♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は運動会

明日は運動会だ。去年の運動会は、短距離走でビリじゃなかったので、大感動してしまった私ですが、今年はどうかな?体操教室もやめてしまって、全く運動していないから、やる気もすっかりうせてしまっているのではないかと思う。去年は家の前の道路で、走る練習もしていたもんね。今の家はまわりに公園もないため、運動する機会が全くなさすぎる。帰ってからジョギングでもしなくっちゃ(やりたがらなそう・・・。走ってる人あんまり見かけないし)。

運動会はお昼は家族でお弁当かと思ってたら、今の学校は子供は教室で食べるらしい。教室なので、給食とかでるのかしらと油断していたら、「お弁当」と昨日持って帰って来たプリントに書いてあったので、めちゃくちゃあせってしまった。

とりあえず、年々、前年よりもよくなっているので、期待・・・したいが、どうかな~~~。過去にはグラウンドに座っている時に、土を食べてたり(!)、去年はひざこぞうをなめてたりと、不思議な行動をしだすからなあ。それがなければ、他の子からは運動が苦手な、ちょっと気が弱い子と思われているだけなんだけれど、ストレスからくるのかもしれない不思議な行動が出ないことを祈りたい・・・。
[PR]
by Ryonmath | 2013-05-25 00:21 | 学校のこと

あ~あ

前回のブログでRyonが学校生活に特に問題ないと言っていて、ひと安心していた私ですが、今日は学校から帰ってくるなり、ひどく機嫌が悪くて困った。

二つくらい原因はあるようだけど、一個は先生に怒られたらしい。もう一個は給食がらみらしいのだけど、帰ってきて

「オレなんか、こうしないとダメなんだ~!」

と言って、頭をたたきまくっていた。


結局細かいいきさつは話してくれなくて、また時間がたってから話すと言う感じだと思います。


学校生活、なかなかうまくいかないなあ・・・。


ちょっと前に買った雑誌によると、こういう時は怒ったり、問い詰めたりしてはいけないそうで、子供のペースに合わせてゆっくり待った方がよいらしい。話してくれるまでやっぱり待とう・・・。
[PR]
by RyonMath | 2013-05-09 22:48 | 学校のこと

意外と・・・

ゴールデンウィークが終わって学校に行っているRyon。ゴールデンウィーク前はネガティブなことを言っていたので、大丈夫なのかと心配していましたが、昨日聞いたら特に問題はないと言っていました。

あ~、よかった。

ただ、5月の終わりに運動会があるので、そのための踊りの練習が疲れるからいやだと言っていますが。

他にも、クラスの子の話とかしていたので、前よりは交流がある様子。よかった~。


まだ、放課後一緒に遊ぶお友達とかはできないと思われますが、その時がくることを願ってうちをかたづけなくっちゃ。

あ~、でもかたづけがニガテなの~~。などと言わずに、私もがんばろう。



昨日から、また英会話教室に通い始めました。昨日はおじさんな先生だったので、どうだったのかな?と思ったら、とても楽しかったそう。楽しくやっているのならいいや。あんまり勉強勉強という感じだと、英語が嫌いになってしまうもんね。楽しく学べるのが一番だね。

ただ、最近、英語を忘れてきてしまってるんじゃないかという感じがしてしょうがない。もったいないので、テレビの海外ドラマやアニメを英語で見ようと勧めるが、いやがられてしまう。

この間、ミッフィも英語でやっていたので、せめてこの簡単なのならいいじゃん~と英語で見ました。

自分自身で英語をもっと大事に生かしていこうと思ってほしいけど、まだまだそう思えないのかなあ.
[PR]
by RyonMath | 2013-05-09 10:51 | 学校のこと

やっと

やっと、長かったゴールデンウィークが終わりました~~。

Ryonは中二日は学校があったのですが、パパはず~~~っと休み。疲れた~!

一人の時間(昼間)はなんて気が楽なんだ~!!!


連休が終わって、Ryonが無事、楽しく学校で過ごせるかとか考えると心配でたまらなくなっちゃいますが、本人の力を信じて、あんまり心配しすぎないようにしよう・・・。
[PR]
by RyonMath | 2013-05-07 10:11 | Ryonのこと