♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結果は?

 持久走大会、結局自分の後にあと4人いた・・・の成績でした。もっと速く走れそうなのにな~~。走っている途中でお腹が痛くなったので走れなかったそうです。

 そういうえば、やっぱり遅かった私もすぐマラソンの途中でお腹が痛くなったなあ。速い人はきっとそういうのはならないに違いない!どうしたらいいんだろう?マラソンで速く走れるコツは???

 来年に備えて、研究して練習しようと心に誓う母であった(コーチか?)。


 何か、スポーツでも得意なものを一個くらい欲しいな~。そうすれば自信もつくから、他のこともやる気がでるもんね。自信がないとがんばる気持ちもなくなってしまうから、何かひとつ得意なものを・・・。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-30 22:25 | スポーツ

明日は!!!

 明日は学校の持久走大会(マラソン大会)。2年生は2キロくらい走るらしい。

 何日か前から、学校では長距離を走る練習をしているのですが、Ryonはそんなに速いわけもなく、それでいて前の人を抜いてはいけないと思っている。そんなんで順位が速いわけないではないですか~!

 大会前に走る練習を家でもしようと思っていたけれど、風邪をひいてしまったり、外も一気に寒くなってしまい、全く練習できずに終わってしまった・・・。

 それでもなんとか・・・と今日、家に帰ってからおやつを食べたい、DSをしたいというのを却下して、家の前で速く走る練習をしてみました。歩幅をもっと大きくしたり、まっすぐ走ってみたり。この一夜漬けみたいな練習が、明日いきるといいのですが・・・。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-29 23:25 | スポーツ

風邪ひいてます

 先週は寒くなって来たのでRyonも風邪をひいてしまいました。熱が出ることはないけど、咳が出たり、鼻が詰まったり。そういえば、あいかわらず鼻をかむことができません。今回もチャレンジしたのだけど、やっぱりできないで終わりました・・・。鼻が詰まった時にかめないというのは、鼻をかむことができる方からしてみると、そうとう苦しい~~~と思うのですが(息できないよ~)。

 あんまりいつもはこのくらいでは病院に行かないのですが、今回はRyonから、
「この間、お注射をした病院に行く」
というので、診てもらいに行ってきました。

 その病院に行くと、先生の机の上に砂時計が置いてあるのですが、それを絶対勝手にいじる・・・。そのために行きたかったのかも。でも、この間は泣いていやがった病院に行きたがるとは・・・。

 この寒いのに、いつまでも半袖シャツで学校へ通っていたけど、
「風邪をひいているので長袖の上着を着てきなさい」
と言われるのがいやで速くなおそうと思った可能性も。

クラスに半袖があと1、2人くらいなので、いつ全員が長袖になってしまうのか、そこがとっても気になっているRyonなのでした。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-26 22:41 | Ryonのこと

英会話

 せっかくアメリカで得た英語力が消えてしまうのはもったいないので、今月から英会話教室に通わせています。このお教室は外人の先生が教えてくれる所で、授業もいっさい日本語なしでします。

 私も前に通ったのですが、とにかく日本語を使うことが全くできないので、わからない所を聞くことができず(私は英語は全くダメ~)、たとえ聞けても答えの意味がよくわからず、いつもくじけまくっていました。

 その点Ryonはかなり楽しいらしく(うらやましい~~~)、終わった後どうだったか聞くと、いつも指でgoodをしてみせます。よかった、通わせて・・・(いやじゃないなら)。このまま英語が得意な教科でいてほしいし(今の所はまだろくに学校で英語をやってないので、他の子に比べたら得意だもんね)。

 授業料が高い(個人レッスンになってしまったので)のが難点ですが、前にやっていたスイミングもピアノもやめて(この二つは本人まるでやる気なかった)がんばろう~~。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-19 23:29 | 英語

授業参観で

 今日は日本に帰って二回目の授業参観でした。授業内容は算数の九九。先生が九九の文章題の問題を黒板に書いて、それを自分のノートに書き写して問題を解き、解けた人は手をあげて発表しました。

 前回の授業参観でもみんなすっごい勢いで手をあげて先生にあててもらって、答えをみんなの前で発表していましたが、今回も前よりはあげている人が少なめだったけど(九九になってちょっと難しくなったのかな?)やっぱり元気よく手をあげていました。

 今回もRyonは出来てても手をあげないかな~と思ってたら、勢いよくはないけど手をひょろ~っとあげてました。大感激!!!

 先生、Ryonが手をあげてるから当ててあげてくださ~~~い!と祈ったけど、先生は平等に先生の方をしっかり見て、元気よく手をあげている男の子を当ててたよ。う~~、残念~!!!

 まあ、Ryonが言うには時々手をあげて発表することもあるらしいから、まだ見たことはないけど成長してるんだな~と思いました。次回こそ勢いよく手をあげて、前に出て発表している姿を見せておくれ~~。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-18 22:21 | 学校のこと

大泣き~^

 今日の学校の帰り、同級生のクラスメートたちと帰ってきて、家まであと10分・・・という所あたりで、走った時に転んで両ひざとひじを怪我して帰って来た。

 途中から、一人になって帰って来たのだけど、家の前で来るのを草取りしながら(ただ待っているのはもったいないので)待っていたら、遠くから歩いて来る姿を発見。が、のろのろよたよたっと歩いていて一向にこちらへ近づかない。

 やっと来た~と思ったら、
「転んで怪我した~~~」
と言って大泣き。それもものすご~~~く大きな声で。

 近所のおばあちゃんも心配そうにしているし、他の子も歩いて帰って来てるしで、できたらそんな大声で泣くのは恥ずかしいからやめてくれ~~という感じだったが、しばらく泣いていた。

 ここまで泣くのはよっぽど小さい子しかいないだろうという声で泣くのはもうやめて欲しいよ~。もう2年生なんだから。いったいいつになったら、こういう時泣くのをガマンできるんだろうか・・・。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-17 22:20 | Ryonのこと

雨の中がんばってるね

 学校から帰るのに、歩いて約1時間。クラスの同じ方向へ帰る子たちと一緒に帰ってきます。アメリカでは親が必ず一緒でなくてはいけなくて、学校まで歩いて15分だったので、日本で無事通学できるのかがとても心配でした。

 最初のうちは歩くのが遅くて(あまりまわりの速度を気にせずマイペースだったりするせいかな?)、朝の集団登校はちょっとトラブルもあったけど、今は特に何かあったとか聞かないのでうまくいってるのかな~?

 帰りは途中までクラスの子と、その後は近所のお姉さんたちとよく帰ってきている。いつも楽しく帰ってきているのかと思ったけど、びみょ~~な日もあるらしいことを昨日は言っていた。

 最初のうちは転校生ということでチヤホヤされていたけど(英語も話せるし、算数もけっこう得意だからよく見えていたのかも)、最近は魔法がとけてきたかな~?みたいな感じもする。幼稚園の頃はなんでも他の子より出来なくて、みんなに下に見られていた感じだったけど、またそのポジションへ戻るのは困るな~~。よい所を伸ばしつつ、できない所はもうちょっとがんばろうよ~と思う(ムリしなくてよいけど)。

 で、毎日の学校の帰り道、途中までちょっとでもいいから迎えに来てと言われるのだけど、帰ってくる時間がまちまちなので、気がつくとドアのチャイムがなっていると言う感じ。でも、なんだか平気そう。ちょっとは成長しているに違いまい。

 今日は朝から雨。帰りも雨。行きで靴下はびちょびちょになって脱いだらしい。帰りはぐっしょり濡れて、靴もぐちょぐちょになって帰って来た。なんとなく、そんな姿を見て、たくましくなったような気がしてしまった。大人なら1時間も雨の中歩いて帰るなんてことはないけど、子供はエライな。がんばってるな。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-11 23:09 | Ryonのこと

指が痛々しい~

 Ryonはいまだにすぐ口に指が入ってます。赤ちゃんのころの指しゃぶりはある程度でやらなくなったのですが、その後、口に指を入れるようになってしまったのです。

 様子を見ていると、ストレスがたまっている時の方がより何度も何度もやるみたいです。口に指を入れるたび家にいる時は、パパに
「指!!!」
とキツク言われていますが、言われて出してもすぐまた入っちゃいます。

 そうなると、またパパもしつこく
「指!!!」「指!!!」
と言うので、そうとう空気はおも~~~くなっています(はぁ~)。

 そんなに何度も言うとストレスがたまってますますやるんじゃないかと思ってしまいますが・・・。

 今日はどうも指がささくてしまったようで、
「痛い~」
と言ってました。
ばんそうこを貼ったけど、これはいつかなおるものなのか・・・、もうしばらく続くのか、痛いようではやめさせたいけど、やめさせるとなるとまたストレスがたまっちゃうし。困ったな。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-06 22:32 | Ryonのこと

最近の・・・

 最近のRyonはやたらプリプリしている。これは反抗期というやつなんでしょうか?他の家の子もそういう子がいるようだし、そういう時期なのかな。

 特に、毎日の宿題をやる時間。勉強するまでがプリプリ怒ってばかりでなかなか始まらない!まあ、遅くなった分はしっかりその後やらせますが(ふふふ)。


 幼稚園の時は何をやってもおちこぼれな感じだったRyon。しかし、今はよく他のママから「算数がすごくできるって、ウチの子が言ってたよ」と言われるのでうれしい。すごくって言っても、テストでいい点とってくる子は、クラスに何人もけっこういると思うのですが。2年生の今、クラスでも勉強が得意な子と、そうでない子の差がついてきてるとか。低学年からしっかりやらなきゃいけなかったのか・・・と過去の自分を反省する私でした(母ももっと「勉強しろ」と言ってくれればよかったのに~~~)。

 とりあえず、九九をなんとか全部おぼえたっぽいのでよかったよかった。口頭で言うより、九九のドリルで問題をやる方が得意ですが。九九を覚えるのに使った九九CDがとってもポップな感じのだったので、普通に九九を言う時にみょ~~にノリノリになってしまうRyonなのでした。


 今日は祝日。パパが出張でいないので、二人で何をしようかな~?
[PR]
by RyonMath | 2011-11-03 02:01 | Ryonのこと