♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スポーツ( 9 )

なわとびの成果

体操教室でなわとびを特訓して、家でも(毎日じゃないけど)なわとびを練習して。その成果が出ました!

ちょっと前に学校で行われたなわとびの大会。前回しと後ろ回し、あやとびを一分間ずつ跳んだのですが、前回しが144回くらい跳んで、なんと学年で9位だったそうです~~~!うそみたい~~~!

まあ、3種類の跳び方を選ぶので、全員前回しを跳んでいるわけではないのですが(二重跳びとか、チャンピオン跳びとか、得意な人は難しいのばかり選んでいる子もいるからね)、それでもかなりの子がやっていたと思うのでこの成績はRyonにしてみればものすご~~い、今までではありえなかった結果です。

やっぱり、運動はダメだ、もうそういう特性があるのだからとあきらめてはいけませんでした。やってみるものですね!体操教室にも思いきって行ってみてよかったでした。なんでもムリさせすぎはいけませんが、ちょっといつもよりがんばってみることはいいものですね!

あとは、二重跳び。今日体操教室で4回跳べました!いや、普通の子ならもう今頃は何回も跳べていそうなのですが、Ryonはこんなペースでもちょっとずつ前に進んでいるってことで。明日からも毎日学校から帰ったら練習しよう~~!
[PR]
by RyonMath | 2013-02-25 23:14 | スポーツ

また縄跳び練習

2学期の終わりまではいじめっこのことで頭がいっぱい(Ryon&私)でしたが、今は縄跳びの二重跳びのことで頭がいっぱいです。まあ、Ryonはそうでもないかもしれないけど・・・。

昨日また体操教室があって、最初二重跳びが一回も跳べなかったので、先生から
「ただ毎日練習するだけじゃだめだ。絶対一回は跳んでそれが5回出来たら終わっていい」
「次回は最初から二重跳びを一回は必ず跳べるように!」
と言われてしまった。

先生は完ぺきに体育会系の先生・・・。Ryonはいろいろあって運動が不得意なのでムリです~なんて言う言いわけは通用しない。なので、親としても、必ず一回は跳べるようにしてくださいというのは本当に困ってしまった。

でも、今日は先生に強く言われたせい(おかげ?)か、前回の家での練習よりは真面目に最初からやっていた。失敗した時に痛いからできな~~いとなるのはあいかわらずだけど、片足だけ跳べたを繰り返しているうちに二重跳びが跳べたのでした。スーパーサイヤ人パワー(怒りパワーのこと)を使わなくても。やっぱりやる気スイッチが入ることが重要だね・・・。明日もそのやる気がまだ残っていることを祈ります・・・。


ところで、今日は算数のテストが帰ってきました。90点。うむむ・・・。二問間違えました。間違えたのは引き算の筆算の計算問題ひとつと、文章題の問題を考えて自分で作るという問題。計算問題は、ちゃんと見直しをしないのか、時々一問だけ間違えてしまいます。文章題を作るのは、やっぱり文章を書くのが苦手だからだな・・・。社会も理科も国語も文章を考えて書く問題でいつも何かが足りなくて×になっちゃいます。文章を書く練習をしなくちゃね。
[PR]
by RyonMath | 2013-01-29 22:54 | スポーツ
毎週月曜の夜に通っている体操教室。前にも書きましたが、今は縄跳びをメインに練習中です。それも二重跳び。運動が苦手なRyonは二重跳びは一回しか跳べない。それもたま~~~に。なので、体操教室の時間中にやっと一回跳べても、一週間後に行った時は全く跳べない状態にいつも戻っています。

先生から毎日練習するように言われているけど、Ryonはそれはそれはイヤイヤやっているので、練習しても全然跳べないのです。二重跳びのコツはしっかり前を見て(身体を曲げない)、ジャンプを高く、縄を早く回す・・・だけど、いつもどれかダメになっちゃって、とにかく何度やっても一回も跳べない状態になっています。

前回も(前回の前もそのまた前も)、一回は必ず跳べる状態になるように毎日家で練習してと先生に言われていたのだけど、今回もこの調子では出来そうもなく、母も次回教室に行くのがユウウツです。ダメダメな母親と私も見る人がまた一人増えていく・・・みたいな(涙)

もともと、私はダメダメな母だけど、Ryonの行動や態度のおかげでさらに
「なんてダメな母親だ」
と思われる回数がすごく増えた気がする~~~。

まあ、私のことはよいのですが、とにかく体操教室に行って二重跳びが全くできないのは困る~~。

どうも、Ryonはパワーが不足している感じで、跳んでいても縄がすぐ手から離れちゃってどこかへ飛んでいくことも多いです。が、あまりにやる気がない態度にこちらも怒って、
「跳べるまで家に入らせないからね~!!!」
と、ドアをしめたら、ものすごく怒って(かんしゃく状態!?)そのパワーでスーパーサイヤ人のような状態になり、二重跳びを一回ずつだけど何度も跳べていた・・・。

このすごいパワーが怒ってない時でもちょうどよく使えれば・・・と思わず思ってしまった。いろいろなアニメのヒーローが、普段よりすごいパワーをガ~~ッと出して敵をやっつける火事場の馬鹿力みたいな力・・・。そのパワーをうまく力を使いこなして、跳んでおくれ~~~。
[PR]
by RyonMath | 2013-01-24 22:31 | スポーツ

なわとび練習

Ryonは週一回体操教室に通っているけど(マンツーマンで)、今は主に縄跳びの練習で二重跳びを習っています。私も実は二重跳びは全くできないので教えることもできず、先生に的確な指導をしてもらえると大変ありがたいです。どこがいけないのかよくわかるし。

もう何度も二重跳びをやっているのですが、あいかわらずやっと一回飛べるくらいで先に進みません。先生は毎日練習するように言うのだけど、外は毎日寒いし(ついでにうちの前の道路は風が強い)、学校から一時間くらいかけて歩いて帰ってくるので、なかなか素直に練習もしてくれません。

練習を始めても、体操教室の時よりはるかに手抜きと言うか、やる気もなく、できなくてくやし~~なんて気持ちがないようです。最初からあきらめちゃっているというか・・・。

私も子供のころ、最初からできるわけないよとあきられていたので、気持ちはよ~くわかりますが、それじゃあいかんのだ~~。そのネガティブな気持ちを取っ払って練習しなくっちゃ~!

Ryonを見て、自分の過去(ついでに今)をいろいろ大反省してしまう私でした・・・。

最初から自分にはできないとか、苦手とか、きめつけちゃいけないね。

Ryonも普通に飛ぶ縄跳びは練習してけっこううまくなったので、まだあきらめちゃいか~~んと、(自分の)限界を着決めちゃいけないと思う。まあ、ムリしすぎはいけないけどね。
[PR]
by RyonMath | 2013-01-17 00:23 | スポーツ

体操教室

 運動能力向上のため(あまりにも他の子よりできないため)、体操教室に通っているRyonですが、今日はやっとさかあがりができるようになりました。

 自分の子供のころは、放課後の校庭で友達と一緒に気の済むまで練習したものですが、最近は放課後はみんなすぐに家に帰ってしまうためそういう練習の時間はないようです。昼休みに練習という手もありますが、給食を食べるのがものすご~~く遅いRyonはいつも昼休み中食べているので、やっぱり練習はできないようです。公園にもさかあがりができるような鉄棒があんまりないですし。

 体操教室でマンツーマンで教えてもらうと、Ryonがさかあがりが出来ない原因がとてもよくわかるので、私もなんだか勉強になります。鉄棒を握る手にしっかり力を入れる所と、けりあげる足を勢いよくすることと、もう片方の足はしっかり踏ん張って後からあげるということ。ということはよくわかりましたが、実際私はもうぜ~~んぜん出来なくなっちゃいました(おしりが重すぎ~~~)。だから私が教えて見本を見せるということは全く不可能です(笑)。

 Ryonはまだ数回できただけで、気を抜くとできなくなってしまいますが、学校の授業でまたやる機会があったら、今度こそ成功させることができるかもね~。ちょっとずつまたまた成長だ~!


 あ、あと、給食のデザートは、プリンとイチゴとリンゴしか食べられなかったRyonですが、今日スーパーですいかを食べるから買ってと言い、うちに帰って食べていました。給食にすいか出てこ~~~い!(笑)
[PR]
by RyonMath | 2012-06-04 22:33 | スポーツ

結果は?

 持久走大会、結局自分の後にあと4人いた・・・の成績でした。もっと速く走れそうなのにな~~。走っている途中でお腹が痛くなったので走れなかったそうです。

 そういうえば、やっぱり遅かった私もすぐマラソンの途中でお腹が痛くなったなあ。速い人はきっとそういうのはならないに違いない!どうしたらいいんだろう?マラソンで速く走れるコツは???

 来年に備えて、研究して練習しようと心に誓う母であった(コーチか?)。


 何か、スポーツでも得意なものを一個くらい欲しいな~。そうすれば自信もつくから、他のこともやる気がでるもんね。自信がないとがんばる気持ちもなくなってしまうから、何かひとつ得意なものを・・・。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-30 22:25 | スポーツ

明日は!!!

 明日は学校の持久走大会(マラソン大会)。2年生は2キロくらい走るらしい。

 何日か前から、学校では長距離を走る練習をしているのですが、Ryonはそんなに速いわけもなく、それでいて前の人を抜いてはいけないと思っている。そんなんで順位が速いわけないではないですか~!

 大会前に走る練習を家でもしようと思っていたけれど、風邪をひいてしまったり、外も一気に寒くなってしまい、全く練習できずに終わってしまった・・・。

 それでもなんとか・・・と今日、家に帰ってからおやつを食べたい、DSをしたいというのを却下して、家の前で速く走る練習をしてみました。歩幅をもっと大きくしたり、まっすぐ走ってみたり。この一夜漬けみたいな練習が、明日いきるといいのですが・・・。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-29 23:25 | スポーツ

プール

 今日はアパートのプールへ。浅い所は浮き輪なしでも大丈夫なのに、ずっとつけたまま。昨日の友達のアパートのプールでは、浮き輪禁止だったのでなくても平気だったのに。

 外は暑かったけど水の中はけっこう冷たく、それがいやだったのか他の子たちはわいわい泳いだり水に入っているのに、Ryonはいやがってプールの端っこに浮いたまま。

 ちょっとは泳がせようと(浮き輪ありでも)手をひっぱって深い方へと行ったら、前はへいきだったのにすごくいやがって、プールから出てもわんわん泣いたりした。イヤかも知れないけど、大声で泣くのだけはやめておくれ・・・。他の人からも大丈夫?とか聞かれてほとほと困ってしまった。

 なぜ、泣くんだ~。そしていつまでも、もう水から出ているのに泣くのはやめておくれ~。

 去年は浮き輪ありだけど、思いっきり深い方でも平気で、わがもの顔で泳いでいたのに。歳が大きくなるにつれて、どんどん出来なくなってきている感じ。他の子はどんどん泳げるようになっていくのに、この逆行は辛いなあ・・・。
[PR]
by Ryonmath | 2011-06-22 12:24 | スポーツ

やればいいのに~~

 今日は学校のfield day(運動会)でした。低学年の子たちがクラスごといろいろな競技で楽しんだけど、Ryonはいくつかの種目をやりたくないと、最初から自分で先生に申請してあった様子。先生もムリに説得してやらせたりしない様子。しかし、私なんかはやりたくない(できない)なんてことを言う勇気は子供のころ全くなかったなあ。Ryonにはびっくりです。


1. 「水風船を投げ合う競技」
    服が割れた風船の水で濡れるのがいやだ(普段から服に水がちょっとでもかかると、
    すごくいやがって着替えているくらいなので)。

    これはやる前に「濡れてもたいしたことないから大丈夫だよ~」と言ったら、なんとか
    やってみることにしてやった。風船が来た時ぱっと逃げたので塗れなかった。



2. 「袋に入ったままぴょんぴょん飛んでゴールへ向かう競技」
    絶対転んで前に進めなくて、みんなに笑われるからいやだ。

    やらなかったけど、転んだ子もいっぱいいたし、うまく出来ない子もいたけど、
    みんな一生懸命名前を呼んで応援してたのでやればよかったのに~~~。



3. 「ボールをおたまにのせて運ぶ競技」
    絶対おとしてできないからいやだ。

    これはやらないで終わりました。



4. 「ボールをバウンドして相手にパスする競技(競技なのか?)」
    やる気がなかった。できないため。

    トイレか水筒を取りに行った(それもクラスの半分くらい)ため、
    やらずにすんだ。


5. 「適当にダンスする競技」  
    ノリノリな曲に合わせて適当にダンスするのだけど、日本の子はみんな
    やりたくなかった(笑)。Ryonはそれでも一瞬だけ踊っていたような・・・。



 どの競技も日本の運動会のように勝つことが目的でなくて、やって楽しむのが目的なのでとっても楽しそうなんだけど、どうしても苦手なものはやりたくないと頑固でした・・・。それが通じるアメリカ。Ryonは日本よりアメリカの学校の方があっていると思う・・・。とにかくみんなができなくちゃダメ、やらなくちゃダメって感じでないところがいい(こういうどうしても出来ない子供のためには)。


 服が水に濡れるのをとてもいやがっていたRyon。なのに、帰りに学校の公園の大きな水たまりで思いっきり水遊びをしていた。帰りはびしょぬれだったけど、平気な顔で帰って来た。なんだ、大丈夫な時もあるのか~~。これは克服できる悩みなのかな???
[PR]
by Ryonmath | 2011-06-11 11:45 | スポーツ