♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:読書( 3 )

お年玉の続き???

 昨日のお年玉の使い道の話ですが、さっき寝る前にRyonがこう言ってました。
「お年玉の残りで、グレッグのダメ日記の4巻を買うよ」

 1、2巻は買ってあげて、3巻目はうちの母が一緒にお買い物に行った時に買ってくれたのですが、続きがどうしても読みたい様子。そんなに残ってるわけでないお年玉をもう使っちゃうのかい?って感じですが、どうしよう・・・。買ってあげるにしてはそれもちょっと早すぎるしな~。とりあえず、1巻から読み返すように言っておこう・・・。


 クリスマスプレゼント、私たち両親からはWiiの「いただきストリート」というマリオとドラクエが舞台のモノポリーみたいなゲームをあげたのですが、これにもはまっています。さいころをふって駒を進め、土地を買ったり株を買ってもうけるというもの。アメリカでも子供用モノポリーと、ボストン版モノポリーを買ってきました。でも、ボードゲームよりWiiの方がお金の計算とかラクチンだよね(わたしゃ、銀行係をやるとどうしても途中で混乱してしまいますもん←数字に弱すぎ)。
[PR]
by RyonMath | 2012-01-11 22:29 | 読書

読み終わりました

 土曜日ですが、いつもの5時からお勉強タイムを4月からは毎日やるとRyonが言ったので、今日も行いました。

 が、その前に、パソコンのMATHのゲームをやりこんでいたRyonは疲れちゃって勉強をやる気がかなり低い・・・。

 こんな時は、「エルマーと16ぴきのりゅう」の続きを読んでやろうじゃないか(だから聞いてなさいね!)ということで、読み聞かせをしました。読んでいたら続きが気になってしまって・・・結局最後まで読んでしまいました。つ、疲れた~~~。声が最後の方出ないよ~~~。

 が、おもしろかった。

 こうなったら、まだ読んでいない「エルマーとりゅう」も読みたいところ。学校のライブラリーにないかな~(といっても、アメリカの現地校のライブラリーですから、日本語の本は数えるほどしかありませんが)。エルマーシリーズ、表紙もかわいいので、部屋のインテリアとして飾れそうだし、日本に帰ったら買うことにしよう・・・。


 他には学校のホームワークの英語部分をやりましたが、この答えであっているのかどうか・・・全然わかりませんってとこがありました。ごめんよ~~、英語が苦手な母で。落ち込みます・・・。
[PR]
by Ryonmath | 2011-04-10 12:23 | 読書

読み聞かせの続き

 本の読み聞かせ、「エルマーのぼうけん」は読み終わりました。エルマーの知恵と勇気、冷静なところがすばらしい~。

 このシリーズは、あと2冊、「エルマーとりゅう」、「エルマーと16ぴきのりゅう」があるので、今日の帰りに学校のライブラリーに返しに行って、新しく「エルマーと16ぴきのりゅう」を借りてきました。この本は本当は3作目だったのですが・・・。2作目の「エルマーとりゅう」はなかったのでした(前回もなかったので、このライブラリーにはないのかも)。

 そして、今日、この借りてきた本を読み始めました。が、最初の方しか読んでないのですが、まだエルマーが出てこないよ~。明日は出てくるのかな?


 と、私の方がやる気マンマン、読む気マンマンですが、Ryonもいちおう興味を持って聞いている様子。ただ、りゅうやエルマーが危ない目にばかりあうので、「こわい~~」と言っているのが気になりますが。やたら、こわがりなので、「読むのはやめてくれ~」とか言われたらどうしよう~と、ちょっと心配です。

 物語の主人公になりきっちゃうんでしょうかね?(気持ちが一緒になっちゃうというか)だから、ちょっとでもイヤな目にあうお話、特にテレビ番組などはすぐそういう場面になると消そうとします。親としてはそれは困るので、消さないように言うのですがそれでも消そうとするので、「そういう場合は他の部屋に避難?したらどうでしょう?」と提案をしました。

 それで、今は、ちょっとでも困ったり、怒られそうになったり、危ないシーンになると、他の部屋に走くようになりました。


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店




エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店




エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店


[PR]
by ryonmath | 2011-04-02 12:02 | 読書