♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大みそか

 なななんと、今日は大みそか!前回書いたブログが終業式の前の日・・・。って、ずいぶん書いていませんでした。反省。

 二学期の成績表は、算数はよかったのですが、国語は普通~って感じでした。体育にいたっては、やっぱり評価が低かったでした。

 ということで、算数の計算、応用問題はいつものようにしつつ、国語の文章問題を毎日一問ずつやって練習して行こうかと思います(一問が限度・・・とほっ。すごくいやがられるので)。漢字は思ったよりおぼえているのでよかったです。本ももっと読ませなくちゃ。やっぱり学校で習ったり、漢字を見たりする機会が増えたのでよかったみたいです。2学期は、今まで国語の授業を受けたことがなかったので仕方ないね。

 体育は・・・。とりあえず、これから学校でやることを練習するしか・・・。3学期は縄跳びです。縄跳び、すっごくへんてこな飛び方をしているんだよね。それがどうしてもなおらないので困ってしまいます。教えるこっちもなぜできないのかわからない~ってくらいできない。毎日やってるけど、Ryonのやり方では続けて調子よく飛べないんだよね。どうやって教えたらいいのかわからない~。


 とりあえず、来年は国語に力をいれることと、運動能力をもうちょっとアップです。がんばろう!


 ところで、今夜の紅白。RyonはAKBやマルマルモリモリにあわせて、オリジナルはちゃめちゃダンスでノリノリで踊りまくっていました。どっちも大好きらしいです(笑)。
[PR]
by RyonMath | 2011-12-31 23:04 | Ryonのこと

あと一日

 2学期から日本の小学校に通い始めて、どうなることやらと思っていた学校生活もあと一日で2学期が終わり。早いものだな~~。

 給食問題や、朝の集団登校におけるトラブルなどありましたが、なんとかおさまった感じで、給食に関しては、あいかわらず好き嫌いは多く、食べる量も少なく、時間もすごくかかってしまうのですが、前のように吐いてしまうほどひどいことにはならないようで一安心。とりあえず、今の担任の先生のうちは大丈夫でしょう。

 昨日の給食はクリスマスメニューだったようで、デザートにチョコレートのケーキが出たらしい。Ryonはデザートはほとんど食べないので(私としてはありえな~~~い!)、最初からもらわなかったらしいが、後でチョコレートケーキだとわかって、
「チョコレートケーキだったのに、(気がつかず)返しちゃった」
と帰ってから残念そうに言っていた。

 見てわからなかったのか謎ですが、とにかく食べる前に嫌いと思いすぎて食べないというのが多すぎなので、これから少しでもそれが減っていけばいいな。食べてダメならそれでもいいけど、見た目だけで判断しすぎなので、本当はおいしくて好きなモノもあったりするかもしれないから。と言ってもなかなか勇気を出して食べてくれないんですが・・・。
[PR]
by RyonMath | 2011-12-21 23:58 | 学校のこと

病院へ

 最近、お風呂から出た後に、おもに背中に赤いしっしんや、蚊に刺されたみたいにぷーっと膨らんでたりして、とてもかゆがっていたので、とりあえずかゆみどめパッチを貼っていましたが(朝になると赤いのも、膨らんでいたのもおさまっている)、それがずっと続いているので昨日皮膚科に行ってきました。

 お医者さんに診てもらったところ、乾燥によるじんましんみたいなことで、お薬をいただいてきました。今朝もお薬を飲んで学校へ行きましたが、眠くなるかも・・・と先生がおっしゃっていたので、今日一日無事なのか心配~~!

 病院は混んでいて一時間弱待ったのですが、Ryonはソファーに座った感触がとてもイヤなようでいつもまともに座らないので、昨日もまともに座ってくれず「電車で小さい子供が窓の外を眺めているような、反対向きの正座」で座ってました。

 これははたから見たら、お行儀悪いです・・・。小さいうちはまだいかもしれないけど、小学生はこの座り方は恥ずかしい。でも、どうしても前向きに足をおろして座れないんだよね。おしりが敏感なんでしょうか?困ったもんだ~~~。
[PR]
by RyonMath | 2011-12-13 08:28 | Ryonのこと

発表会

 今日は学校で「せいかつ」の授業の発表会がありました。数人のグループでいろいろ発表内容を考えて一年生や保護者の前で発表しました。

 幼稚園の時はこういう保護者が見に行く行事の時、いつも困った行動を起こしていたRyonだけど、前2回の授業参観に引き続き、今回も一生懸命他の子と同じように取り組んでいたのでほっとしました。もちろん、グループのリーダーとしてバリバリと・・・なんてことはありませんが。

 日本の小学校に入って、その前(アメリカの小学校や日本の幼稚園)に比べて、ずっと落ち着いた感じがあり、問題行動も減って来たような。・・・今までものすごいストレスがあって、しょっちゅう指を口に入れたりしていたのが、ストレスが減って来たということなのかな。
 
 そして、学校で清潔検査があるということで、先日初めて指の爪を切りました!!!(今までは口でに指を入れた時に爪をかんでいたので全く伸びなかった)感激~~~。と言っても、全部の爪じゃあなかったので、まだまだ爪を噛んじゃったりはしている様子です。
 
[PR]
by RyonMath | 2011-12-08 23:37 | 学校のこと