♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サイエンス( 4 )

 学校のサイエンスの授業で、今はバタフライについて学んでいるようですが、Ryonはちょうちょが嫌いらしい・・・。私もキャタピラーの時はイヤなのですが、ちょうちょはきれいだしいいじゃ~~んと思うのですが、どうも苦手らしいのです。

 今回学校でバタフライガーデンに行く遠足があったのだけど、いちおう前の日に先生に、Ryonはちょうちょが苦手なようなのです(ので、わーわーさわいだらすみません)と先生に言っておいたら、結局バタフライガーデンに入らなくてよくなったらしい。

 私としては入らせてくれてもよかったんだけど、やっぱり入らなかったのね・・・。日本で普通のクラスに入ってたら、絶対入ってたよね(入るように言われる)・・・と思うとビミョ~な気がします。それに勉強のために行ったんだからちゃんと見てきて欲しいよね。

 モルフォチョウ(ブルーのきれいなちょうちょ)が花に止まっている時、美しいブルーの羽でなくてガみたいな茶色で目みたいな模様のある姿がとってもコワイらしい。たしかに全然飛んでいる時と違ってきれいではないけど。このちょうちょ嫌いは克服する日がくるのだろうか?苦手なものが多すぎて大変です。
[PR]
by ryonmath | 2011-06-18 12:01 | サイエンス

サイエンスなmuseumへ

 昨日はうちから車で1時間ほどかかるサイエンスのミュージアムへ行ってきました。ここへ行ったのは今回が初めてでしたが、科学館などが大好きなRyonは大喜び。Ryonの場合、サイエンスが純粋に好きかというと実はちょっと違うのであった。

 あとでどこがよかったか聞いたら、「白クマの体重と人の体重を比べる」とか、「水槽の中の様子を録画したものを見る」とかでした。クマは体重の数字が。水槽の録画は一晩分の時間がず~っと画面に出ていて、水槽を動き回るカニとかには興味はなく、時刻の表示の数字がツボだったようです。

 やっぱり、サイエンスより、MATH(さんすう)か・・・。

 でも、サイエンスも好きになって欲しいので、あの手この手で(?)私もがんばらなくっちゃ!



a0174075_1254296.jpg


 ミュージアムの外にあったこれは、前にチルドレンズミュージアムにもあった「ブルーマン」の楽器では!ぽこぽこ演奏しまくってきました。
[PR]
by ryonmath | 2011-06-06 12:08 | サイエンス

少しずつ春が来ています

 まだまだ、朝は寒い今日この頃ですが、春は確実にやってきています。今日も学校の帰りは、かなり暖かでした(ぶ厚いジャンバーも、手袋の出番なし)。


 学校の帰り道、あまり自然に興味がないRyonに、「ほら、花が咲いてるよ」などと言ってみても見向きもしないのに、「春を見つけた人に得点が入るゲームをするよ!」と言うと、ガゼンやる気が出てきます。「ほら、あそこに花が咲いてるよ」とかいろいろ見つけます。

 なんでも「数字」に置き換えなければあんまり興味を持たないのですが、それによって春のおとずれを感じてくれるならまあ・・・いいか043.gif


a0174075_11275583.jpg



 学校のホームワークが金曜日になっても終わっていません。土日に持ち越しです。大丈夫かな?やってくれるだろうか・・・。それも英語の宿題ばっかり008.gif
[PR]
by ryonmath | 2011-04-09 11:30 | サイエンス

科学博物館へ

 今日は学校が半日だったので、科学博物館へ行ってきました(Ryonはここが大好き)。

 今は学校のサイエンス(理科)の授業で、影についてやっているので、こんなものでお勉強を。

a0174075_12152865.jpg


 光の位置を変えると、ゆきだるまの影が長くなったり、短くなったりと、一日の影の様子がわかります。・・・ちょっとは、理解しただろうか???



 科学館でゆっくりしすぎたため、今日のおうち勉強はホームワークの算数の問題を解くの、本を読んだrogを書くので終わりました。まあ、科学に興味を持つのはよいことなのでよかったよかった。
[PR]
by ryonmath | 2011-04-07 12:19 | サイエンス