♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 今日は土曜日。明日の日曜で春休み(?)も終わりです。長かったような、一瞬だったようなお休み(9日間)でした。


 今日は雨で、買い物デーとなりました。買い物に行く前、午前中に今日は勉強タイムを設けました。英語のスペリング、国語の問題集、算数の問題集など。

 今日、新たにこれはいいぞ!と発見した勉強法。漢字のドリルを「丁寧に書いてね」と言って渡し、書き終わったものを「自分でよかった字にマルをつけて、いまいちだったものがあったらなおしてね」と言ってみたら、書いたものの中で「これはうまく書けてると思う」と言って、ふたつの字に二重マル、四角いマスの半分にしか書いてない細長~く書いちゃった字には「これは失敗だから」と言って、横に訂正して書いてました。

 自分で見直しさせて、反省させるのって、なかなかいいのかも!次回もやってみよう~っと!(これで、きちゃない字がなくなるとよいのですが)



 お買いものでは、お店でお友達と偶然会い、楽しく過ごせてよかったでした。数少ないお友達は大切にしなくては~。
[PR]
by ryonmath | 2011-04-24 12:11 | こくご

赤ペンとお買いもの

 春休み(?)中ですので、お勉強は午前中に。今日はチャレンジの「赤ペン先生」のテストをやって、さっそくポストに出してきました。

 この赤ペン先生のテスト、得点がかかれるため、点数にこだわるRyonは添削されて帰って来たテストの点数が悪いと、間違っていたところを見直す以前にショックをうけてしまい、テスト用紙を見る気が全くなくなってしまいます。なので、少しの間違いはいいとして(90点台ならショックはうけない)苦手な国語の漢字などは、前の日に「この字が明日のテストに出るよ~」と教えてあげて練習します。実力も大事ですが、そのためにやる気を全くなくされるのも困っちゃうので。

 ついでに、日本のじいじとばあば×2にも、絵はがきを書いて出しました。が、「文章も考えてね」と言ってあったのに、全く何を書いていいのかわからない(考えるのがイヤって感じ)というので、しょうがないからこちらで考えてあげて書かせました(T_T)。文章を考えて書くのがニガテすぎ(英語なら書けるのだけど、日本語は難しいらしい)。なんとかしないと~~~。

 日本に帰ってから、他のみんなとあまりにも差がついていると、ますます苦手意識が大きくなって、やる気をなくしてしまうかもしれないので・・・。でも、Ryonは左脳しか動いてないんじゃないかとよく思う・・・(さんすうとか好きで、想像&創作するのがニガテ)。私は右脳しか動いてないんじゃないかと自分で思うが・・・(計算等全然ダメ~)。


 お勉強の後、近所のスーパーへお買い物へ。ここはレジがセルフレジなので、Ryonは行く気マンマン!あのセルフレジのピッっていうのがやりたいのです。ついでに画面に数字が出るので、それはもう好きに決まっている~!!!しっかり、全商品ピッをやってくれました。ピッをやったから、帰りは荷物を持ってねと言ったら、袋に詰めて(軽いものだけだったけど・・・)持って帰ってくれました。お手伝いをもっとさせよう~!!!(ちなみに洗濯物干しも手伝いました。不器用なのでなかなかやり方をおぼえてくれないのですが・・・)。
[PR]
by ryonmath | 2011-04-21 12:09

春休み?

 アメリカの学校、4月の後半にまる一週間お休みがあります。前後の土日をたすと、9日間。とりあえず、1日目の土曜日は日本の食品も売っているスーパーへお買い物へ。Ryonは納豆とヤクルトを買ってました。よしよし、身体によさそうなものばかりだ~(と言いつつ、大好物のカップ焼きそばもしっかり買ってましたケド)。


 18日はボストンマラソン!!!今年も(去年も)沿道にたって、先週のみなさんを応援してきました。Ryonは、トップを走る選手の前に走る、屋根にただいまのタイムを表示した電光掲示板がついた車に大コーフン!!!(笑)。選手よりも数字か・・・。


 それでも、まわりで応援する雰囲気につられて、拍手やワーワー(?)と声援をけっこうノリノリでおくっていました。


 が、やっぱりしばらくすると、先週のつけているゼッケンの番号にクギ付けとなり、ずっと番号を読んでコウフンしていました(笑)。真面目に観戦しているのか何なのか・・・笑える。


 貴重な経験(世界トップクラスの選手の走りを見たり)ができ、おべんきょうになりました・・・かな?ちっとは、自分の走りにいかせよ~~~Ryon。



 休みの間は、夕方の5時からの勉強はなかなか厳しいので(どうもやる気がなくなるらしい)、午前中のうちにすませることに。今日はさんすうの2年生で習う「ひっ算」を集中してやっています。今までもできていたけど、ここでしっかりやり方を学び、間違いをなくす作戦です。まあ、さんすうはやる気マンマンだからやってくれるんだけどね~(こくごは・・・015.gif特に漢字は・・・014.gif)。

 
[PR]
by ryonmath | 2011-04-20 12:01

いっぱい遊ぶ

 特定のお友達がいないRyon。だいたい、学校から帰って、ゲームなどしているパターンが多いのですが(あとは縄跳び練習とか)、時々、学校の後、お友達と遊べることがあります。

 今日は、学校の帰りに同じクラスの子が一人でいたので、一緒に公園(学校横の)で遊んできました。途中、転んで大泣きしてしまい、なかなか泣きやまなかったので困ってしまった。もう幼児ではないんだから、それくらいでいつまでも大きな声で泣いているのはほんと、恥ずかしいよ~~~。まわりの子にも、まわりのママたちにも、ヘンに思われちゃうよ~と思うのだが、仕方ない・・・。そんなことを言ってもこういう時は聞き入れてくれないんだから、無理やり怒ったり、泣きやまそうと注意しまくったり・・・ということはするのはやめました。といっても、最適な方法で短期間で泣きやませる方法なんてまだまだわからないのですが。


 その後は一緒にまた遊び、5時に帰ってきたので、今日の家でのお勉強時間は短いものとなりました。まあ、明日からなが~いお休み(9日間)なので、のんびりやろう。休み期間中は、算数、英語、国語などの勉強に加えていろいろなことを学べるお休みにしたいです。何をやろうかな?
[PR]
by ryonmath | 2011-04-16 11:47

久しぶりにBE-GOを

 今日は、久しぶりにBE-GO(ベネッセの英会話教材)をやりました。といっても、以前のようにノリノリで自主的にやったわけでなく、新しい教材(それも次のコースの)が来ているから、早く今のコースを終わらせなよ~とこちらから言ってやったものです。

 英語が簡単すぎる・・・のと、ミニゲームの発音練習が、自分が思うより結果が悪く出るのでやりたくないようです。学校でネイティブたちとお話して通じているのに、発音練習の結果が最低ランクではやる気がなくなるかもね~~~(^^ゞ。まあ、まだまだネイティブな発音は難しいということで・・・。



 月曜日なので学校のホームワークが一週間分出たのですが、今週はRyonの大好きなMATHがな~~い!なんで~~?いつもは持ち帰った月曜日に全部MATHをやっちゃうのですが、今週はそれができず。英語の宿題はたくさん出ている・・・困ったなあ~。
[PR]
by Ryonmath | 2011-04-12 10:57 | 英語

読み終わりました

 土曜日ですが、いつもの5時からお勉強タイムを4月からは毎日やるとRyonが言ったので、今日も行いました。

 が、その前に、パソコンのMATHのゲームをやりこんでいたRyonは疲れちゃって勉強をやる気がかなり低い・・・。

 こんな時は、「エルマーと16ぴきのりゅう」の続きを読んでやろうじゃないか(だから聞いてなさいね!)ということで、読み聞かせをしました。読んでいたら続きが気になってしまって・・・結局最後まで読んでしまいました。つ、疲れた~~~。声が最後の方出ないよ~~~。

 が、おもしろかった。

 こうなったら、まだ読んでいない「エルマーとりゅう」も読みたいところ。学校のライブラリーにないかな~(といっても、アメリカの現地校のライブラリーですから、日本語の本は数えるほどしかありませんが)。エルマーシリーズ、表紙もかわいいので、部屋のインテリアとして飾れそうだし、日本に帰ったら買うことにしよう・・・。


 他には学校のホームワークの英語部分をやりましたが、この答えであっているのかどうか・・・全然わかりませんってとこがありました。ごめんよ~~、英語が苦手な母で。落ち込みます・・・。
[PR]
by Ryonmath | 2011-04-10 12:23 | 読書

少しずつ春が来ています

 まだまだ、朝は寒い今日この頃ですが、春は確実にやってきています。今日も学校の帰りは、かなり暖かでした(ぶ厚いジャンバーも、手袋の出番なし)。


 学校の帰り道、あまり自然に興味がないRyonに、「ほら、花が咲いてるよ」などと言ってみても見向きもしないのに、「春を見つけた人に得点が入るゲームをするよ!」と言うと、ガゼンやる気が出てきます。「ほら、あそこに花が咲いてるよ」とかいろいろ見つけます。

 なんでも「数字」に置き換えなければあんまり興味を持たないのですが、それによって春のおとずれを感じてくれるならまあ・・・いいか043.gif


a0174075_11275583.jpg



 学校のホームワークが金曜日になっても終わっていません。土日に持ち越しです。大丈夫かな?やってくれるだろうか・・・。それも英語の宿題ばっかり008.gif
[PR]
by ryonmath | 2011-04-09 11:30 | サイエンス

科学博物館へ

 今日は学校が半日だったので、科学博物館へ行ってきました(Ryonはここが大好き)。

 今は学校のサイエンス(理科)の授業で、影についてやっているので、こんなものでお勉強を。

a0174075_12152865.jpg


 光の位置を変えると、ゆきだるまの影が長くなったり、短くなったりと、一日の影の様子がわかります。・・・ちょっとは、理解しただろうか???



 科学館でゆっくりしすぎたため、今日のおうち勉強はホームワークの算数の問題を解くの、本を読んだrogを書くので終わりました。まあ、科学に興味を持つのはよいことなのでよかったよかった。
[PR]
by ryonmath | 2011-04-07 12:19 | サイエンス

英語のおべんきょう

 英語の勉強のために、ベネッセのBE-GOをやっているのですが、アメリカに来て現地校に通い、すっかり英語に慣れてきたので、BE-GOのレベルを追い越してしまい、ここ最近は全くやってくれません。

 今のプライマリーコース(次のコースの2年生用はすでに始まっているが)は、日本にいる小学1年生がおうちでやるという設定と思われるので、実際アメリカの学校ではもっともっと全然難しい英語ばかり。ゲーム部分はやる時は喜んでやりますが。途中でほったらかすのももったいないので、BE-GO強化週間を設けてやらせることにしよう・・・。

 BE-GOは3人までできるようになっているので、私もついでにやってますが、私ももちろん(!?)サボリ気味。Ryonがさぼっている間に「ママはもうここまでやったよ~~」と言って、やる気を出させるようにしなくっちゃ。あるものは使わなくては・・・。



 BE-GOはやらないのですが、ニンテンドーDSのソフト「えいご漬け」や、ダウンロードした「リズムできたえるえいごづけ やさしいかいわへん」や、「リズムできたえる えいごづけ ネイティブかいわへん」、「かいておぼえる えいたんごちょう」はよくやっているのであった。こっちの方が難易度が高いから、本人には勉強になるらしい様子←ママのためにダウンロードしたのに、すっかり乗っ取られています。



 しかし、学校の英語のホームワークはなかなか難しい~。いったい何をやればいいのか、けっこう悩みます。その週に学校で習う内容になっているようですが、週の早めにホームワークを余裕を持って終わらせようと思うと、まだ習ってないので子供もわからないです。お母さんが英語が苦手なばっかりに・・・ごめんなさい~って感じです。




英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

任天堂


[PR]
by Ryonmath | 2011-04-06 12:18 | 英語

おだやかに・・・

 勉強タイム(夕方5時~)の前にパソコンの算数ゲームなど(これに現在はまっている)をしていると、勉強タイムになってもなかなか勉強をしてくれないので困るのであった。

 5時の時点で「疲れた~~」とか言っている・・・。やっぱり、ゲーム時間はもっと早めに切り上げさせよう・・・。で、その疲れた~と言う時に、国語関係のものをやらせようものなら、もうダラダラ、グタグタ状態なのである。ほんと、困った。で、なんだかんだこちらも怒ってしまうことになる。で、大声でやりあうはめに(・・・うちのお隣さんはとてもおしとやかな女性なので、きっとその声を聞いてびびっているのではないかと、とても心配しています。本当にすみません)。

 でも、やっぱり、感情的に怒ったりするのは、とてもよくないと思うし、言った後にこちらにも後悔の念がおしよせて辛いので、できるだけそれを回避できるようにしたいです。



 文章を書いたり、丁寧に字を書かないRyonに、「お手紙出そう作戦」(日本にいるばあばたちなどに絵はがきを書いて送る)をしようと思っていたのに、今日も書く時間がなく終わった・・・。明日こそは書く時間を設けよう。



さんすう、一年生の普通の問題集が簡単すぎるので、前に日本の本屋さんで買った「スーパーエリート問題集さんすう」をやっているのですが、なかなか難しい・・・。親の私もうなる(まだ一年生用なのに)。

スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)

文英堂


[PR]
by ryonmath | 2011-04-05 12:34 | 勉強全般