♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 昨日書いた、ラジオ体操と将棋教室。

 今朝、ラジオ体操にまたまたはや~~~く行きました。本当になぜ早く行くのか謎・・・。あまりに謎なので、早く行かなくてはいけない理由などないのに、頭のどこからか
「早く行け~~~、早く行け~~~」
と指令が出ているんじゃないかと思ってしまうよ。

 ラジオ体操が終わって帰ってきたら、同級生の男子が、
「体操やってなかったから、シールもらっちゃダメ!」
と言ってきたそう。本人はちゃんとやってたと言っているけど。

 なんというか、いったい何人、世の中には、この手の男子がいるというのだ~~~!!!
いちゃもん男子たち。こういう子がエスカレートするとあの悪質ないじめっこにつながっていくんではっ!

 ちゃんとやってたと言っても聞いてくれないなら、無視するしかないと思うと言ったら、Ryonはどうしても無視できないと言っていた。ほんと、いちいちそういうこと言ってくる子って、ばっかみたい!とあきれまくりの母であった。そんなこと言って、自分のストレスがちょっとでも解消したんでしょうかね~?


 将棋教室は、戦う相手が強くて勝てないらしい・・・。対戦相手をもっと考えてくれないもんでしょうか、主催者の先生は。同じくらいの子をグループにするとか・・・。どうなっているんだろうね?Ryonの話を聞いているだけだと、いまいちどういう風にやっているのかよくわからず。

 今日は知ってる子がいなかったらしい。あまりそういうことを気にしていないので、気がつかなかったのかもしれないけど。逆に知ってる子がいなくてさみしいくらいの気持ちがあれば、誰か特定の子と仲良くなることができるのかもしれないね。
[PR]
by RyonMath | 2012-07-26 23:12 | Ryonのこと
 夏休み、2日たちました(アメリカだったらすでに一カ月経過しているころなのですが・・・。日本の夏休みは短い!)。

 夏休みと言えば、早朝のラジオ体操。8日間ほど地区の公会堂でラジオ体操があるのですが、なぜかRyonは大張りきり。幼稚園の頃はそんなに行く気もなく、行ってもろくに体操していなかったのに、昨日、今日と、時間より早く着く用な時間に出てやる気満々です。

 いったいなぜ~~~!?同じ地区に特にものすごく仲良しの子がいるというわけでもないし、体操が大好きというわけでもないし、なぜなのかわかりません。が、今日も集合場所に一番に着いた(役員のお母さんよりも)と喜んでいました。明日もやる気満々。この調子、いつまで続くやら。



 そして、今年の夏は、公民館でやる将棋教室(計9回)に行くことにしましたが(私が行けばいいじゃん~~~と言って申し込んでおいた)、こちらもノリノリ。他の子は仲良しのお友達同士で来てたりするのに、そういうこと全く考えてなさそう。会場に行けば知ってる同級生もいるけど、そういう子と仲良く・・・とかいうよりも、将棋のことで頭がいっぱいなんでしょうね。

 今日はいちおう駒の動きとか一通り覚えていて、家で数回将棋をしたことがあるので、他の子と将棋を指すことをしたようですが、一勝二敗だったらしくくやしがっていました。6年生までいるので、去年もやってた子や、おじいさんとかとよく将棋をしている子とかいればそういう子が強いに決まってるよね。3回勝つと級があがるとか(どういう基準の級なんでしょうかね?)。


 とりあえず、どっちもやる気満々のようでよかった・・・。
[PR]
by RyonMath | 2012-07-26 00:19 | Ryonのこと

大ショ~~~ック

 今日で3年生の一学期が終わりました。ということで、成績表を持って帰ってきました。

 アメリカ時代のG1の2回、日本の小2時代の二学期&三学期とも、全て算数の成績は完璧によかったでした。が、今回、算数の中に4つの項目があって、そのうち2つがA評価、2つがB評価でした(A~C評価でAが一番よい)。

 が~~~ん。本人はどうか知らないけど、母は大ショックだよ。算数だけはすっごくできると思っていたので。

 と、言っても、テストなどは全然そんなに悪くなかったのだけど。2年の時はほとんど100点だったテストがが、3年になったらすごく細かいところで減点されていたり、ちゃんと見直ししていないのか、なぜここ間違う~な所で間違っていたり。

 もっと模擬テストみたいなものを家でやって、テストの時に気をつけなくてはいけないことを学習させなくては。


 
 三年生になって、理解度別クラスになってから、授業中にちょっかいを出してくる子が増えて、授業が受けにくくなってしまって、本人も算数の授業イヤだと言ってたこともあるので、明日先生との面談でそこのところを言ってくるつもり。算数が得意な子の集まりで、算数以外のことで算数が嫌いになるのっていったい~~~と叫びたくなっちゃう。


 夏休み、有意義に過ごせるようにがんばるぞ~~!
[PR]
by RyonMath | 2012-07-24 00:22 | 学校のこと