♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怒ってました・・・

先生との面談に行って来て・・・。

Ryonの天敵(Aくんとします)は、Ryonだけじゃなくて、他の子にも同じようなことをしてるらしい。他の子にもからかったり、わがままっぽいことを言ったりしてるかもしれないけど、自分より下に見ているRyonには他の人よりあたりが強いのでは・・・と想像できるけど。でもまあ、そういう子なんだ・・・。

Ryonはスクールカウンセラーの先生の所に行って、自分の思いや言いたいことを言ったり、話を聞いてもらったりという時間を作るということになり、誰かに話を聞いてもらえたら、気持ちも落ち着くのでそれはいいかもと思ってたら、さっそく昨日行ったみたいだけど、昨日は学校から帰るなり、
「学校、最悪だった!」
と言って、ゲームを持って部屋に閉じこもっていた。

あれこれ聞くのはよくないと思ったので、向こうが話してくるまで待とうと思ったらなかなか話して来なくて、その後「相談室に行ったのが最悪!」とだけ言っていた。相談室って、カウンセラーさんとの話なのでは・・・。何がいやだったのかな?

怒ってると、家での勉強もしなくなっちゃうし、ほんと困るな~。と思ったら、宿題だけはちゃんと自主的にやっていた。そこのところはいつもよりよかったかも・・・。

このままでは将来が不安だなあ。中学、どこかにRyonに向いてる学校(先生が生徒の個性に理解があり、一生懸命な感じの)ないかなあ。Ryon、こんな感じでやっていけるのかな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-31 12:59 | 学校のこと
学校からRyonが帰って来た時にぷりぷり怒って帰ってくれば、何かあったのだろうと推測できて、何があったの?と聞けばちょっとづつ怒りながらも話してくれるけど、怒っていない場合、今日どうだった?何かあった?といろいろ聞き出そうとするのは、聞いていいものか悩んでしまう。さほど、いやだったと思っていない学校での事柄を、聞き出すことによってイヤなことにしちゃう気がして。

今日の放課後、担任の先生と会って話をするけど、この間の学校へ行きたくない事件の時に先生と約束した面談なので、その日に会っていればこちらもいろいろ話すことがあるけど、数日過ぎてしまうとその時言いたかったことを忘れてきちゃうのよね。

昨日、Ryonに「何か先生に言いたいことある?今、何か困ってることある?」と聞いたら、あんまり言わなかったので、こちらも今日何をどう言っていいのか悩んでしまう。なんでも思っていることを全て感情にまかせて言ってしまったら、先生との関係は悪くなってしまうし。

昨日、Ryonに「何かある?」と聞いた時に、唯一言ったことが、掃除の時間に一人の女の子がゾンビのまねをして追いかけてくるので、それが怖くていやだと言っていた。う~~ん。その子はいじめてやれ!っていう行動なのか、からかってやれっ冗談だよっくらいの気持ちなのか・・・。わからない。他の子もその子にされていて、他の子たちはそれを冗談でやってくることなので楽しいと思っているくらいのことなのかもしれないし。

Ryonは何事においてもリアクションが激しいので、やってくる子はその反応を見るのが楽しいし、他の子にも同じようなことをしていて、みんなにはウケているので悪いことをしているとは思ってないかもしれないし。それなのに、ひどいことをするとこちらが主張していたら、他の子たちからもRyonくんは扱いにくいからもう相手にするのはやめよう・・・なんてことになっちゃうかもしれないし。

学校で起きるこういうことは担任の先生の力量次第で、いい方へ向かうこともあるし、悪い方へ向かうこともあるんじゃないかと思います。先生の力で生徒みんなが他の子を思いやってうまくいくというふうにはなかなか行かないよね・・・。


[PR]
by RyonMath | 2014-01-28 12:36

その後

先週の学校に行きたくない事件の後、何がなんでも行かないということはなかったのですが、ちょこっと
「学校いやだな~」
と言ってました。まあ先生に学校へ行きたくないと言ったから、先生がなんとかしてくれて学校生活が一気にハッピーになるわけではないので、どうしても行きたくないと言わないうちはよい方だ、Ryonもがんばっているんだと思うしかないですね・・・。行きたくない学校へ通っていてえらい!!とほめよう。

ところで、成績表なんですが、持って帰ってくるテストはどの教科も悪くないのに、全てよくできているになっているのは算数のみ。やっぱり授業を受けている態度が悪い(机の上が散らかっていたり、せんひきを手に持ってぶるぶるしてたり)のと、手を挙げて前向きに発表しないのがいけないんだろうなと思ってましたが、ノートの取り方にも問題があるらしいです。先生も二学期最後の保護者会でノートの提出のことを言ってたし。

もともと字のへたなRyon。だからノートも見にくい。ただそれだけではなくて、ノートのページが頻繁にくしゃくしゃになっているのです。授業中に何かムカつくことがあってくしゃくしゃにしてしまったと思われます。そんな汚いノートによい評価がつくわけない!まあ、授業中むかついているのはノートよりさらに問題ですが、それはこちらとしてはどうしようもないけど、ノートは家で書きなおさせることができると思うので、今週はそこに力を入れようと思います。本人はイヤがりそうだけど、ノートが工夫されている子は勉強もできるようになると言うしね。できることからよくしていこう・・・。


[PR]
by RyonMath | 2014-01-27 14:28

昨日は

おととい、明日はもう絶対学校に行きたくないと言っていたRyon。昨日の朝はやっぱり絶対行かないと言っていたので、結局学校に電話をかけて担任の先生とRyonが話をすることに。

おととい、自分が悪くないのに先生に怒られたと言っていたので(全く悪くなかったかどうかはわからないけど、先生が自分を誤解したことがより傷ついたのではないかと思って)、自分の思っていることを先生に話すように言ったら、電話で言っていた。そして、もし学校に行って無理だと思ったら家に帰ってもいいかということを確認していた。

そして、家に帰ってくるかも・・・とどこにも出かけずに家にいたら、6時間目まで過ごしていつもの時間に帰ってきました。何事もなく6時間目まで過ごしたのか聞いてみたら、やっぱり天敵の男の子とはケンカがあったみたいでした。

(ここまでは昨日書いた文章です。この後は1月23日に書いた文章です)

Ryonが言うには、男の子がよくすることは、「ごめん」と言いながらわざとぶつかってきたりする(前の学校のいじめっこもそうだったね)らしい。あやまれば何をやってもいいということはないので、彼も何かいろいろストレスとか抱えている子なんだろうなあと思うけど、先生にそのことは注意されていると思うので、もうやめて欲しい。

無事、一日学校へ行ってきたRyonですが、やっぱりクラスに自分の信用できる味方がいないのではないかと思う。だから先生がちょっかいを起こす子をいくら注意しても、安心して学校に行くことはできないので、やっぱり今朝も「行きたくないなあ~」と言いつつ学校へ行きました。

私も学校、楽しくなかったもんな~。学校に行くのが楽しくてしょうがない子と、行くのがいやな子はどのくらいの比率なんだろうと思う。先生とは来週の放課後話をすることになりました。何かよい方向に向かってくれればいいけど・・・。

その前に授業参観&保護者会があるのがゆううつ。授業参観だからって、親の前でいい所を見せようなんて思わないからなあ。私にいい所を見せなくていいから、他のお母さんに悪いところを見せないでおくれ~!と祈っています。あ~ストレスいっぱい。Ryonだけでなく私も学校行事がいつも行くのがいやでしょうがない。学校が苦手だった子供時代に引き続き、大人になっても行きたくない場所であることがかなしいな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-23 14:33 | 学校のこと

明日・・・

今日、学校から帰って来たRyon。明日は絶対学校に行きたくないと言う。明日だけでなく、とにかく学校がいやってことだと思う。

クラスの天敵の男子が、あいかわらずなんだかんだとちょっかいを出して、いやなことを言ってくるのが原因。それから、隣の席の女の子が今までは何もしてこなかったけど、今日はイヤなことを給食の時間にしてきたそうで、そのことでクラスの担任の先生にRyonは怒られたらしい。担任の先生のことも信じられないみたい。

「自分が悪くなくて怒られたのなら、先生にそう言えば?」
と言っても、先生は怒っていて聞く耳を持たない感じだったらしい。

Ryonも何かヘンなことや行動をおこしているから(そこが障害であるとこだと思うけど)、何かいやなことをされても元々はRyonも悪いということで、先生によく思われてないのかもと思う。なにせ転校生で立場も弱いし・・・。

先生もなんだか余裕とかない感じなので、親が何か言ったら、逆にうとまれそうな感じがするので、何か言いたくてもいいにくい。

前にやった学校からきたアンケートには、友達にイヤなことを言われるって項目にそれはあると書いておいた(いじめではないけどと、いちお書いておいた)けど、あれって何のためのアンケートだったのかな。ある意味いじめではと書きたいくらいだったけど、書くと何か立場が弱いうちの子がイヤな目にあったりしたら困るからそこまで書かなかったけど、何か対処してくれるとかって意味じゃなかったんだな・・・。学校のアンケートっていったい何のためだったんだろう。よその学校でもやっているのかな。


一晩寝ても、やっぱり学校はいやだと言いそう。その場合、どうしたらいいのかな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-20 23:21 | 学校のこと

やっぱり

先週は学校で社会科見学のようなものがありバスに乗って出かけたのですが、最近車に乗るたび気持ち悪くなってしまっていたRyonは、行きのバスの中でやっぱり吐いてしまったみたい。

私も子供のころは車やバスに乗るたび気持ち悪くなっていたなあ。乗り物に乗るというだけで乗る前から気分が悪くなってしまい、つらかったなあ。あの、今からバスに乗ると思っただけで、まだ何も揺れても匂いがするわけでもないのに気持ち悪くなってくるのはなぜなんでしょう。

クラスの見学のしおりには、エチケット袋と、必要な人は酔い止めを持ってくるように書いてあったので、酔いやすい子がたくさんいるのかと思ってたら、あとからRyonに聞いたらそんなにいなかったらしい。

後ろの方の席だったから、よけい酔いやすかったかも。見学のしおりを見て、酔いやすい子が多いようなら前の方の席にしてほしいという要望は出しにくいなあと思ってしまって、こちらから先生に前の席でというお願いをしなかったのがいけなかったかなあ。前の席でも酔っていたかもしれないけど、言うべきだったかなあ・・・と、親がどこまでそういうことを言ってよいのかの境がわからない私でした。


[PR]
by RyonMath | 2014-01-20 14:26

ごちそうさんその後

朝ドラ「ごちそうさん」、その後、主人公の娘ふ久ちゃんは、今までいつもお母さんの作るおいしい料理しか食べたことがなかったので、ご飯についておいしいとか嬉しそうな顔とかしなかったんだねってことに落ち着きました。

って、ふ久は小食でいつもご飯もおかずも少ししか食べられなかったのでは?あれれれれ?なぜそういうことになっちゃったの?

学校でいろいろなものに火をつけたり、窓から石を投げて他の子に怪我させて、もう学校に来なくていいみたいになったのはどうなっちゃったの?夫の浮気(不倫?)疑惑や、妹のストーカー問題が発生したらもう娘の問題はいいの?

おそらく何年かしたら、ふ久ちゃんは学業優秀な女の子に成長し、将来は科学者とか、発明家とか、すごい人になって登場するのだろうけど(もしかして、もしかしたら天才かもなエピソードさえ忘れられてしまうかもしれないけど)。

私だったら、夫の浮気より、娘の方がもっともっと気になると思うけど、今週の主人公め以子は夫のことしか頭になくなっているし。

と、いろいろ納得がいかないのですが・・・。


ところで、今日Ryonは学校から帰ってきたら、友達と遊ぶ約束をしてきたと言い、さっさとゲームを持って遊びに行ってしまいました。友達と遊ぶの久しぶり~と喜んでいました。そのお友達は前にも何回もブログに出てきた、一緒に帰ってくる女の子なのですが、彼女とは他の男子とかがいなければ今は仲良くしている様子です。とりあえず、よかったね。


とここで、またまた「ごちそうさん」で思い出した、め以子が娘にたいして言ったセリフ。「普通の子みたいにして」だったか、「普通の子になって」だったか(すみません。正しくはおぼえていないのですが、だいたいそういう感じのことです)、それを友達の所に遊びに行ったRyonに重ねてしまう私。め以子より、私の方が「普通の子みたいに」って今まで何回思ったことか。でも友達と遊ぼうが、やっぱり「普通じゃない」ところが出てきて悩んでしまうのよね・・・。・・・普通ってなんだろうね。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-14 17:03 | テレビ

朝ドラ

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
ここを訪問してくれた方々に、本当にもうしわけないです。
今年はもっとマメに書けたらなと思ってます。

私はRyonへの悩みとか愚痴とかあまり本音で話す場所がないので、ここにまた書くこととなると思います。
これからもよろしくお願いします。


NHKの朝ドラ、「あまちゃん」にめちゃくちゃはまり(紅白には感動したわ)、その後に放送されている「ごちそうさん」も毎日見ているのですが、どうもストーリーに納得できないところが多くて、ブーブー言いながら見ることが多いです。と、言いながらも毎日見ていますが。

こんなことを書いて、「ごちそうさん」好きな方がいたらもうしわけないのですが、すみません。

今週のストーリー、ふくちゃんがご飯を食べない、感動&関心がない・・・その上上から石を落して、他の子に怪我させたり、火をつけてみたり、悪いことをしてもあやまらない・・・などなど、私が思うにあきらかに発達障害がありそうじゃないですか。

Ryonとも通じるところがあるなあと思って見てました。

ご飯を食べない・・・は、偏食が多くて給食でも苦労しているRyon。
あやまらない・・・は、自分がやったことがわざと悪いことをしてやろうと思ったわけではないので、あやまる必要を感じないということでは。

学校もクビになって、エジソンの小さい時状態に。今日の放送を見ていると、この後、りっぱな天才科学者とかにしたいのかもしれません。が、現実的にはこういう子がみんな天才になってノーベル賞をもらう子になるわけではないし、逆に変わっているからとその後行った学校でいじめにあったりして、挫折したり・・・っていうことの方が多いと思うのです。

この問題をなぜドラマにしちゃったのか、今後の展開が心配でなりません。みている「普通の子」のお母さんたちが、うちの子のクラスにも変わった子がいるのよ。あの子みたい!なんて、お母さん同士話しあってたら・・・なんて思うと、こわくなります。

Ryonが変わってても、すごい科学者とか、数学者とかになって、みんなに「子供のころは変わってたけど、あれは天才だったからなのね」なんて、他のお母さんたちに思われる日が来てくれるならいいんですけど、そういう日は来ないよね~~。

と言いつつ、そんな風に言ってたであろうママたちの鼻をあかしてやりたい思いは山々ですが・・・(ため息)

[PR]
by RyonMath | 2014-01-08 11:42