♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

あと数日でお引っ越しです。ということで、めちゃくちゃ忙しいです。

まだまだ荷物、詰め終わってないし、普段から「かたづけられない女」な私は、いらないものをたくさんとっておきすぎで、収拾がつかない状態。母もADHDの可能性大きいのでした。

これからは、いらないかもと思ったものは、早めに捨てよう・・・。今よりもせまいマンションに引っ越すのだから、すっきり生活ができるようにしよう。ものを減らして、無駄買いをなくして、節約するのだ~~~!


Ryonは今行ってる英会話教室の最後のレッスンに行きました。受付のお姉さんも感じがよくて、ついでに浜松でお食事&お買い物ができて、毎週楽しみだったな。四月からは英会話も東京の学校にお引っ越しです。


そうそう!やっと成績表をもらってきました。G1~2年生までパーフェクトだった算数。3年の1、2学期は成績が落ちて、テストがいいのになんで~~~だったのに、今回3学期はオールAでした!!!

算数のやる気をなくしかけていたRyon。またまたやる気を取り戻したようです。よかったよかった!

書きたいことはまだまだあるけれど、引っ越してからになってしまうかも。

さあ、引っ越しの続きをがんばってしましょうか(ほんと、ツライ作業です~~~~~)
[PR]
by RyonMath | 2013-03-23 11:52 | せいかつ?

そんな~~~

もうすぐ引っ越しで毎日大忙しで、母は頭がパニック~~ですが、そんな中、なんとRyonがインフルエンザにかかってしまいました。が~~~ん!

昨夜から高い熱が出始め、今朝は39度になっていたため、朝イチで病院へ。結果インフルエンザと診断されて、来週の火曜日まで外出禁止です。

と言うことは、3学期の終業式が火曜日なので・・・


「昨日で今の学校に行くのは最後だった~~!!!」


ということになりました。


クラスのみんなにお別れの挨拶もできないなんて、かわいそうだわ。

いやなRくんやSくん以外の子にはちゃんとお別れしたかったに違いない。クラスのみんなにカード書こうかななんて言ってたくらいだから。アメリカにいた時はなんでもカードに書いて渡すみたいな感じだったけど、日本ではあんまりそういうこともしないと思うので、結局書くのはやめたのだけど。

ついてないRyon。そして、めちゃくちゃ忙しくてパニックなのに、インフルエンザでますます忙しくなって、母もツライです・・・。
[PR]
by RyonMath | 2013-03-15 14:09 | Ryonのこと

お友達

下校時、前は仲良しの女の子と一緒に帰ってきて、帰り路に家で遊ぶ約束をして遊びに行ったりしていましたが、他の男子にあんまりからかわれたり、いじわるなことをされるので、一緒に帰るのをやめて同じクラスの男の子と途中まで(その子の方が家が学校に近い)帰ってくるようになりました。

前にも書いたけど、本当にそんなことをいちいち言ってくる男子のバカ~~~!!と叫びたい所ですが。


そのせいで3学期になってから、一回も帰宅してから誰とも遊んでいません。こんなんで大丈夫か~と思いますが、学校から家が遠いので約束しても遊ぶのは遅い時間になってしまうし、時間も短いというハンデ、他の子はサッカークラブ、スイミングなどに通っていたり、塾に行ってたりと忙しいし、無理してまでRyonと遊ぶ気もない・・・という感じです。

この間、学校の保健のアンケートを持ってきて、自分で答えを書いていましたが、「友達とよくあそぶ」という所と、「外でよく遊ぶ」に△がついていました。本人も気にしているのね。

本人も気にしているなら、あんまりそれについて言わない方がいいかもと思います。遊びに行かないおかげ(?)で、体操教室の先生の課題のなわとびが練習できるもんね。何事もポジティブに考えよう・・・。これから出会うお友達となかよくできるよう、母はいろいろRyonのパワーアップ(運動やソーシャルスキル)を考えるぞ~~~!!!
[PR]
by RyonMath | 2013-03-07 08:53 | Ryonのこと

違うと思うけれど~

今日、まるやハートが印刷された用紙に好きな色を塗って、それを講師の方に見てもらい、今の心の状況を見てもらう・・・というカラーサプリというものをRyonと一緒にやってきました。

Ryonはいつも宿題の漢字の書き取りなどはふにゃふにゃな文字を書いているのに、今日の色塗りはカラフルな色で濃くきれいに塗っていました。

そして、親子で見てもらった結果、Ryonは、
「クラスの中心にいて、いつもみんなの人気者。学級委員とかやっているような人ですね」
と先生は判断したのでした!


お~のう~!びっくりじゃっ!真逆に近い感じ何ですケド~~~~!!!←私


私から見れば(Ryonから聞いた話でも)、たよりなくて、クラスの人気者なんてイメージは全然ないしで、なぜにそう見えたのかがわからな~い。

「班長ならしてますけど~」
とRyon。

班長さんの仕事も、みんなをまとめてバリバリと役割をこなしているといった感じでは全くないみたいなことをいつも本人は言っているし(けっして、謙遜するような子じゃないし)。

でも、色塗りをする前に、
「色塗りをしたことによって、いつもお母さんが抱いていた子供に対するイメージが、実は違っていたことがわかったりするんですよ。」

と言っていたので、実はそういう素質もちょっとはあったりするのかな???

いや、今の所全くなさそう。でも、今後の努力によっては変わってくるのかな~~?
[PR]
by RyonMath | 2013-03-02 22:33 | Ryonのこと

困ったことですが

テレビで担任の先生に渡す連絡帳に、先生へ子供のことを書いて(苦情や中傷もあったようですが)、先生が名誉棄損で保護者を訴えたとか。その保護者がどれくらいガンガン言ったのかはよくわからないけれど、先生もうちょっとしっかりしてくださいと言いたくなってしまった(このようなことで訴えたのは初めてなので)。

RyonのクラスのいじめっこRくんが、支援センターが入ったことによって(2学期)おとなしくなったと思っていたが、それは一時的なことだったようでまたパワー復活しているらしい。最近もRyonはRくんに目をたたかれたり、授業中に近くに来て悪口を言われたりしている。やりたい放題なRくん!ひどすぎ!

うちもあんまり連絡帳のようなものに細かいことで頻繁に書くのは控えよう(うるさい保護者と思われるのは困るので)と思っていたが、あまりにひどいのでRくんのことを書いて持たせました。担任の先生にここまでひどいRくんを抑え込んだり更生させる力はなさそうなので、3学期の間にこれ以上ひどいことがおきないように祈るしかない・・・。Rくんは支援センターに人にまかせるしかない(そういうふうに動いているのかどうなのかわからないけど)

先日のクラスの懇談会に最後だから出たのだけど、Rくんのお母さんがいなければこの件について言いたいところだったが、しっかりお母さんが出ていたので(こういう時は来るらしい。しっかりした親と見せたいのか・・・)言わずじまいでした。

先生の話の中でクラスでいじめや暴力もあったとさらっと言っていたけど(2回も言ってたので先生はすごく言いたかったんだろうと推測)Rくんのお母さんは、一人一人3年生の感想を言う時に短めにうちの子はいろいろな面で成長しましたと言ったくらいで終わり、他のお母さんもRくんはいろんな子に手を出しているので、言いたいこともあったろうけどその件は出ずに終わりました。来年度は地区の都合でRくんは隣の学区の学校に通うことになっているので、それまでのしんぼうとみんな思っているに違いないな。
[PR]
by RyonMath | 2013-03-01 09:19 | 学校のこと