♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:英語( 3 )

英会話

 せっかくアメリカで得た英語力が消えてしまうのはもったいないので、今月から英会話教室に通わせています。このお教室は外人の先生が教えてくれる所で、授業もいっさい日本語なしでします。

 私も前に通ったのですが、とにかく日本語を使うことが全くできないので、わからない所を聞くことができず(私は英語は全くダメ~)、たとえ聞けても答えの意味がよくわからず、いつもくじけまくっていました。

 その点Ryonはかなり楽しいらしく(うらやましい~~~)、終わった後どうだったか聞くと、いつも指でgoodをしてみせます。よかった、通わせて・・・(いやじゃないなら)。このまま英語が得意な教科でいてほしいし(今の所はまだろくに学校で英語をやってないので、他の子に比べたら得意だもんね)。

 授業料が高い(個人レッスンになってしまったので)のが難点ですが、前にやっていたスイミングもピアノもやめて(この二つは本人まるでやる気なかった)がんばろう~~。
[PR]
by RyonMath | 2011-11-19 23:29 | 英語

久しぶりにBE-GOを

 今日は、久しぶりにBE-GO(ベネッセの英会話教材)をやりました。といっても、以前のようにノリノリで自主的にやったわけでなく、新しい教材(それも次のコースの)が来ているから、早く今のコースを終わらせなよ~とこちらから言ってやったものです。

 英語が簡単すぎる・・・のと、ミニゲームの発音練習が、自分が思うより結果が悪く出るのでやりたくないようです。学校でネイティブたちとお話して通じているのに、発音練習の結果が最低ランクではやる気がなくなるかもね~~~(^^ゞ。まあ、まだまだネイティブな発音は難しいということで・・・。



 月曜日なので学校のホームワークが一週間分出たのですが、今週はRyonの大好きなMATHがな~~い!なんで~~?いつもは持ち帰った月曜日に全部MATHをやっちゃうのですが、今週はそれができず。英語の宿題はたくさん出ている・・・困ったなあ~。
[PR]
by Ryonmath | 2011-04-12 10:57 | 英語

英語のおべんきょう

 英語の勉強のために、ベネッセのBE-GOをやっているのですが、アメリカに来て現地校に通い、すっかり英語に慣れてきたので、BE-GOのレベルを追い越してしまい、ここ最近は全くやってくれません。

 今のプライマリーコース(次のコースの2年生用はすでに始まっているが)は、日本にいる小学1年生がおうちでやるという設定と思われるので、実際アメリカの学校ではもっともっと全然難しい英語ばかり。ゲーム部分はやる時は喜んでやりますが。途中でほったらかすのももったいないので、BE-GO強化週間を設けてやらせることにしよう・・・。

 BE-GOは3人までできるようになっているので、私もついでにやってますが、私ももちろん(!?)サボリ気味。Ryonがさぼっている間に「ママはもうここまでやったよ~~」と言って、やる気を出させるようにしなくっちゃ。あるものは使わなくては・・・。



 BE-GOはやらないのですが、ニンテンドーDSのソフト「えいご漬け」や、ダウンロードした「リズムできたえるえいごづけ やさしいかいわへん」や、「リズムできたえる えいごづけ ネイティブかいわへん」、「かいておぼえる えいたんごちょう」はよくやっているのであった。こっちの方が難易度が高いから、本人には勉強になるらしい様子←ママのためにダウンロードしたのに、すっかり乗っ取られています。



 しかし、学校の英語のホームワークはなかなか難しい~。いったい何をやればいいのか、けっこう悩みます。その週に学校で習う内容になっているようですが、週の早めにホームワークを余裕を持って終わらせようと思うと、まだ習ってないので子供もわからないです。お母さんが英語が苦手なばっかりに・・・ごめんなさい~って感じです。




英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

任天堂


[PR]
by Ryonmath | 2011-04-06 12:18 | 英語