♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ケンカしたらしい

 今日、学校からいつも一緒に帰ってくるクラスメートの男の子と帰り道でケンカしたらしい。

 昨日まではけっこう仲がよかったようなのだけど、相手は手を出してきたわけではないけど、彼の(もしくは2人の?)想像の戦いでRyonを悪者にして、自分が勝つように、連続攻撃してたように言ってきたらしい。

 「なんでそんなことばっかり言うの?」
と相手に言ったようだが、相手はからかってたのか、バカにしているのかよくわからないけど、やめなかったよう。

 

 う~~ん。いまいち正確に把握はできないけど、とりあえず
「なんで・・・なんて質問しないで、いやだからやめてって言った方がいいんじゃない?」
と言っておいたが、やっぱりその現場を見ていたわけじゃないから、何が正しいか、どう言ったらいいかはわからないなあ。

 もともと、Ryonはその行動から同性からバカにされやすいタイプ。だから、もともと、仲よさそうに見えても、相手は下に見ていた可能性があるしね。と言って、自分を下に見ないでくれる人を選んでつきあうというのも難しい(あんまりいないんでは・・・)。誰とでも少し距離をおきつつも、うまくやっていくのがいいと聞いたことが。そういう上手な付き合い方はいまだに私もできません。身につけたいんだけどね・・・。


 「だから男の子の友達はイヤだったんだ。女の子の方がいい!」
なんて言ってたけど、これからどんどん女の子は女の子同士の世界になっていくんだよね~。だからむずかしいんだよね~(ということに、まだ気が付いていないRyonであったのでした)。
[PR]
by RyonMath | 2012-01-25 22:35 | Ryonのこと

数字の力!?

 先週末、伊豆の温泉へ車に乗って一泊で旅行に行ってきました。2日目に天城峠を越えて走りました。ここは道がくねくねとしていて、カーブがきつい所です。

 天城峠に入るあたりでRyonは車に酔ってしまい気持ち悪そうにしていて、もう少しで吐きそう~って感じだったのですが、峠のカーブに差し掛かったとたんカーブの数を数え始め、さっきまでのあの吐き気はどこへ消えたのかずっ~~~っと元気いっぱいに数えていました。

 前に日光のいろは坂はいろはの文字の数だけあってすごいんだよ~という話しをしたのだけど、それよりもカーブの数が多かったと興奮していました。私は逆に気分が悪くなりそうで、ずっと横になって目をとじてカーブを見ないようにしていたのに。

 本当にすっごく気持ち悪そうだったのに、数を数えだしたらなおっちゃうなんてすごいなあ。びっくりです。
[PR]
by RyonMath | 2012-01-13 22:53 | 旅にいったよ

お年玉の続き???

 昨日のお年玉の使い道の話ですが、さっき寝る前にRyonがこう言ってました。
「お年玉の残りで、グレッグのダメ日記の4巻を買うよ」

 1、2巻は買ってあげて、3巻目はうちの母が一緒にお買い物に行った時に買ってくれたのですが、続きがどうしても読みたい様子。そんなに残ってるわけでないお年玉をもう使っちゃうのかい?って感じですが、どうしよう・・・。買ってあげるにしてはそれもちょっと早すぎるしな~。とりあえず、1巻から読み返すように言っておこう・・・。


 クリスマスプレゼント、私たち両親からはWiiの「いただきストリート」というマリオとドラクエが舞台のモノポリーみたいなゲームをあげたのですが、これにもはまっています。さいころをふって駒を進め、土地を買ったり株を買ってもうけるというもの。アメリカでも子供用モノポリーと、ボストン版モノポリーを買ってきました。でも、ボードゲームよりWiiの方がお金の計算とかラクチンだよね(わたしゃ、銀行係をやるとどうしても途中で混乱してしまいますもん←数字に弱すぎ)。
[PR]
by RyonMath | 2012-01-11 22:29 | 読書

お年玉で・・・

 今年のお年玉。Ryonはもらったお年玉でどうしても買いたいと、DSの「レイトン教授と不思議な街」を買いました。前に友達に借りてひととおりやったけど、またやりたいと言って自分で買ってやっています(他のは持っているのですがこれだけ手元になかった)。

 レイトン教授のシリーズはおもしろいパズルがいっぱい!Ryonには脳トレになって脳が鍛えられそうな気がするし、私にはボケ防止にもなるしで、本当にすばらしいゲームソフトだと思います。3DS用もまだやってないけど買ってあるし。続きもまた出してほしいな~。


 ところで、お年玉の残りのうち、Ryonと相談して4000円は郵便局に貯金することに。残りは少しとっておきたいと言うので手元とっておくことに。通帳みたいなお小遣い帳も用意して自分でお金の管理をさせようと思ってます。ちゃんと続けることができるかな~?
[PR]
by RyonMath | 2012-01-10 23:01 | あそび

3学期始まりました

 今日から3学期。ここ数日、朝起きるのがおそ~くなったRyonのめざめは悪かった(笑)。

 そして、咳が出るから朝ご飯が食べられないと言っていました。風邪をひいてるわけじゃなくて、口をぽか~んと開けていてのどが乾燥したとかそういう感じだったのですが。Ryonは朝はいつも食べたくないようです。

 食べたくなくてなかなか食べないから、朝から
「食べろ~!早く食え~!」
という、パパとのバトルが始まります。

 もっとさわやかな、争いのない、朝を迎えたいな~と思う私でした。


 学校の様子は、家に帰ったら一刻も早くパソコンのゲームをしたかったようで何も話してくれなかったので、特に何があったとかそういう話はありませんでした。きっと別に何もなかったんだろう~と思います。が、明日聞いてみよう。
[PR]
by RyonMath | 2012-01-06 22:27 | 学校のこと
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 と、もう今日は5日ではないですか!本当にご挨拶が遅くなってしまいすみません。

 やっぱり、冬休みはパパやRyonがいて、昼間好きな時にネットができないので不便です・・・。でも、明日から三学期!やった~!と言っても、明日はパパは会社休んだそうで・・・がくっ(笑)。それに明日学校があってもその後三連休ではないですか~~~!せめてどこか旅行とか予定があればいいのですが、今のところそれもないよ~~。もう休みが長いと困ります。

 ところで、やっとRyonは自転車に乗れるようになりました。って言っても、まだちょっとだけなんですが(平地でのこぎ出しができない)、まわりの子たちが幼稚園の時にできたことがやっと2年生で。でもいいのだ~~!っていうか、最近の子たちって、自転車に乗れるようになるの早すぎでは。私のころは小学校2年くらいから乗れるようになっていたような気が(かなり昔の話ですが)。なんでも、今の子たちはなんでもハードルが高くなっているような気がします。

 よその子にできて、Ryonができないこと。なわとびをスムーズに跳ぶこと。それからお箸の使い方。でも、お箸だって、私は大人になってからなおしたよ~~~。



 今夜のテレビ番組。ビートたけしの「人はなぜ老いるのか」というのを見ていたんだけど、コケイン症候群(幼い頃から老化してしまう病気)の兄弟を持つお母さんを見て、私なんてそうとう甘いなあ~と思ってしまった。Ryonなんてあの兄弟に比べたら、何不自由ないように見える。困っちゃうことがあっても、人より遅くても成長してるし、人の目を気にしなければRyonの困ったとこもたいした悩みじゃないなって思えるよ。

 100万人に一人の病気だと研究も進んでない(予算ももらえない)そうで、世の中で病気で一番困っている人たちを早く助けてあげてほしいとすごく思う。
[PR]
by RyonMath | 2012-01-05 23:10 | Ryonのこと