♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

温泉へ

 おとといから、実家の父母(Ryonから言うとじいじとばあば)と近場の温泉へ一泊で泊まりに行きました。前々から、温泉に行ってゆっくりしたいとばあばが言っていたので、今回ついに実現したのでした。

 このメンバー、問題としてはじいじがすっかりぼけてしまい、10分ちょっとくらいしか記憶がもたないこと。昔のことはすごくよくおぼえているのに。なので、じいじは着替えも持たずにやってきました。

 そして行く前から困っていたのは、温泉!ホテルの大浴場は男女に別れていますが、Ryonがもう2年生なので前のように女風呂には入れなくなり、ボケボケのじいじと一緒に入って大丈夫か、そしてRyonは自分のことだけでなく、じいじの世話もしなくちゃいけないということで、入る前から本人は心配しまくっていました。

 温泉に入る時に、入り口の前で先に出た方が待っていると約束をして、男女分かれて風呂に入りました。私とばあばは早めに出て待っていましたが、いつまでたってもじいじとRyonが出てこないので、風呂の中でおぼれていないか、じいじが倒れていないか・・・と心配しまくって待っていました。が、そうとう待った頃に2人は元気に出てきました(あまりに出てこないので、待っている間にフルーツ牛乳も飲んじゃったよ)。

 内ぶろ、露天風呂に入って楽しかった様子。よかった~~~。

 そして、Ryonにどうだったか聞いたら、
「お母さんのロッカーの番号いくつだった?」
ということばかり言ってました。

 やっぱり数字か~~~。他に言うことないのか~~~!?

 でもまあ、なんとか無事に入ってこれたことは成長だなっ。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-19 00:14 | 旅にいったよ
 2年生もあとわずか。日本に帰ってからの学校生活は、給食問題、登下校時の問題などあったけど、本人は今のクラスがとっても楽しくてもうすぐクラスが変わってしまうことが、口には出さないけどいやなんだろうと思う。私も今の先生はとても信頼できることもあり、同じクラスで一緒に下校できるお友達もいて、このままずっとこのクラスでいてほしいとかつい思ってしまう。

 でも、絶対クラス替えはあるし、先生も3年にはあがることはないので、新しい環境に進むしかないのでした。は~、不安でいっぱいだ。でも不安でいっぱいなこの気持ちをRyonにあんまり言うと、Ryonも不安になるので言ってはいけないな。ガマンガマン!?

 3年生も大丈夫だよ~、心配ないよ~と今の所は思わせないとね。3年生になって問題が生じたらその時考えて対処するしか。・・・まあどこのお母さんもきっとそう思っているね。

 うちの場合、私があんまり人づきあいが上手じゃなくて、そのせいでRyonはすごく損してるとこがあると思う。そのことを考えると真っ暗な気持ちになっちゃう(そのことだけでなく、うちの実家のことを考えるとさらにどよ~~~んと真っ暗なんだけど)。

 誰とでもすぐ仲良くなれるお母さんがうらやましいな。すぐ仲良くなれなくても、人から好感をもたれるような、そういうお母さんになりたいな~~~。自分に全く自信がもてないので、そこのところを改善していかないとね。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-14 12:40 | 私のこと

やっぱりダメだわ

 今日はRyonの英会話の日。車で40分くらいの所にある英会話教室へ。

 前から車に乗る(乗る前からってのもあったな)と気分が悪くなりがちなRyonでしたが、今日は途中で思いっきり吐いてしまってシートもクッションも大変なことに。ついでに私の着ていた服も~(その後、ずっと帰って脱ぐまでプンプン匂っていた・・・涙)。

 本当にすっかり車に弱くなってしまったので困ってしまいます。どうしたら、改善されるんだろう。私も子供のころすごく弱かったけど、大人になったらだいぶよくなりました。それでも久しぶりに冬休みに行った伊豆の天城峠越えのくねくねカーブで気持ち悪くなり、すぐに寝て意識をなくしてことなきをを得ましたが。

 次回は酔い止めを飲ませてから行こうかな。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-10 23:19 | Ryonのこと
 もうすぐ春休みということで、今週は先生が成績をつける時間をとるため、Ryonはいつもより早帰りです。

 今回の成績はどうなんだろう~?算数は前回はパーフェクトだったけど(アメリカの時も2回もらってパーフェクトでした。まあ、生活態度的なモノの方はヒサンでしたけど・・・)、国語は普通って感じだったので、今回どうなるかが気になるところ。前より漢字をいっぱい覚え、テストもまあまあよかったので、上がっていることを期待しよう・・・。

 問題はせいかつと体育。せいかつは普通として(テストもないので上がる要素がまるでない。やる気満々で積極的に前に出てやる子がきっといいのではないかと思う)、体育はまたまたヒサンな予感が。私も小学校時代ヒサンだったからしょうがない・・・。

 でもっ!体操教室に通い始めましたので、3年生の体育は違う・・・と思う~!体操教室では、学校の体育でやることをメインに教えてくれるので期待大!今はメインにさかのぼりと逆立ち(これは3年でやるらしい)。それから縄跳び、飛び箱も教えてくれるし、これで人並みにできるようになったらRyonも自信がつくに違いまい!

 Ryonはなにごとにも他の子に比べて自信がないので、どんどん出ていけない所があり、すごく苦手なところが克服されれば自信もつくに違いない(でも、算数と英語は他の子よりできるんだからいいじゃんと思っちゃうんだけどね)。



 先生がクラスだよりでクラスの子全員についてよかった所を書いてくれてるんだけど、Ryonのところに「算数が得意でみんながわからない難問も解くことができました」と書いてくれてありました。いったいどんな難問なんだろう?とRyonに聞いたらわからないと言ってました。まあ、そんな難しい問題が出たとは思えないのですが。ついでにクラス全員すっごくいいことが書いてあったし。

 担任の先生はクラスのみんなのいいところをしっかり見てくれる先生だったので、本当にアメリカから帰っての難しい時期にみてもらうことができて本当によかったでした。先生次第で子供たちの性格も学習態度も成績も全然違うと本当に思う今日この頃。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-07 22:58 | 学校のこと

テスト

 先週は国語&算数のテストが2回ほどあり、テスト前に
「明日テストだけど大丈夫?」
と聞いたら、
「大丈夫、100点自信ある」
と言ってたので、これはそうとう自信があるのね~とがんばれ~と学校へ送りだしたが、あとからパパが、お風呂でRyonがテストで問題間違えたらと思うとすごく緊張すると言ってたと教えてくれました。

 もしかして、いろいろプレッシャーかけちゃったかな。でも、ある程度プレッシャーもないと、見直ししないで間違えちゃうしな。

 とりあえず、結果はよかったのですが、できて当たり前じゃなくて、できたらほめよう・・・。できなくても、怒らず、間違ったところを勉強させる方法をいろいろ考えよう。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-03 00:46 | 勉強全般

さらに

 前回の5年生の悪口事件、翌日(木曜日)学校へ行って、4人はしっかり担任の先生に言ったそうです。で、5年生にあやまられたらしいです。悪口事件の現場を見てないから、その前の4年生の時と比べてどうなのかわかりませんが、毎回しっかり訴えに行っているとこがすごいなあ。

 いじめられた時はできたら泣き寝入りしないで、先生にすぐに言いにいくと解決することがありますので(私も昔そんなことがあったな・・・)。まあそれで上級生が反省するかと言うと・・・。

 しっかり帰りに後ろから来て「どけ~!」と言われたそうです。

 まあ、Ryonたち4人が並んで歩いていてじゃまだったからと反省してましたが。もしも、前の人が邪魔だった時は、Ryonは「どけ~!」じゃなくて「ちょっと通してもらえますか」と言いなさいね~と言っておきました。英語だったら「エクスキューズミー」ですむのでもっとスマートに言えちゃいますが、日本語は言い方によって相手がむかっとすることもあるのでむずかしいですね。

 しょっちゅうこんなことばっかりですが、いろいろなことを経験して、成長していっておくれ~と言いたい今日このごろです(でも、あんまりひどいことはトラウマになるから困ります)。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-02 00:13 | 学校のこと