♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた・・・

 この間の帰り道にいじわるされた件ですが、先生に言ったらその4年生から謝罪があったそうです。で、とりあえず解決(まあ、それをうらみに思ったりとかしてたらどうしようもないが)。

 昨日は、いやな子たちに会わないように学校が終わると一目さんに帰ってくる作戦を子供たちでとって、なにごともなかったそうです。


 が、今日は今度は5年生男子が同級生4人(いつものメンバーです)に一人ずつ悪口を言って来たようです。Ryonは「きゅうり、デブ、バカ」と言われたそうです。

 Ryonはまた怒ってたようですが、この悪口を聞いて私は思わず笑っちゃった。だって、Ryonはガリガリで全然デブじゃないんですもんね。これじゃあ、子供のころによく言ってた「おまえのかあちゃん出べそ」みたいにはちゃめちゃです。

 次から次へと現れる上級生のあんぽんたんにもうあきれ果てました。こんなんばっかなのか、ここらの地区の男子は。ほんと、まともな同級生にあいたいよ。同級生はひとりを除きこんなことは言わないのに(そのひとりは違う幼稚園出身の子。)

 
 やっぱり、Ryonにはこのことを機に、下級生には特にやさしく思いやりを持って接するように言いたいと思います。そのことを学ぶいいチャンスとしよう。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-29 22:32 | Ryonのこと

またまた・・・

 昨日の帰り、クラスメートと歩いて帰ってたら、いじめっこ4年生がやってきていじわるなことを言って来たそう。いじめっこ4年生は前にいじめてきた子とはまた違う子。

 「どんだけ、うちの地区の4年生はいじめっこいるんじゃ~~~っ!」

 と、どなりたくなっちゃう感じです。

 4年生は中途半端な学年で、そういうこと(自分より下の子をいじめて)するお年頃なんでしょうかね~。なんらかのストレスなどかかえて、ストレス発散してるかもしれないけど、

 「ばっかじゃないの~~~!」
 
 と、またまた叫びたくなってしまいました。


 明日、担任の先生に言っときなさいと言っておきました(先生はこの件において、たよりになるため)。

 でも、毎日帰りにいまごろRyonに何かあったらどうしよう~、なにごともありませんようにと、いのってる私はほんといやになっちゃいます。

 前にいじめてきた子は家庭環境が悪かったらしいけど、そういう子がけっこういるんだろうか。そしたら、親のせいだと思う。子供は先生に言って、注意してもらってある程度なおせることもできるけれど、親はダメだからな~~~。

 
[PR]
by RyonMath | 2012-02-28 00:15 | Ryonのこと

クイズ!?

 数字好きなRyonなので、学校の自分の出席番号に強い思い入れを持っている。っていうか持ちすぎなんでは~~~!

 34番なんだけど、時計を見ても
「今、何分だと思う?34分!!!」
とか、とにかく何でも34番のことを言うのです。もちろん時計以外でも、なんでもかんでも!

 そして自分の番号だけでなく、
「27番は誰だと思う?」
とか、
「20番は?」
とか、出席番号クイズをやたらするのです。お母さんはクラスメートじゃないから知らないっつ~~の~~~!

 ちなみに大好きでやってるDSゲームの「桃太郎電鉄」も、社長さんの名前が30番、31番、34番となっていた・・・。ほんと、しつこ~~い(笑)。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-19 09:00 | Ryonのこと

なわとび

 今日は学校で長なわとびの特訓があるので、Ryonは昨日は
「明日は学校いやだな~」
と言っていました。

 が、今朝はそんなこと忘れちゃったのか、特訓を覚悟したのか普通に家を出て行きました。

 Ryonはどうしてもなわとびが苦手で、普通の飛び方も何度教えてもちょっとおかしいのです。腕を思いっきりまわしすぎ(手首だけでまわせない)なので続けて飛べなくて。少しずつよくはなっているのですが。

 でもって、長なわとびなんてさらに難しいので・・・。

 学校時代は運動が苦手だと本当に困ってしまうことがたくさんあって大変ですね。体育の少ない、学校はないもんでしょうか。アメリカの学校はこんなに体育に力は注いでなかったな~。プールもなかったし。日本って独特の教育方針なんでしょうか・・・。



 前回書いた、上級生などがからかってくる件、昨日は大丈夫だったようです。でも、油断はできないわ。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-16 15:14 | 学校のこと

さらに困ったちゃん

 昨日に引き続いて、今日は行き帰りはよかったけど、学校に着いてから隣のクラスの男子がわざわざ昨日言ってた内容のことでからかいにクラスへ来たらしい(昨日の4年生と同じ地区の子)。

 もう、ほんとうにうるさいやつらじゃ!!!ばっかみたい!!!
と、ほんと言いたくなる。

 Ryonより、その子たちの方が問題あるだろうに!

 で、言われてだまっていないから(弱いのに)、ケンカになって、先生に2人とも怒られたらしい。

 無視してほっとけばいいじゃんと言っても、聞こえたら怒れる!!!というので、いったいどうしたものかと困り中。

 とりあえず、その歴史上の有名なお方についてこうなったら学んじゃおうということで、今日から本を読んでます。その方は小さい頃は弱虫でいじめられっこだったらしく妙にそこには共感していたRyonでした。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-14 22:54 | 学校のこと

困った上級生

 学校の帰り道、家までは歩いて1時間くらいかかってしまうのですが(遠いよね~)、クラスメートと数人で帰ってきます(まあ、それで時々ケンカしたり・・・)。

 その帰り道に時々上級生(4年とか5年とか)とあうと、名前をからかわれるみたいで昨日も帰ってから怒ってました。歴史上の人物と名前(名字は違う)が同じなので、その人の名前をしつこく言うらしいです。ほんと、上級生のくせに2年生にいじわるすることないじゃんと思うのですが。

 そんなことでも、学校へ行きたくなくなっちゃうかもしれないから本当にやめてほしいんですが、自分の言ったことが人をいや~な気持ちにさせてるなんて考えてもいないんだろうな。自分が何か言われたらいやだろうに。

 でもこんなことはず~~っとあることなので、そういう子に対する対処法を身につけていくしかないなあと思うのですが、なんて言ったらうまく行くのでしょう。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-14 13:58 | Ryonのこと

困ったなあ

 最近のRyonは車に乗るたび、どうも調子が悪い(気持ちが悪くなる)ようで、いつも乗ってから少したつとシートベルトをしたまま横になっていることが多いのです。

 今日のお昼にマックへ食べに行こうということで家を出発しようとしたら、
「お腹の調子が悪い」
と言いだして、横になってしまいました。

 どう見ても言うほど調子が悪くなさそうなんですが、車にこれから乗ると思うだけで、なんだか気持ちが悪くなってしまっているようです。

 私も昔、これからバスに乗ると思うだけで、あのクサイ排気ガスのにおいをかいだような気がして気分が悪くなってきちゃったもんな~。そういう感じじゃないかと思います。

 うちは田舎なので、バスとか近くを走っているわけではなく、車に乗らなくちゃどこにも行けない所なのでこれから困っちゃう。どうしても本人が行きたいという場所なら大丈夫かもしれませんが。

 小さい頃は全く車に寄ったりしなかったので、この子はそういうのに強い子でよかったと思ってたのに、成長するにつれて問題は出てくるものなのですね。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-12 23:57 | Ryonのこと
 ブログを書くのをしばらくお休みしていましたが、Ryonとお友達とのことがイマイチわからなかったので、なんだかどう書いていいのか悩んでしまってました。

 前回の後、何日か、
「今日も、またケンカした」
と言う日が続いたので、Ryonはいったい学校どうしているんだろう?と心配になっていました。

 連絡帳で先生に学校で何かかわりはないかと聞いたら、特に異常はないようで、
「最近は友達と上手にかかわるようになり、いろんな子とはなしています」
と書いてありました。

 ・・・幼稚園の時、担任の先生に様子を聞いたら、やっぱり異常はないと言われたのに、その後他のママにいろいろ言われたことを思い出すと、先生はいいことを書いてくれたけど、本当に大丈夫かな~と心配になりますが、こういう時こそドーンとかまえた母でいなくちゃいけないのかもしれないですね。
[PR]
by RyonMath | 2012-02-07 00:02 | Ryonのこと