・って場合もあるし。ほんと、生き物というものは困ったもんだよ~~~~~~。


一学期もあと3日。はあ~、夏休みは夏休みで他のストレスが発生しそうですよね。
[PR]
# by RyonMath | 2013-07-17 10:41 | 学校のこと

や、や、やっぱり・・・

おととい、仲が悪かった子と「お友達」になったと言って帰って来た話を前回のブログで書きましたが、昨日は家に帰ってくるなり、大爆発!!!

「下駄箱の所で、いやなことを言われた!」
「あいつとはもう友達じゃない~!」

だって。


がくん。疲れるわ・・・。あの幸せは一日限りだったか・・・。


なんて言われたのか聞いたら、

「チビ!」

だって。二人の身長、ほとんど同じじゃん!両方ともチビじゃん!


やっぱり仲良くなれない二人なのか、それともケンカを繰り返して仲良くなることもあるのか・・・。

とりあえず、今日のアドバイスとしては、いやなことを言われたら、無視するか、うまくかわすことだねと言っておいたが、それもなかなか難しいね。



ところで、Ryonの好きなCMトップ3~!

西友のホラー映画仕立ての謎の、「85」という数字のCM(西友のサイトに動画があります)

ソイジョイピーナッツ味の、いっぱい数字が出てくるCM(こちらも大塚製薬に動画あります)

車(トヨタアクア)のCMで昔なつかしドリフのひげダンスが流れるドミノが倒れるCM←この曲の時にうっかり話しかけると怒られる(これもトヨタアクアに動画あります)
[PR]
# by RyonMath | 2013-07-11 15:07 | 学校のこと

わから~~~ん?

Ryonが学校へ行きたくないと言いだしたので、連絡帳にそのことを書いて渡したら、保護者会の時に先生が、さっそくRyonから昼休みに話を聞いたとおっしゃっていました。

みんなにも
「人に何か言う時(注意したりする時)は、言い方に気をつけましょう」
とか、
「何かいやな言いかたをされた時には(口が悪い子もいるので)、全部をうけとめすぎないようにするのも大事です」
みたいなことを言ったそうだ。

前の学校のような、暴力をふるうジャイアンはいなくて、今度のクラスは言い方がわるいことから争いがおこるというパターンが多い様子.

Ryonも他の子も、気をつけるようになるのだろうか。これは大人になっても難しいソーシャルスキルだわ。



ところで、前回の日記の後、学校で今日もいつもちょっかいを出してくる子とケンカになっただの、授業中じ~~っとこっちを見て何か言ってるだの、いろいろ帰ってプリプリしながら毎日のように言っていて(先生の話の後、前よりはよくなった気もするけど)、いつこの問題がなくなる日がくるんだ~~~!ぷりぷり帰って来た日は、家に帰って宿題をやるにも勉強をするにも、本人がやる気が出なくて大変なのに~~と思っていたけど、なんと昨日帰って来て話を聞いたところ、

「(仲が特に悪かった子と)友達になることになった」
と言っていた。

なんなんだよ~~~!?


あ~このまま、しばらくは「お友達」でいてくれますように。
[PR]
# by RyonMath | 2013-07-10 10:39 | 学校のこと
Ryon、学校から帰ってきて、今日もまた何やら言われたりしたらしく、ついに

「学校行きたくない」

と言っていた。



やっぱり、こういう日がくるだろうとは思っていたんだ・・・。始業式の日、クラスの子たちと担任の先生が初めて会った時、一部の男子が全然先生の話を聞いてなくて、その態度を見た時に、

「こ、これは、Ryonとうまくやっていけないタイプの子たちだ・・・」

と直感したが、いつもRyonが言ってる子たちはおそらくその子たちだと思う。

前の学校のRくんのようなワルとは思えないけど、なんか弱い子や目障りな子に言いたくなるタイプの子たちとみた。



先生にちょくちょく目をかけてくれるように言いたいけど・・・無駄かな。

3年の時の先生はほんと、ひどいいじめにあっていたのに、
「いつ見てるなんて無理です」
と、冷たい反応だったもんね。いつもずっと見てろと言ってるわけじゃなくて、気にかけて欲しいということだったのに、そういうゆとりも持てないほど先生はいっぱいいっぱいだったのかもしれない。

今回もいい先生なんだけど、よゆうがなさそうな雰囲気でいっぱいなので、あんまり期待できない予感がする・・・。


こんな状態なのに、明日は保護者会だなんて。私のメンタルは持ちそうにないなっ。
[PR]
# by RyonMath | 2013-07-05 00:22 | 学校のこと
昨日のRyon、やっぱりいつも話に出てくる子たちにプリプリしていました。

まあ、毎日毎日、そういう話ばかりなので、先生との面談のため&とにかく学校の様子を把握のための日記を書くためといっても、聞くのがゆううつになってきてしまった・・・。母はRyonと違って家にいるだけで、普段は気楽な毎日を過ごしているのが後ろめたくもある。

と言っても、母だって、学校大嫌いだったけど、いやだけど毎日ガマンして通ってたから、まあそんなに後ろめたく思わなくてもいいか・・・。


母の気楽な日々に時々襲いかかる試練のひとつ。明日は保護者会だ~~~!!!!!

あ~、緊張&いやだ~~~っ。

Ryonから毎日、いやな子のことを聞かされていて(いえいえ、話すことによって元気になるのなら、いくらでも聞きますが)、その子のママとかと顔を会わせなくてはいけないのが、なんだかツライわ。子供同士が仲悪くても親切にしてくれるお母さんもいるだろうけど、それはまたそれで申し訳なく思えてきちゃうし。なんかいろいろ考えすぎてしまう。

相手のママさんも自分の子から
「Ryonくん、すぐ怒って本当にいやだ」
とか、いろいろRyonの悪いと思われるところ聞いているかもしれないしね。自分のこと以外でいろいろ言われても、Ryonの行動のすべてに責任は持てないよ~~~ん(いつもそばにいるわけではないし)


過去の経験では、ママ達はもちろん自分の子の言い分を信じるし、力のあるママは他のママたちにもそのことを言うだろうし・・・。そうなると本当に恐ろしい・・・。

世の中の働くパパさんたちの一部は、妻に子育てをまかせて、仕事の方が大変なんだ!と妻に言い張ったりしている人もいると思いますが、自分のことじゃないことでまわりに何か言われたり、非難されたりしなくちゃいけない方がよっぽど大変だよ~~~と思うんだけど(よくドラマなどでもそういうシーンがありますが)と思ってしまうのでした。
[PR]
# by RyonMath | 2013-07-04 15:25 | 学校のこと

今日はどうかな?

昨日、Ryonに日記を書く時、何かあったか聞いたときに、今日も何人かの男子がいやだった、むかついたと言っていたけど、数日前にブログに聞いた後ろの席の女の子ともケンカしたようなことを言っていた。

その女の子とは同じ地区なので先生から一緒に帰るよように言われてよく帰りに一緒に帰ったり、朝も登校中会ったら一緒に学校へ行っていたのだけど、最近はあんまり一緒に行動はしていないみたいでした。


ところが、今朝、Ryonが登校する時、ゴミ捨てに外まで一緒について行ったら、その女の子がちょうど歩いてきて、Ryonが来るのを待ってくれて一緒に学校へ行ったのでした。


うぬぬ・・・。なんだ~、そんなに仲が悪くなったわけじゃないじゃん~。


と言いつつも、今日帰ったらまたRyonは何かあったと言ってぷりぷりしているかもしれないな。


今朝も本(マンガ?)を読みながら歩いていて、それがまたRyonはゆるせなくて先生に言ったこともあったのだけど、まったく読むのをやめる気がないようなので、彼女はRyonの上を行く超マイペースなんだろうと思う・・・。

Ryonには先生に言うよりも(言っても聞かないので)、自分がいかに心配しているかを力説した方が伝わるかもしれないけど、どうかしら・・・と言っておいたけど・・・どうなったかな?
[PR]
# by Ryonmath | 2013-07-03 10:36 | 学校のこと

毎日日記書いてます

新しい学校に転校してから、毎日日記を書いています。って、Ryonが書いてくれればいいのですが書くわけもなく、私がです。

日記を書くと言っても、長く続けているわけでなく、何度か挫折していますが・・・。

日本に帰って来た時、発達障害的なことの心配ごともあり、先生や、万が一支援センターの先生にお世話になった時に役立つからと最初は書いていたのですが、だんだん書かなくなり・・・。

次は3年の時のいじめっこ問題が発生した時。これは先生に訴える時に、こちらもちゃんと細かく書いておかないと通じないから・・・と思って書いたもの。

そして、今は、クラスの他の子もどんな子かわからないから、それを知るためにも毎日書きとめておいたりしています。


とりあえず、今のところはひどいいじめはなく(まあ、いやなことを言ったり、ぶつかってもあやまらない人がいていやな思いはしているよう)過ごしていますが、トラブルはちょこちょこあるので、夏休みの先生との面談のためにも毎日書いています。

と言っても、内容はRyonの帰宅後に私が、

「今日どうだった?」

と聞いて答えてくれる範囲のことなので、細かくいろいろ聞き出すことはできず、詳しく書くことはできません。


が、他の時間、何かの拍子にぽろっと言ったことをすかさずメモしています。


とにかく、最近私が、ますます忘れっぽくなっているので日記に書いておかなくちゃ、何かあっても対応できないので、この少ない情報の中から、いろいろ考えられるようにしておかなければ~~~!!!
[PR]
# by RyonMath | 2013-07-02 11:48 | 学校のこと

授業中に・・・

前の小学校と比べて、今の学校のクラスは、なんだか落ちつきがない感じ。

前の学校のママ達の中の力のある人たちが、子供には厳しい感じだったから(授業参観の時、子供には目をひからせているが、自分たちは廊下で大きな声で話しているみたいな・・・苦笑)、子供たちも先生やお母さんには頭があがらない感じでした。

まあ、Ryonに意地悪いていたRくんやSくんは、例外(お母さが放任していた)で落ち着きがない感じだったけど、他の子は授業参観の時は特にまじめにしていたので、不自然な行動が時々見られるRyonは何かおかしいわねと思われることもあったでしょう。

が、今のクラスだと、他の子も落ち着きがないので、Ryonが目立たないのだ!ある意味、ADHDの疑いがある子にとっては、メリットが・・・。

と思っていたんだけど、Ryonの後ろの子が授業中にいたずら書きをいつもしていて、その上鼻歌も歌いだすらしいので、あの落ち着きがない子のはずだったRyon(よその子に何かするというより、授業中に線引を机のはしでペンペンしてたり、けしごむを何度も落っことしたりしていた)が

「後ろの子がうるさくて授業に集中できない!」

と言うので、なんというか、びっくり。

そのせいで、後ろの子ともめて、Ryonは隣の空き部屋で一人で勉強することになったことも・・・(Ryonが耐えられなくなって、きれたんじゃないかと思いますが)。


最近は他の子がうるさかったりというのが、気になっちゃってしょうがない様子。何か前とちょっと変わったな。



しかし、その後ろの子は、いつでもそんな感じのよう。先生はどういう対応をしているのかな~とちょっと疑問。気がついていないのかな?(ってこともないと思うけど)
[PR]
# by Ryonmath | 2013-07-01 23:02 | 学校のこと

あいかわらず

あいかわらず、学校から帰ってくると、毎日Aくんのことばかり。AくんはRyonと一緒の時に学校へ引っ越してきた子なのだけど、そういう子同志は仲良くなれないものなのでしょうか・・・。ライバル視とかあるのかな?Aくんも心に余裕が全くない感じなのかな?

Aくんが具体的にどんなことを言って来たり、したりしているのかは、話してくれないのでわからないのですが、授業中もわりとふざけている様子。授業参観の時は優等生みたいな態度だったのに。

図工の時間は教室が移動して行うので、その際席が近くになるようす。そこで、Aくんがさわいでいてそのとばっちりで、Ryonも先生に怒られているんじゃないかと思われます。

クラスも前の学校に比べて、落ち着きがない様子だし(担任の先生が言っていた・・・が、それをそんなに悪いとは思っていないようなことも先生が言っていた)。

明日は授業参観。学校へ行くことがとても緊張~~~ですが、がんばって行ってこよう。
[PR]
# by RyonMath | 2013-06-20 11:13 | 学校のこと

前回の件

前回書いたAくんとBくんの件。次の日もいやだ~~!むかつく!とか言っていたRyonですが、昨日はBくんと一緒に帰ってきたようで、

「Bと一緒に帰ってきたけど、そんなに悪いやつじゃなかった」
と言ってました。

一人一人はいやな人じゃないけど、二人とかになるといやなこと言ったりしたりしてくる子もいるよね。

Aくんはぶつかってもいつもあやまらないと言うので、Aくんの方が問題ありそう。まあ、前の学校のRくんみたいに「あやまれば何やってもいい」みたいなワルとは違うと思いますが。


もう一人、国語の授業の時、みんなの意見に反対して困らせたCくん。次の授業の時はRyonや他の子の出した意見に賛成(自分は何も考えていなかったので)して、その問題は解決したらしい。

Ryonには、みんなが出した意見には反対だけど自分の意見もこれといってないというのは、日曜日にパパがお昼をどこかに食べに行こうと言いだして、
「回転寿司か、ファミレスにしよう」
と言ってきた時に、私たちが
「どっちもいや」
と返して、
「じゃあ、どこがいい?」
と聞かれた時に
「わかんない」
と返した時に似ているんじゃない?と言っておきました。

まあ、なんでも「いじわるで言っている」と思いこみすぎるのもよくないよね・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-06-14 11:31 | 学校のこと

一喜一憂な感じ・・・

Ryon、学校生活、この間はお友達とうまくやっているみたいなんて書きましたが、昨日はまたクラスのAくんとBくんはひどい、いやだ~とか、同じ班のCくん(今度夏休みに遊ぼうと言ってたわりと仲良い子)は国語の時間に班の中で相談する時に、Ryonの意見に反対し、それがノートに書いてある場所に思いっきり×を書いたと言ってすごく怒りまくっていた。

ついでに、いつも一緒に帰っていた女の子が、一緒に帰ってくれなくなったので、もうオレには味方なんていないと言っていた。

Ryonは他の子より幼いし、すぐ怒ったり泣いたりしちゃうところもあるし、落ち着きがないところもあるし空気がよめないので、Ryonをバカにしたり、自分より下に見ている子もいるだろうから、そういう子にひどく冷たい扱いを受けることもあるだろう。

一緒に帰ってた女の子は、前の学校でもあったように、男女で帰るということは他の子の手前、大きくなるにつれて難しくなってしまうのでしょうがないこと(高校とかになったら、それもまた変わっちゃうけどね)。

それに大袈裟に言ってる部分もあるかもしれないし(考え方が常に0か100なので)。

でも、それに一喜一憂しているこちらは、疲れる~~~~~~。


まあ、Ryonじゃないよその子もそれぞれいろいろあるんだろうけどね。

親はどっしり構えていればいいと言うけど、自分に自信がない私は、毎日Ryonが帰ってくる時間はドキドキしているのでした。
[PR]
# by RyonMath | 2013-06-12 14:11 | 学校のこと

最近の学校生活

この間の運動会。朝学校に行く時、あまりの緊張のせいか家を出る時に気分が悪くなってしまい、吐いていました。パパはぎゃーぎゃー言ってましたが、私はこれは精神的なものだろうと思い、吐き気がおさまったようなので学校へ行かせました。気分が悪くなったら、すぐに先生に言うようにと言っておきました。Ryonはそういうことは、意外とためらわず先生に言える人である・・・。私は先生になかなか言えなかった方でしたけどね。

その後、運動会を見に行ったら、団体演技のよさこい踊りは、時々フリが遅れてはいましたが、傍目にはちゃんと踊っているように見えたと思われます。心配な80メートル走は4人中4位でしたが、一緒に走ったグループはまあまあ速かったように見えたのでしょうがない。この学校は男女ミックスなグループだったので、純粋に速い順でグループが組まれていたのかも。

運動会の団体の結果発表ではRyonの白組は負けてしまいましたが、その紅組、白組の得点はいつまでも忘れていない数字好きのRyonでした。



今日は学校で3時間続けて「体力テスト」があるのだけど、それにまた緊張してしまったようで、また朝吐いていました。気分が悪かったら先生に言ってねと言っておいたけど、いまだに先生から電話連絡がないので大丈夫なんでしょう・・・。


ところで、友達がいないとなげいていたRyonですが、長めの休み時間はどうしているかはわからないけど(男子は運動場でスポーツするので参加していないかも)、その他の時間は他の子ともふれあいがあるよう。

夏休みに遊ぶ約束を男子としてきたり(なぜ夏休み?普段はダメなのかいな?)、お友達にその子が描いたすばらしく上手な電車の絵をもらって来たりと交流しているようです。よかった、よかった。


友達といえば、電車に乗っているとドアに貼ってある本の広告に「友達が多いやつはお金がたまらない」みたいなことが書いてあったのですが(びみょ~に書いてあったことと違うのですが、あいまいですみません)、本当にそうだと思う~(笑)。友達(知り合いっぽい友人も含む)が多いと、ランチやお出かけはもちろん、つきあいで化粧品を交わされたり、何かを売るためのお食事会や料理教室に誘われて、高いものを買わなくちゃいけなくなるもんね。薄~~いつき合いはそんなに多くなくていい気がする。

子供だって、毎日遅くまで友達と遊んでたら宿題も勉強もやる時間がなくなっちゃうもんね。

友達が多い方がいいとか、エライみたいな考え方は正しくないなと思う私であった。


よく「こんな人にすごい出会ったのよ~~」とうれしそうに話してくる社交家な友人が、次の時あった時には「ホントヘンな人なのよっ」と怒る&愚痴ることがあるが、まあ、世の中はそんなものなのかもと思うのでした。
[PR]
# by RyonMath | 2013-06-04 11:42 | 学校のこと

明日は運動会

明日は運動会だ。去年の運動会は、短距離走でビリじゃなかったので、大感動してしまった私ですが、今年はどうかな?体操教室もやめてしまって、全く運動していないから、やる気もすっかりうせてしまっているのではないかと思う。去年は家の前の道路で、走る練習もしていたもんね。今の家はまわりに公園もないため、運動する機会が全くなさすぎる。帰ってからジョギングでもしなくっちゃ(やりたがらなそう・・・。走ってる人あんまり見かけないし)。

運動会はお昼は家族でお弁当かと思ってたら、今の学校は子供は教室で食べるらしい。教室なので、給食とかでるのかしらと油断していたら、「お弁当」と昨日持って帰って来たプリントに書いてあったので、めちゃくちゃあせってしまった。

とりあえず、年々、前年よりもよくなっているので、期待・・・したいが、どうかな~~~。過去にはグラウンドに座っている時に、土を食べてたり(!)、去年はひざこぞうをなめてたりと、不思議な行動をしだすからなあ。それがなければ、他の子からは運動が苦手な、ちょっと気が弱い子と思われているだけなんだけれど、ストレスからくるのかもしれない不思議な行動が出ないことを祈りたい・・・。
[PR]
# by Ryonmath | 2013-05-25 00:21 | 学校のこと

あ~あ

前回のブログでRyonが学校生活に特に問題ないと言っていて、ひと安心していた私ですが、今日は学校から帰ってくるなり、ひどく機嫌が悪くて困った。

二つくらい原因はあるようだけど、一個は先生に怒られたらしい。もう一個は給食がらみらしいのだけど、帰ってきて

「オレなんか、こうしないとダメなんだ~!」

と言って、頭をたたきまくっていた。


結局細かいいきさつは話してくれなくて、また時間がたってから話すと言う感じだと思います。


学校生活、なかなかうまくいかないなあ・・・。


ちょっと前に買った雑誌によると、こういう時は怒ったり、問い詰めたりしてはいけないそうで、子供のペースに合わせてゆっくり待った方がよいらしい。話してくれるまでやっぱり待とう・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-05-09 22:48 | 学校のこと

意外と・・・

ゴールデンウィークが終わって学校に行っているRyon。ゴールデンウィーク前はネガティブなことを言っていたので、大丈夫なのかと心配していましたが、昨日聞いたら特に問題はないと言っていました。

あ~、よかった。

ただ、5月の終わりに運動会があるので、そのための踊りの練習が疲れるからいやだと言っていますが。

他にも、クラスの子の話とかしていたので、前よりは交流がある様子。よかった~。


まだ、放課後一緒に遊ぶお友達とかはできないと思われますが、その時がくることを願ってうちをかたづけなくっちゃ。

あ~、でもかたづけがニガテなの~~。などと言わずに、私もがんばろう。



昨日から、また英会話教室に通い始めました。昨日はおじさんな先生だったので、どうだったのかな?と思ったら、とても楽しかったそう。楽しくやっているのならいいや。あんまり勉強勉強という感じだと、英語が嫌いになってしまうもんね。楽しく学べるのが一番だね。

ただ、最近、英語を忘れてきてしまってるんじゃないかという感じがしてしょうがない。もったいないので、テレビの海外ドラマやアニメを英語で見ようと勧めるが、いやがられてしまう。

この間、ミッフィも英語でやっていたので、せめてこの簡単なのならいいじゃん~と英語で見ました。

自分自身で英語をもっと大事に生かしていこうと思ってほしいけど、まだまだそう思えないのかなあ.
[PR]
# by RyonMath | 2013-05-09 10:51 | 学校のこと

やっと

やっと、長かったゴールデンウィークが終わりました~~。

Ryonは中二日は学校があったのですが、パパはず~~~っと休み。疲れた~!

一人の時間(昼間)はなんて気が楽なんだ~!!!


連休が終わって、Ryonが無事、楽しく学校で過ごせるかとか考えると心配でたまらなくなっちゃいますが、本人の力を信じて、あんまり心配しすぎないようにしよう・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-05-07 10:11 | Ryonのこと

うるるん・・・

ゴールデンウィークに入った(昨日は学校が半日あったので、今日からまる一日なのでした)というのに、お出かけするというとRyonは行く気なし。うちでゲームしていたいとか言っている。

最近、お出かけいうと「お買いもの」が多かったのだけど、Ryonは買い物があんまり好きでないので行きたくないのであった・・・。

が、なんだか、車に乗ってもイライラしているので、なんかこれは心の中にもやもやあるな~~~と思ったら、やっぱり学校での不安がいっぱいだったよう。

車の中でイライラしているけど、聞くなら今だわと思って聞いていると、運転席から

「うるさいっ!静かにしろ!」

の声。

うちのパパは運転中にさわがしいといらいらするタイプ(こういう人、男の人によくいるけど、いっちばん嫌だわ!!!)


「もやもやしている時じゃないと、本当の気持ちが言えないと思うから今言いなよ」

とRyonに言うと、パパはその後ちょ~~むすっとしている。

そんなことで、イライラしているわが子がそんなにいやなのか・・・。


パパはRyonが発達障害がなおったとでも思っちゃっているのではないだろうかとよく思う。何度もしつこく注意すればなおるとか。もっと、自分で発達障害のことを調べて考えてほしいのだけど、その気はあんまりないみたい。


まあ、パパはさておき、Ryonは学校(クラス)でひとりぼっちらしい。参観会の時もあんまり他の子とかかわっていなかった・・・。今のクラスは3年から持ち越しで、人数も少なく、すでにできあがってしまったクラスという感じで、もともとあんまりうまくつきあえないRyonに溶け込めというのは難しいと思う。

もう一人同じ時期に転校してきた男の子がいるのだけど、彼は同じ東京の近くから引っ越してきていて、すぐにお友達を作ってしまったので、よけいそれと比較してツライのだろう。

元の小学校の時は、幼稚園の時から同じ子がたくさんいて、そういう子の一部はRyonのことを暖かく見守ってくれてたりする部分もあったので、すごく仲良しの子はいなくても生きていけたのだが、今は味方もいない、ちょっと冷たい雰囲気(お母さんたち同様)なのかもしれない。

あんなこっちを透明人間かの如くスルーしている人たちの中にずっといたら・・・私はこの歳ではもう耐えられないな。学生のころまでは学校に行くしか選択肢はなかったので、ずっと我慢していたけど(お友達はいましたけど、クラスのみんなとはなじんでなかったな)。

なんと言ってあげたらいいんだろう。お友達も、すぐには仲良くなれなくても、何カ月か後には出来るかもしれない。その日まで人にやさしく思いやりの心を持っていればいつかは他の子もわかってくれると言いたいところだが、アスペっ子Ryonはそう思われない行動をしている時もあると思う・・・。


どうしたらいいのかな・・・。


人付き合い、私だって悩んでばかりだもんね。いいアドバイスなんて思いつかないわ。
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-28 22:48 | 学校のこと

50%くらいの感じで

今日は授業参観がありました。前回の保護者会のお母さんたちの雰囲気にのまれまくってしまっていた私は、授業中のRyonの様子などより、お母さんたちのことで頭がいっぱい(どんだけメンタル弱いんでしょうか・・・)。

毎日、心臓がバクバクしてしまっていましたが、前の日寝る前に、お母さんたちに対して、100%がんばると大変疲れるし、後からあんなにがんばったつもりだったのに仲良くなれなかったとか思ってがっくりきちゃうし、
全く何にもしない0%というのも、それはそれで、この先全く交流はなくなりそうなので、50%くらいがんばることにしようと決めて行きました。

そのくらいできたらいいとしようと決めて行くと、かなり心にも余裕が出来た気がしてきます。


朝、身近にいた人に挨拶し(おはようございますだけですが)、何かちょっとだけ話しかけ(あんまり反応はなかったけど・・・)、帰りはさようならとちょうどいた人にあいさつし・・・。

このくらいで、まあいかと。

こんな感じでも、すぐには仲良くなれなくても、まあ話してもいいかくらいの人が現れるかも・・・と思って。

私がママさんたちから見て、「この人と仲良くなりたいわ」っていうオーラが全く出ていない、魅力のない母なのが辛いところですが・・・。



にしても、ほ~んと向こうからは全く話しかけたりってことはないですね。これはここでだけでなく、他の幼稚園や学校でもそういう所があると思いますが、すでに出来上がっている和を世の中のママたちはくずしたくないんだろうねと思っちゃいました。まあ、考えすぎないようにしよう。
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-28 00:33 | 私のこと

親も重要よねとひとり言

小さい頃は、数字が大好きで算数に興味しんしんで、文字を読むのも得意で、日本の47都道府県をパズルの形を見てどこの県か全部あててしまう(パズルを裏返して形がひっくり返してある状態であっても、ずばり言い当てることができて、

「こ、これは天才かも~!?」

と思われていたRyonですが、最近はそうじゃないのかも・・・と思うことも多い。

小さいからそう見えていただけなのか(親バカな感違い・・・とほほ)、親の働きかけが失敗して天才っぽくなくなってしまったのか。


アメリカ時代まではまだこの子はすごい所があるかも・・・と思っていたが(すぐ英語もおぼえちゃったし)、最近はそういう感じがしなくなってきた。

ゲームやギャグ漫画やいろいろなものに興味が移ってしまって、そればっかという感じ。



もっと自主的に、算数が大好きなら算数を学ぼうとか思ってくれればよいけど、楽な方へ遊びの方へと行っている(やっぱり普通の子だわね・・・)。



と、思いつつも、やっぱり親次第な気もすごくするので、私も考え直そう・・・。楽しく勉強できるように考えよう・・・と思います。
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-25 11:34 | Ryonのこと

泣いちゃうこと

小学校。昨日は6時間めまで。6時間ある日は、帰りの会など終わってそのままいつも帰ってくるので、家に着くのは3時半過ぎくらいになります。

いつもはそのくらいにきっちり帰ってきて、おやつ→ゲームとなりますが、昨日は帰りが遅かった。

「こ、これは、お友達とか出来て、校庭とかで遊んでたりして~♪」

などと、淡い期待を抱いていた(もしくは事件や事故に巻き込まれた可能性も・・・)が、帰って来たら足を引きずって歩いていた・・・。

学校で足をどこかにぶつけたり、ねんざしたわけでもなく、痛くなっちゃったんだそう。昨日はやけに寒かったから、足がすごく冷えて(冷え性っぽい)痛くなってしまったのではないかと思うのだけど。帰ってから足をさわったら、氷のように冷たかったもんね。

先生に痛さを訴えたけど、最初はもうちょっと様子をみて・・・と言われていたらしく、その後ガマン出来なくなって泣いてしまったらしい。どんだけ痛かったのだろう・・・。かわいそうに。でも、泣いちゃうのはまた他の子に

「こいつ弱いぜ」

とか思われてからかいや、いじめの材料になるかもしれないので、それは困ったなと思う。


ちょっと前にクラスでドッジボールをやったようなのですが、前の学校でドッジボールをやった時にボールを当てられて泣いてしまったことがあって、今回も泣いたのでは・・・と思って聞いたら、その時は泣かなかったと言ってたので、成長しているんだと思ったけど、まだまだ泣いちゃうんだな・・・。

今回の足が痛くて耐えられないと言う時には、言葉で先生を説得?できるというのがいいと思うので、そこのところ(人に自分の思いを伝えられる)を練習しなくちゃね。←私も苦手ですが・・・(汗)
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-23 11:32 | 学校のこと

母が心配だ~~

新しい学校、Ryonは今のところ問題なく行っていますが(多くを語らないので、全てうまくいっているかはわかりませんが)、私はちょっと不安になっています。

先日、保護者会があったのだけど、小さい学校、人数の少ないクラスは、RYOnには今のところいいかもしれないけど、今までの学校と(といっても3年のクラスの時と比べてですが)親の空気が全然違う・・・。

一学年にクラスが2つしかなくて、去年のクラスがそのままなので、お母さんたちがみんな仲が良く結束力が強い感じ。先生よりもお母さんたちの方が力がありそうな感じでした。

私は人付き合いがとても苦手なので、この中でやっていけるのか・・・やっていけないんじゃないかと、心配でたまりません。

3年の時のクラスは保護者がいろんな幼稚園から来た人が集まっていたため、ばらばらでお母さんのかたまりも小規模だったので、とても気楽でした。東京にくればもっとそういう感じ何だろうと思っていたけど、全然違う。

今までの人生、今度はもっと積極的に明るい人に生まれ変わってがんばろうと思って、新しい場所で無理して明るくふるまったこともあったけど、なんだかうまくいかずに終わって後悔したことばかり。クラスのすみっこで話しやすい人とだけ話して生きていくスタイルにすっかりなっていたのに、ここでそんなことをしてたらきっと生きていけないな。

ただでさえ、みんな若くてしっかりしてて、パワーがありそうなお母さんたちばかりなのに、私のような自分に自信が全くなく、若くもなく、ステキ感ゼロの人が積極的にいくのはムリすぎる・・・・・・。と一気に不安におしつぶされまくってしまっている母なのでした。
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-20 06:36 | 学校のこと

新しい学校は

新しい学校のこと、うまくやっているのかな~?と心配なのですが、本人に聞いてみても今の所は特に困っている感じはない様子。

ただ、うちではすごい反抗期。
「てめえ~」とか「おまえ」とか「チッ(したうちする)」とか
とにかく口が悪い。

これはどうも、前の学校のあのRくんのマネのよう。

「そんなにいやなRくんのマネなんかするのやめなよ!」

というと、

「どうしても、Rくんにいじめられたことを思い出すんだよ~~!!!」

と、言っている。



思ったより、すっごいトラウマのよう。

どうしたらいいのかな・・・。



反抗期は反抗期(の入り口)なんだろうけど、トラウマはあんまりよくないよね。




やっぱり、過去のトラウマは、大きくなってもいつまでも、呪いのように頭にしみついて離れない。

たとえ、相手はそんなこと忘れちゃってても。

そのことを思い出してしまい、心はどんどん真っ暗になっていく・・・。

いじめられたこととか、人に話せるうちは、まだ少しはいいのだろうけど。



最近始まった学園ドラマは「いじめ」が絶対出てくる。

世の中も、いじめで自殺した子が後から後から出てくる。

でも、先生も学校も気づいていたはずなのに、「調べてます」とか、

「アンケートに書いてなかった」なんて、言ってて・・・。

いじめなんて、あっちこっちにあるのに(私の小学校の時は流行ってましたし!)

もっと、「もしかして、いじめなのでは?」ってうたがってかかるくらいの気持ちを持ってよ!

と言いたくなっちゃう。


そのことをあんまり考えると、やっぱり元の担任の先生の無力さにがくっときちゃいますが・・・。




本当に、みんなもっと真剣に深刻に取り組まなくっちゃいけないのにね。


たとえ、Rくんとこんなにも離れても、まだ心から離れていかない。
そういうものだよね・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-17 23:40 | Ryonのこと

電車で座れない

Ryonは病院の待合室のソファーがすごくいやで、診察の順番を待っている時も、できるだけ座らないようにしている・・・。床に座ってたり、私のひざにのってたり。まわりから、なんてお行儀が悪い子なんだろうとか、大きいのにお母さんの膝の上に乗っているなんて・・・。と白い目で見られるのではないかと、こっちも疲れてしまう・・・。

ファミレスンのソファーは食欲が勝つのか、座っている。が、ソファーの一部が破けていたり、そこにテープが貼ってあったりすると、もう絶対いやがる。

そして、東京に来て、電車に乗る機会が増えたけど、やっぱり電車の座席が耐えられないらしく、立っている。
こっちは若くないんだから出来るだけ座りたいが、子供(見ようによっては幼稚園に見えることもある小4)を立たせて座っている母はどうよ~~って感じがして、また人の目が気になる小心者の私。

もちろん、バスもダメなんだよな~~~。

この状態。いったいいつまで続くのやら。いつか、ガマンして座る日が来るのだろうか?自分のイヤな気持ちより、人の目が気になってガマンする日が来るのだろうか?こ、こないかも。

「あんまり、その行為は恥ずかしいでしょ!!!」

って、注意ばかりしていると、確実に自己肯定感が下がるもんなあ~~~。


ほんと、なんでこんなことで悩まなきゃいけないのか、こっちが悩んじゃうよ。

本人が一番困っているかもしれないけどさ・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-06 09:36 | Ryonのこと

引っ越ししました

引っ越し、なんとか終わりました。

片付けられない(片付けようとすると頭がフリーズする)私は、引っ越し前に荷物を減らすことができず、部屋はモノだらけです・・・(涙)。

モノというより、ダンボールだらけ!!!

片付けられない性格を、いきなりいい方へは持っていけないと思うけれど、前よりはいらないものは捨てるように心がけていきたいです。

発達障害的なもの(アスペとかADHDとか)は、子供のころはむずかしいけれど、大人になれば自分がそういう傾向にあるとか自覚することによって、改善できる部分がけっこうあると思うのです。

「あ、また、私の悪いクセがでちゃった!」

くらいの軽い気持ちで、ポジティブに考えて(すぐネガティブに考えがちなのですが)、行動をちょっとずつ修正して行けばいいんじゃないかと思います。

まあ、そう言ってもうまくいかないこともありますが、やっぱり自覚→気をつけるというのがよいのでは・・・。



ということで、この部屋につまれたダンボールを減らして行くぞ~~~!(とりあえず、毎日2~3個ずつ・・・いつなくなるのじゃ~~って感じですが、目標は低めに設定してがんばります)



春休み、宿題も何もないこともあって、Ryonは油断して、ゲーム&テレビざんまい。いかんな~これでは。でも、問題集とかまだ荷物から出てこないのよ~~~(涙)
[PR]
# by RyonMath | 2013-04-03 08:56 | 私のこと

もうすぐ

あと数日でお引っ越しです。ということで、めちゃくちゃ忙しいです。

まだまだ荷物、詰め終わってないし、普段から「かたづけられない女」な私は、いらないものをたくさんとっておきすぎで、収拾がつかない状態。母もADHDの可能性大きいのでした。

これからは、いらないかもと思ったものは、早めに捨てよう・・・。今よりもせまいマンションに引っ越すのだから、すっきり生活ができるようにしよう。ものを減らして、無駄買いをなくして、節約するのだ~~~!


Ryonは今行ってる英会話教室の最後のレッスンに行きました。受付のお姉さんも感じがよくて、ついでに浜松でお食事&お買い物ができて、毎週楽しみだったな。四月からは英会話も東京の学校にお引っ越しです。


そうそう!やっと成績表をもらってきました。G1~2年生までパーフェクトだった算数。3年の1、2学期は成績が落ちて、テストがいいのになんで~~~だったのに、今回3学期はオールAでした!!!

算数のやる気をなくしかけていたRyon。またまたやる気を取り戻したようです。よかったよかった!

書きたいことはまだまだあるけれど、引っ越してからになってしまうかも。

さあ、引っ越しの続きをがんばってしましょうか(ほんと、ツライ作業です~~~~~)
[PR]
# by RyonMath | 2013-03-23 11:52 | せいかつ?

そんな~~~

もうすぐ引っ越しで毎日大忙しで、母は頭がパニック~~ですが、そんな中、なんとRyonがインフルエンザにかかってしまいました。が~~~ん!

昨夜から高い熱が出始め、今朝は39度になっていたため、朝イチで病院へ。結果インフルエンザと診断されて、来週の火曜日まで外出禁止です。

と言うことは、3学期の終業式が火曜日なので・・・


「昨日で今の学校に行くのは最後だった~~!!!」


ということになりました。


クラスのみんなにお別れの挨拶もできないなんて、かわいそうだわ。

いやなRくんやSくん以外の子にはちゃんとお別れしたかったに違いない。クラスのみんなにカード書こうかななんて言ってたくらいだから。アメリカにいた時はなんでもカードに書いて渡すみたいな感じだったけど、日本ではあんまりそういうこともしないと思うので、結局書くのはやめたのだけど。

ついてないRyon。そして、めちゃくちゃ忙しくてパニックなのに、インフルエンザでますます忙しくなって、母もツライです・・・。
[PR]
# by RyonMath | 2013-03-15 14:09 | Ryonのこと

お友達

下校時、前は仲良しの女の子と一緒に帰ってきて、帰り路に家で遊ぶ約束をして遊びに行ったりしていましたが、他の男子にあんまりからかわれたり、いじわるなことをされるので、一緒に帰るのをやめて同じクラスの男の子と途中まで(その子の方が家が学校に近い)帰ってくるようになりました。

前にも書いたけど、本当にそんなことをいちいち言ってくる男子のバカ~~~!!と叫びたい所ですが。


そのせいで3学期になってから、一回も帰宅してから誰とも遊んでいません。こんなんで大丈夫か~と思いますが、学校から家が遠いので約束しても遊ぶのは遅い時間になってしまうし、時間も短いというハンデ、他の子はサッカークラブ、スイミングなどに通っていたり、塾に行ってたりと忙しいし、無理してまでRyonと遊ぶ気もない・・・という感じです。

この間、学校の保健のアンケートを持ってきて、自分で答えを書いていましたが、「友達とよくあそぶ」という所と、「外でよく遊ぶ」に△がついていました。本人も気にしているのね。

本人も気にしているなら、あんまりそれについて言わない方がいいかもと思います。遊びに行かないおかげ(?)で、体操教室の先生の課題のなわとびが練習できるもんね。何事もポジティブに考えよう・・・。これから出会うお友達となかよくできるよう、母はいろいろRyonのパワーアップ(運動やソーシャルスキル)を考えるぞ~~~!!!
[PR]
# by RyonMath | 2013-03-07 08:53 | Ryonのこと

違うと思うけれど~

今日、まるやハートが印刷された用紙に好きな色を塗って、それを講師の方に見てもらい、今の心の状況を見てもらう・・・というカラーサプリというものをRyonと一緒にやってきました。

Ryonはいつも宿題の漢字の書き取りなどはふにゃふにゃな文字を書いているのに、今日の色塗りはカラフルな色で濃くきれいに塗っていました。

そして、親子で見てもらった結果、Ryonは、
「クラスの中心にいて、いつもみんなの人気者。学級委員とかやっているような人ですね」
と先生は判断したのでした!


お~のう~!びっくりじゃっ!真逆に近い感じ何ですケド~~~~!!!←私


私から見れば(Ryonから聞いた話でも)、たよりなくて、クラスの人気者なんてイメージは全然ないしで、なぜにそう見えたのかがわからな~い。

「班長ならしてますけど~」
とRyon。

班長さんの仕事も、みんなをまとめてバリバリと役割をこなしているといった感じでは全くないみたいなことをいつも本人は言っているし(けっして、謙遜するような子じゃないし)。

でも、色塗りをする前に、
「色塗りをしたことによって、いつもお母さんが抱いていた子供に対するイメージが、実は違っていたことがわかったりするんですよ。」

と言っていたので、実はそういう素質もちょっとはあったりするのかな???

いや、今の所全くなさそう。でも、今後の努力によっては変わってくるのかな~~?
[PR]
# by RyonMath | 2013-03-02 22:33 | Ryonのこと