♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

戻ってきました

 前回なくなったと言った傘、今日クラスの傘立てを見たら元の場所にあったそうです。誰かが間違えて持って行ってまた戻したのでしょうか。とにかく戻ってよかったです。

 ワンタッチで開く傘は閉じる時に手の力が足りないのか、注意不足なのか、いつもパカッと開いてしまって、他の人に怒られてしまうからイヤと言うので、ワンタッチで開かない昔ながらの傘を探して(最近、どこに行ってもなかなか売っていない)通販で買った傘だったので、見つかって本当によかった~~~。

 しかし、なぜなんでもワンタッチで開く傘ばかりなんでしょうね。狭い場所ではかえって開けにくいのに。いきなりバサッと開くと、それこそ他の子に当たったりすると思うのにな~~~。めんどうくさいから売れないのかな?
[PR]
by RyonMath | 2012-06-25 22:26 | 学校のこと
 ここのところ、Ryonのことで一喜一憂していることが多かったのですが、ここに書こうとするとグチっぽいことやネガティブなことが多くなってしまいそうなので、なんだか書けずにいました。


 まあ、それはおいておいて、最近の学校でのRyon。

 クラスの男子2人から、なぜかキスをされそうになるらしい(笑)。何をやっているんだか。

 
 ところで、今日は学校の帰りに傘を持って帰ろうと傘立てを見たら、傘がなくなっていたらしい。探し方が悪かったのか(いつもよく見ないでないと言う)、誰かが間違えて持って帰ってしまったのかなんなのか。とりあえず、月曜日にもう一回よく見てくるように言っておいたけど、どうか無事出てきますように。
[PR]
by RyonMath | 2012-06-22 22:49 | 学校のこと

体操教室

 運動能力向上のため(あまりにも他の子よりできないため)、体操教室に通っているRyonですが、今日はやっとさかあがりができるようになりました。

 自分の子供のころは、放課後の校庭で友達と一緒に気の済むまで練習したものですが、最近は放課後はみんなすぐに家に帰ってしまうためそういう練習の時間はないようです。昼休みに練習という手もありますが、給食を食べるのがものすご~~く遅いRyonはいつも昼休み中食べているので、やっぱり練習はできないようです。公園にもさかあがりができるような鉄棒があんまりないですし。

 体操教室でマンツーマンで教えてもらうと、Ryonがさかあがりが出来ない原因がとてもよくわかるので、私もなんだか勉強になります。鉄棒を握る手にしっかり力を入れる所と、けりあげる足を勢いよくすることと、もう片方の足はしっかり踏ん張って後からあげるということ。ということはよくわかりましたが、実際私はもうぜ~~んぜん出来なくなっちゃいました(おしりが重すぎ~~~)。だから私が教えて見本を見せるということは全く不可能です(笑)。

 Ryonはまだ数回できただけで、気を抜くとできなくなってしまいますが、学校の授業でまたやる機会があったら、今度こそ成功させることができるかもね~。ちょっとずつまたまた成長だ~!


 あ、あと、給食のデザートは、プリンとイチゴとリンゴしか食べられなかったRyonですが、今日スーパーですいかを食べるから買ってと言い、うちに帰って食べていました。給食にすいか出てこ~~~い!(笑)
[PR]
by RyonMath | 2012-06-04 22:33 | スポーツ

運動会終わりました

 運動会、終わりました。一日が長かった~~~。

 徒競争(100メートル)、結果は4位でした。彼の目標の3位(元々目標が低め・・・)には及ばなかったけど、幼稚園時代だったらこういうものはビリになるのが常だったので、ママ感激でした。途中で2人抜いていたし。幼稚園時代は前の人を抜くなんてありえなかったし。順位をつける競技はイヤだ~と思うのですが、こういう結果だとやっぱり順位をつけてもいいかも・・・なんて思ってしまった。

 
 3、4年生でみんなで踊る演目も、時々隣の人を見てたりしてたけど、だいたい出来ていて、これなら他のママたちに「みんなの足をひっぱっている」みたいには思われないよねという出来でした。成長しているんだ、ゆっくりでも。

 運動会に向けて、毎日走る練習をしていたけど、その成果もあったかも。運動会は終わっても、また練習は続けていこう・・・。運動が全くできないからと、可能性を断ってしまうのもいけないかもね。少しでも向上しなくっちゃね!

 と言いつつも、やっぱりアメリカのゆるゆるフィールドデーが好きだし、体育に力を入れていない、理数&英語に力を入れている中学にいかせたい・・・とひそかに思ってしまう私なのでした。
[PR]
by RyonMath | 2012-06-03 07:19 | 学校のこと

明日は・・・

 明日は学校の運動会です。昔は秋にやっていたのに、近頃は春(初夏?)にやる所が多いとか。なぜなのだろう~~。クラスもまだまだ団結とかしてないのに(これを機に仲良くなっていくというねらいなんだろうか)。

 ところで、私は運動が苦手だったので、小学校の時は運動会が大嫌いでした(もちろん中学もですが)。50メートル走とか、何のために走るんだろう。恥をかくためのもの(速い人はますます自信を持つための)としか思えない・・・って感じでした。ゆいいつ好きだったのが、ソーラン節とかみんなで踊るところくらい。

 速い人のみで構成されるリレーなんて言うのは、全く縁もなく、いつもはにくったらしい速い女子が走っているのを、わたしゃ心から応援できないよみたいな感じでした。

 
 子供(Ryon)の運動会、幼稚園の時は他の子に比べてあきらかにダンスなども踊ってないわが子にためいき・・・って感じでした。運動神経の良い子&きちんとした子(幼稚園だとしっかりした子が、司会などの重要なポジションを得る)だけが脚光をあびる運動会。ウチの子がよその保護者のみなさんの目に入りあの子やっぱりできないね~とかヘンよね~みたいなことを言われているんじゃないかとゆううつになったり。まあ、言う人は言うけど、それ以上に自分の子しかママたちは見ていない可能性もあるのですが。


 まあ、そんな過去からのトラウマから、明日もとってもゆううつ。しかし、走る練習(徒競争)はしたので、明日結果を出すことを期待。どうかな・・・。6人中、3位をめざしているらしい。みんなで踊る出しものの方は、今日振付を一通り踊って見せてくれたので、今回は覚えているようでこちらもちょっといつもより期待。


 ・・・とりあえずポジティブな気持ちで行ってこよう。
[PR]
by RyonMath | 2012-06-02 00:15 | 学校のこと