♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

学校始まりました。

今週の火曜日から学校が始まりました。

今週中は、給食なしの12時すぎ帰りです(お、お昼御飯が面倒です~!)


学校はどうだったか帰ってから聞いてみると、帰りに今学期もいつもの三人で帰ってくるので、いやなことを言われてムカつくと言ってました。

そんなにいやなら、一緒に帰ってこなければいいのにと思うけれど、学校的には安全のためできるだけ一人で帰らせないということで、ダメなんでしょうか。

でも、いつもいやなことを行ってくる男の子は、夏休みの面談の時に先生が言っていた話では、通学路じゃないらしいので、どうなのよ~?それでいいの~?なのですが。

もう一人の一緒に帰っている近所の女の子とは、男の子が帰った後は普通に話しているようなので(三人の時は、一緒にいやなことを言ってくる)最初から二人なら問題ないじゃんとも思えますが、通学路でもないのに一緒に帰ろうとする男子は、やっぱり一緒に帰りたいからなんだろうか・・・。正しい通学路の方向へ帰る子は他にもいそうなのに・・・。

一緒に帰りたいというのなら、まだ仲良くなる可能性が0じゃないのかもしれない。Ryonの受け答え次第で(答えたくないことは、うまくかわしてごまかすとか)もうちょっとうまく付き合えるということなのか・・・。

それができないのがアスペ(と思われる)なところですが、そこをなんとか
「こういういい方もあるんじゃない?」
とアドバイスできたらな~~~と思うのでした。
[PR]
by RyonMath | 2013-08-30 11:51 | 学校のこと
夏休み半分くらい過ぎて、結局、Ryonはお友達との約束もなく(涙)、朝は宿題&勉強、その後はテレビ&ゲーム・・・という生活を送っています。

そればかりじゃいけないので、二人であちこち出かけています。

電車を乗り継いで科学博物館に行ったりとか。

Ryonは前に住んでいた所では、車社会だったので(田舎)電車に乗る機会もあまりなかったのですが、今は電車移動が多く、それにすっかり慣れて、東京のどこの駅に行っても、次に乗る電車をしっかりチェックし、ホームを確かめ、路線もいろいろ把握しつつあります。

将来、中学や高校に行った時に、もし電車通学だったら通えるのかしら?と思ってましたが、それはもう全く心配いらなくなってきました。あ~よかった。


そんな風に、絶対苦手だろうなあと思えることも、なにかのきっかけで得意になったりすることもあるのかも。興味を持ち、コツをつかめばできることも増えていくのかも・・・。

あきらめず、がんばろう。私がさせてあげることができる、いろいろなことを経験するチャンスをもっと増やしてあげよう・・・。
[PR]
by RyonMath | 2013-08-09 00:57 | Ryonのこと