♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がんばりましたね

先日、Ryonの学校で生活習慣予防検診というものがありました。希望者は親のサインをもらって受けるというもので、Ryonの話によるとほとんどの子が受けていたそうでした。

この検査、採血をするので、
「Ryonに血を採るけどいい?」
と聞いたら、
「いいよ」
といちお了承したので、しっかりハンコを押して申込書を提出しました。

まあ、いやだと言っても、むりやり説得しちゃうつもりでしたが。やる子も多いだろうと思うし。


検査の採血の時、いくら注射とかが嫌いでも、学校で泣いてどこかへ行ってしまうとまではいかないだろう・・・と推測して(でも、思いもよらないことがおこる場合もあるもんね)。


検査の前の日、
「明日いやだなあ~~~~」
ととてもネガティブだったので、
「なんだっけ?何かあったっけ?」
と聞いたら、
「明日、検査あるじゃん・・・」
とくら~~くなっていました。
当日も暗くなっていましたが、学校へは無事行きました。


私の気持ちとしては、検査のための採血で学校いやという方が、○○くんがいるから学校いやだと言われるよりずっとましですが。

でも、採血の場で逃げなくても、号泣していやがって、なんとか採血・・・とかだったら、他の子にまた何か言われる原因になっちゃうからいやだなあ~と一日うつうつして過ごしました。

その日、学校から帰ってきたら、
「痛かったけど、大丈夫だったよ」
って言っていました。
「泣いた?」
って聞いたら、泣かなかったって。よ、よかった~~~~。


その後、採血の後の注意とか、貼ってあったばんそうこ(ガーゼ?)をいつ頃はがしたかなどということを、こと細かく説明してくれました(ははは・・・笑)。

とりあえず、一個、乗りきった・・・。



来月は学校行事、学芸会がある!
そして、まだまだ難題が続くだろうなあ。一個一個、難題をクリアして成長しておくれ~!
[PR]
by RyonMath | 2013-09-25 12:37 | 学校のこと

遠足の続き

前回の遠足の結果、グループ自体はなかなか楽しく行動できたようです。やっぱり、性格の良い子、しっかりした子と一緒だとうまくいくなあ。相手はどう思ってるかはわからないけどね。

ただ、帰りにリフトに乗って山を下って来たのですが、二人乗りのリフトで、背の順に乗ったので、いつも一緒に帰るイマイチ相性の合わない子と乗ることになって、向こうは疲れたのか、一緒に乗るのがいやだったのか、ずっとリフトに乗っている間中寝ていたそうです。

って、リフト、落ちたらこわいのに大丈夫なのか~~と聞きたいところですが(汗)。

遠足のグループで同じだった子と一緒に乗りたかったとか、帰ったら言ってました。

なんか、ね~~~。と、ためいき。
[PR]
by RyonMath | 2013-09-19 15:34 | Ryonのこと

遠足に行きました

今日、Ryonは遠足に行ってます。

いつも朝起きて居間のソファでだらだらしているRyonですが、今日は学校での集合時間がいつもよりちょっと早いため、いつもより早く起きて(その後、やっぱりソファでだらだらして←絶対この時間がないといけないんだろうか・・・?)、いつもより早い時間に家を出ました。

山登りということで、今の時期はハチが出るからと、白っぽい服装の長そで長ズボンで行ったけど、今日は朝からずっと暑かったので、無事だったんだろうか・・・。いくら山と言っても、東京の山だし、夏休みに行った時はものすご~~~く暑かったし。

グループ(3、4年混合)でチェックポイントを通過しながら登るのだけど、大丈夫だったかな?同じクラスの同じグループになった子はまじめしっかりタイプだということが安心材料ですが、3年生が先生曰く元気な子が多いということで、何か争いになってないといいけれど・・・。Ryonはあれでいて、めちゃくちゃな子とか、ちゃんとやらない子はゆるせ~~んというところがあるからなあ。結果はまたのちほどです。
[PR]
by RyonMath | 2013-09-13 15:18 | 学校のこと