♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

席がえと夢

 9月、2学期が始まってすぐに席がえがあり、Ryonの隣は前に同じ幼稚園で2回同じクラスになったことのある、とてもしっかりして性格のよいとってもかわいい子になり、いろいろと面倒を見てもらったのでした。席は全部先生が決めているようで、転入前に
「いろいろできないこととかたくさんあって、困っちゃうところもたくさんありますから~」
と、大変強調していたので(発達障害とは言わなくても、他の子供に比べて手がかかるであろうから、目をかけて下さいというつもりで言った)、
顔見知りのしっかりした子を横の席にしてくださったんではないかと思います。

 そして、女の子をすぐ好きになるRyonは、その子をしっかり好きになり(幼稚園時代は全く好きとか言ってなかったのに)、次の席替えをとてもいやがっていました。
昨日なんかは、
「今までにその子の夢を1767回見ている」
と言ってました(どんだけ見てるんだ~な数ですが)。


 そして、今日席替えがついにあって、その女の子とは違う班になってしまったそうです。が、今度隣になった女の子は幼稚園の年長の時に大好きで仲良しだったかわいい女の子。後ろの席も仲の良い女の子ということで、ウキウキして家に帰ってきました。

 「でも好きな女の子と離れてしまったね~」
と言ったら、
「昨日夢の中に出てきて、もうトータル4060回も出て来たからいいも~ん」
と言ってました(一晩でそんなに見たというのか!?)。自分は3800回しか出てこないのに、その子はもっといっぱい出てるからいいんだって。今夜も見るつもりらしいし。

 とりあえず、席&班は2学期後半も楽しく過ごせそうでよかった~。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-24 22:50 | 学校のこと

給食当番

 今週からまたクラスの給食当番になったらしい。Ryonは前回始めてやって、すっかり給食当番がいやになったらしい。前回はご飯もしくはパンをお皿によそったりのせたりする係だったけど、自分が少なめに食べるためか、経験不足のためか、何にも考えてないのか、配り終わった後ごっそり残っちゃったらしい。で、
「先生に怒られた」
と言っていた(まあ先生もそんなに怒ってないと思われますが)。

 しかし、クラス全員34人分をきっちり分けられる方がすご~~い気がしちゃう。私なんぞ、家族三人分でもけっこう量がかたよっちゃうもんね。

 今週はおかずを分ける(より高度になっているではないですか!?)らしいので、金曜日までには給食配膳のスキルがちょっとでもアップすることを期待しましょう~~。

 
[PR]
by RyonMath | 2011-10-17 22:21 | 学校のこと

じゆうちょう

 Ryonの学校では、「じゆうちょう」(中身が真っ白なノート)を毎日学校へ持って行って、その中は何を書いてもいいらしい。で、いったいどんな時に書くのか聞いてみたら、テストの時に時間が余ったら書いてもいいそう。私が子供のころにはそんなノート持って行かなかったし、テストのあまり時間にはひたすらぼ~~~っとするしかなかったのにな~。

 世界体操で優勝した内村航平選手も、テレビのワイドショーを見ていたら、じゆうちょうが出てきて、授業中に書いてもよかったらしく(その頃からRyonの学校と同じシステムなのか~)、中にはぎっしりと体操の技がイラストで描かれていた。頭の中はいつも体操でいっぱいだったに違いない。

 で、うちのRyonは何を描いているかというと、だいたいいつもアメリカの道路の絵なのです。道路の名前とか、ストリート名とか、車は一台も描いてないのだけど、とにかく道路。

 ・・・Ryonの将来はそうすると、道路に関係あったりするのかしらん???とりあえず、このノートはずっととっておこうと思った私でした。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-15 00:40 | 学校のこと

ウサギのお世話

 学校でウサギを飼うことになって、クラスの班ごとに日替わりでお世話をしているらしい。昨日がRyonの班受け持ちの日だったのだけど、学校から帰って来たRyonがどんなお世話をしたのか教えてくれました。


1.まず、ウサギのフンを取り除いて掃除(敷いてある新聞紙を変える)

2.えさをあげる

3.なでなでする053.gif

4.手をよく洗う


 だそうです。3のなでなでするがあまりにかわいくて笑ってしまった~(*^_^*)

 もう一回聞きたくて、思わず今日も順序を聞いてしまいました(笑)。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-12 21:57 | 学校のこと
 学校でおたふく風邪が大変はやっているようで、今もクラスの何人かがおたふく風邪でお休みしている。Ryonの横の席の子も、後ろの席の子もかかったのだけど、なかなかRyonにはうつらない。先週、風邪をひいてたので、もしかしたらうつったのかも・・・と思ったけど、ただ咳が出るだけで、耳のあたりが痛くなったり、熱が出ることもなく終わった。

 子供のころにかかった方が軽くすむと言われているので、この際やっといた方がよいのではと思うのですが(いちお予防接種もしてあるので、かかっても軽くすむハズ)、そうは思ってもなかなかならないうつって帰ってこないのでした。

 前に新型インフルエンザがはやった時にも、クラスの子のほとんどがかかった時にはならないで、やっと予防接種をしたら(その当時、新型インフルエンザのワクチンが不足していて、予約待ちでした)その後すぐにかかってしまったのでした。今回もおたふく風邪になるとしても、そういう感じでみんなとずれたころにかかっちゃうのかもね~。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-11 22:07 | 学校のこと

疲れる~~~

 今日はついに一年で一番ゆううつなお祭りの日。みんなは楽しみかもしれないけど、私はとても苦手です。出ないと「あの人来なかったね~」とか言われるだろうし、でもずっと出ているのもいやだし。人がた~くさんいるという状態が、誰と話せばいいのかとか、何を話せばいいのかとか、話しても話が膨らまず気まずくなるのもいやだし。

 人がたくさん集まっている状態に入ると、どうもパニクってしまって、誰がどこにいるのかわからず視界がグ~~~ンと狭まってしまう感じです。Ryonもかなりその傾向があるので、親子そろってツライ。

 もっと社交的なお母さんの所に産まれてくれば幸せだったかもと思ってしまいます。



 まだ明日一日残っているので、気が重いです。


 なんかこれって、みんなが学校大好きとか言ってるのに、学校行きたくないって言ってる子みたいだね。なんとか乗り切らなくちゃ。あんまりネガティブに考えすぎずに、かと言って理想を高くしすぎて(みなさんと話が弾んで楽しく過ごせるみたいな)やっぱり駄目だったと思うのも何なので、とにかく平常心でのぞみたいと思います。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-08 23:47 | 私のこと

う~~~ん

 今日、私が本屋に行った時のこと。漢字が苦手なRyonのために何かいい問題集はないかと見ていたら、隣に60歳ちょっとくらいの女性が問題集をいろいろみながら悩んでいる様子。見ると小学2年生のを選んでいるみたい。

 「何がいいのかね~~?」
と私の方におっしゃってきたので、
「2年生ですか?うちの子もそうです」
ということで、勉強のことでその方とお話することに。

 どうもお孫さんが全く勉強ができなくて、うちでも全く勉強をしないらしい。宿題はするけれど、母親は宿題の本読みなども全く聞いてもいないようで、おばあちゃんからしたら孫もちゃんと読めていないのにそれでもほっておくなんて、そんなんでいいのか心配でしょうがないらしい。

 で、勉強したらと孫に言うと、
「お母さんが勉強なんてできなくていい。しなくていいと言った」
とか、
「おばあちゃんのいうことなんか聞かなくていい」
と言われるそうで、
「なんちゅー母親なんだ!」
と私までその子の未来に心配になってしまった。

 あまりにも出来なくて、全く理解してない様子と言うので、教科書にそった解き方もわかりやすく載っている問題集をおススメしておきました(数々の問題集をチェックしているので、どれが勉強をやる気がない&出来ない子に向いているか熟知している私なんちゃって・・・Ryonの国語に対する熱意のなさのおかげですが)。

 しかし、そんな親がいるとは。Ryonの学校とか見ると、やる気マンマンの親の方が多そうに見えるのだが。みんな塾とか通っていたりするし。親がやらせて一緒について勉強させないと、その子はきっとずっとわからないまま学年が上がっていって、最後にはついていけなくなり、そうしたら間違った方向に走っちゃうかもしれないじゃ~~ん(昔で言う不良みたいな)。それでもいいの~~?

 勉強があまりにもできなかったら、なりたい職業になれなくなる確率もぐ~~んと上がってしまうから、その子の将来のことを考えてもある程度でもいいから勉強させるべきでは~~。とすっごく考えてしまいました。

 あのおばあちゃんの気持ちが、どうかお孫さんやお母さんに届きますように。今頃買った問題集がゴミ箱に捨てられていませんように。お願い~~~。



 Ryonの給食問題は、先生が今日も減らしてくださったようで、時間内に食べられたと喜んでいました。このまま給食が嫌でなくなってくれたら。うちでも、いちお食わずぎらいな食べ物にチャレンジさせ中です(いまだ、当たり!はありませんが・・・涙)。 
[PR]
by RyonMath | 2011-10-06 22:52 | 私のこと

ついに九九が

 来週から九九がついに始まるらしい。Ryonも前から練習をしているのだけど、どうも九九にはそんなに興味がないらしく、あんまり進まない。1から5の段までは覚えたけど、6の段はやる気がなくなってしまっている~~(まあ、私も昔は6から上はおぼえにくいなと思ってましたが)。

 なので、車に乗った時に聴くように、九九のCDを買ってきてかけてます。が、この九九のCDはアレンジがききすぎで、かえっておぼえにくい。1番と2番で歌い方がちょっと違ってたりで、メロディをおぼえにくくて一緒に歌えない。でも、何度も何度も聴いているうちにだんだん基本のメロディがわかってきました。

 そして問題の6の段。ここは2~9の段の中で一番ノリノリなので、ロクニ十二(ヒュ~~)とか、ロクサン二十四(ウ~ベイビ~)なんて歌っていて、Ryonは( )内のとこだけみょ~に気にいってそこだけ歌っていました。おいおい、九九のとこも歌っておぼえておくれ~。ということで、うちに帰っても耳に入るように家の中で私がしつこく歌ってたらやっとおぼえてくれたようです(笑)。

 興味があることはすぐに頭に入っちゃうんだから、なにごともなんとか興味を持たせておぼえさせるしかないかな~と、やり方を日々いろいろ考え中なのでした。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-05 23:11 | 算数

給食が・・・

 Ryonは毎朝学校に行きたくないと言う。それは給食のせいなのでした。もともと、食がものすご~~~く細くて、好き嫌い(食わず嫌いも含む)もすごく多くて、食べられる物が少ないし、食べるスピードもものすご~~く遅くて、毎日昼休み中もずっと食べ続けているような状態でした。

 それだけならよいのですが、食べている最中で吐いてしまうのです。吐くのは学校だけでなく、家でも、レストランでも、嫌いなものでも、好きなモノを食べていても吐いてしまうのです。まあ、家やレストランは何回かに一度というくらいなのでいいのですが(いや、レストランで吐かれると大変なので、常にバッグに吐く用の袋とかウエットティッシュを常備しています)、学校では毎日のようにおトイレで食べている途中で吐いていました。

 先生はある程度量を減らしてくれてはいるのですが、まだ多いようで食べきれず、吐いているようでしたが、これ以上はいくらなんでも減らせないし、なんでも食べる子になってほしいとのことで、毎日どうしたらよいかと困っていました。

 前に相談していた市の発育に問題のある子専門の先生に相談したところ、学校の先生と相談してくれると言ってくださったのでお願いしました。昼休みは一番楽しい時間なのに、それがなくなっちゃうまで食べなくちゃいけないのでは学校に行くのもいやになってしまう。学校はもっと楽しい所じゃなくちゃと言ってくださったので、私もそれはすごく同感!と思いました。

 アメリカに住んでいるアメリカの子たちからしてみれば、ランチタイムにそんなことがあるなんてびっくりだろうな~(みんな好きなもの食べてたし。それはいくらなんでも手抜きランチだろっってのはあったけど←これは逆にかわいそう)と、アメリカのRyonの同級生たちのことを思い出したりしました。

 で、そんな相談をしていた日。学校から帰ったRyonに給食はどうだったか聞いたら、先生が今日はすご~~く減らしてくれたので、いつもよりは早く食べられたそう。まだ相談した先生が何も言ってないうちに減らすとは、先生は超能力者か~?とか思っちゃいました。

 先生もこれじゃ無理だなと思いなおしたのでしょうか。その後、相談した先生も学校の先生と話をしてくださったらしく、量も減らして時間内に食べられるようにし、どうしても食べられないものはムリに食べさせないことにしたようです。最初はすごく少なくしておいて、逆におかわりをするくらいにしてやる気を出させるようです。

 給食を食べられない子の中には、本当にがんばっても食べられない子ってやっぱりいると思うのです。給食がいや~な思い出になってしまうのはかわいそう。いろいろ手間をかけてしまって本当に先生にはもうしわけなく思いますが、なんとかできるようであれば困っている子に対処することも可能じゃないかと思います(これは、ウチの子だけでなく、世の中の全部の給食で困っている子たちに対して思う)。

 そして、うちでも食べないからと言ってあきらめてしまわずに、ちょっとずつでも改善して行けるように工夫しなくっちゃ。まだまだうちでできることはいろいろあると思うので。なかなかいくら言ってもダメなことが多いんだけどね・・・。とりあえず、食事は楽しくしよう~~です。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-04 23:40 | 学校のこと

算数は~?

 金曜日からRyonは風邪をひいたようで、咳がとまりません。でも、熱はでない様子。とりあえず咳どめを飲んで、土日は家から出ず。と言っても、風邪だからベッドで休んで早く治そうなんて思うわけもなく、平日は朝6時に起こしてもまだ眠くてゴロゴロしているのに、土日は6時にしっかりパチッと起きていたくらい・・・。

 明日の朝になったら、また
「風邪だから起きられない~」とか「風邪だから学校休む~」とか言いそう。


 ところで、今夜はテレビで平成教育委員会(たけしのやってるの)スペシャルがあって、Ryonは算数の時間が出てくるのを楽しみにしていたようだけど、なかなか出てこなかった。最後の最後にたった一問だけ出て終わりだった。それも8時半ころだったので、ちょうどお風呂に入っている時間。

 お風呂から出てきて、
「なんで算数の問題少ないの~!」
と怒っていたよ。残念でした。
[PR]
by RyonMath | 2011-10-02 22:05 | Ryonのこと