♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Ryonのこと( 48 )

体験に行ってきました

前回はグダグダとなが~~く書きすぎて、もはや読んでも何がいいたいのかよくわからないという感じだったかも・・・。

と反省して、もっとパパっと書くことにしよう。



市内のとある小学校で、通級の体験ができるということでそれに行ってきました。

親子で行ったものの、母は待合室で待っていて、子供だけが他の部屋に行って体験してきたので、詳しくは何をやったのかわからないけれど、運動や、他の子と一緒に何かをやったり、勉強をしたりしたようです。時間は1時間弱だったのに、中身は充実してた様子です。

女の子一人に男子四人で、戻ってきたRyonは他の男の子と仲良くなってました。Ryonたちは空気が読めないというところが一番の問題なんだけど、空気が読めないおかげで他の子に気兼ねなくどんどん話しかけられるようで(私と違って・・・)、空気が読めないことの長所を思わず発見してしまった!(いいことだわ)

次の日、相談室の担当の方から昨日の様子を聞いたけど、Ryonは他の子と比べてすごく気配りができていて、みんなに気を使っていたとのこと。びっくりだわ!うちではそうじゃないのに~~(これはよその子も家では外より気を使っていないわよね)。

まわりのみんな空気が読めない傾向の子たちばかりだから、Ryonがそんなに気を使っているわけではないけど、気を配っているようにいつもより見えちゃっただけじゃないでしょうかね~と言っておいたけど、ちょっと(いや、とっても)うれしかった母でした。



[PR]
by RyonMath | 2014-05-27 12:25 | Ryonのこと

最近の様子

こんにちは。お久しぶりです。しばらくの間、頭の中で悩みがこんがらがってしまってました。今日のブログはだらだらと書いてあって、文章もわかりにくい(ヘンとか間違ってたりとか)かもしれませんので・・・と最初に謝っておきます<(_ _)>

最近のRyonですが、4年生の時に
「絶対、学校に行きたくない!」
と言った事件の後に、担任の先生と話して、スクールカウンセラーの先生にお母さんが相談してみてはということになり、学校のスクールカウンセラーの先生と話をしました。

これより先は下のmoreへ(長いので・・・)



More
[PR]
by RyonMath | 2014-05-13 12:14 | Ryonのこと

お久しぶりです

このところ、パソコンの調子が悪くて。ほとほと困っています。


ちょっと前までクラスメートが遊びに来てくれて、ちょっとうれしくなってましたが、その中でも特によく話に出てくる男の子と、最近仲が悪くなっちゃったようで、いやなことを言われたりすると言ってました。

具体的にどんなことを話している時に、どうしてケンカになったのかとかは話してくれないので、どちらに問題があるのかはわかりませんが、なにせRyonはすぐ怒っちゃう方だから、怒らないで相手の話を聞いてたら、ケンカは回避できたんじゃないのか・・・とついつい思ってしまいます。

ところで、前に書いた、学校であったことを書いておくノートですが、最近どうもさぼりがちです・聞いてもあんまり答えてくれなかったりすることもあって、書かない日がちょっと続いたらそのままになってしまってました。これは本当に誰かに相談する時とか、何があったのかうろおぼえではいけないし、今の子供の状態をいつも把握しておくためにもまた再開しなくちゃです。
[PR]
by RyonMath | 2013-12-09 13:54 | Ryonのこと

う~~ん

昨日はクラスメートの子が遊びに来てくれてよかった~~~なんて書いていましたが、昨日は学校から帰った後、「学校、最悪~~~」なんて言ってました。

思わず、やっぱりすべて夢だったのか・・・なんて思っちゃったよ~。

まあ、夢ではなくて、本当のことですが、遊びに来てくれた子たちではなくて、前から言ってた子たちが問題で、「給食の時間がいやだ」とのこと。

小学校って班で机をくっつけて給食食べなきゃいけないのよね。だから班にいやな子がいたら、最悪な食事になってしまうよね。ただでさえ、偏食が多くて、たとえ嫌いではないものでもすぐ吐いてしまうRyonにとってはいやだよね。

今日はたてわり給食だからよかった~なんて言ってたけど、メニューがRyonの嫌いなものばかりだった・・・(特にミカン・・・)吐いてなければよいけど、こわいな~~~。


Ryonは、いやなことを言われたら、黙って我慢するとか、言いたくても言えないなんて子ではないので、「やられたらやり返す」的に怒りまくるからなあ。



よくいいじめられたら「やめて」とか「いやだ」と言いなさいと先生は言うけど、Ryonは思いっきり「やめろ~」とか怒る。でもいじめっこはそんなこと言われたぐらいでやめない。Ryonはとっても怒る。そうすると、Ryonくんも悪い所があるみたいな流れになってしまうってことはあるからなあ(今の学校じゃなくて)

あ~毎日心穏やかに過ごしたいもんだと思うけど、うち以外だって、どこの子だって、いろいろ悩みはあるだろうからな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-24 15:17 | Ryonのこと

昨日は・・・

昨日は学校が終わった後、クラスメートが1人遊びに来ることになっていたのだけど、Ryonが学校から帰ってきたら、あと2人来ることになったとのこと。みんなうちがわからないので、学校の前で待ち合わせと言うことで、いそいでまた家を出て行きました。

そんな姿を目にするなんて、本当に夢のよう。だって、ちょっと前まで学校が終わったらすぐに家に帰って来て、不機嫌にランドセルをほおって、そのままゲーム&おやつって感じだったのに。思わずうるっとしてしまう。

その後、無理やり片づけた部屋に男子4人で、3DSを持ち寄って楽しくゲームしていました。

みんな挨拶の出来る、気さくな子ばかりであった。今日来た子たちは、もちろんRyonにいやなことを言ってくる子たちはいなくって、さわやかな子たちばかりでした。

おやつを用意していたけど、みんなこれどうぞ~!とお菓子を持ってきてくれていたので、ここらへんはこういう感じなのか・・・と学びました。帰りはみんなしっかりしていて、だらだらずるずる遊んでいることはなくて、自分の帰る時間が来たら、各々帰る感じ。なんというか自己管理ができているなあと感心しました。

母は、お友達と遊ぶ時の心得を学んだのでありました。

みんな、習い事とかしていて、遊べる曜日は限られているよう。塾の宿題がまだあるとか言ってたし。Ryonもみんなの影響を受けて、僕も何かやる!とか言ってくれないかしらん?(まあ、ないか。自分のやりたいことしか興味がない特性だし・・・)でも、みんなが帰ってから、他の子の習い事の話などしていたら、僕は英語と算数をがんばるとは言ってましたよ。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-23 11:52 | Ryonのこと

趣味はパン作り!?

ちょっと前にうちで眠っていたパン焼き機(粉とか水とかイースト菌とか入れて、スイッチを押すと自動でパンを焼いてくれる、あれです)でパンを焼き始めたところ、Ryonがやる気満々になって作ってくれてます。

私のやることは、焼けたパンを機械から出すことくらいです。

なぜ、そんなにやる気満々なのかというと、強力粉や薄力粉をはかりで量ったり、軽量カップで牛乳や水を量ったりっていうのが大好きだからです(数字系・・・)。100円ショップでどうしても買ってほしいと言うので買ってあげたマイ計量カップも持っていて使っています。

しか~し、パンを作るのが大好き(量るのが好きなんだけど)なわりには、パンが嫌いなので、出来あがってもパンは食べませ~~ん(苦笑)


将来自立(一人暮らしとか)した時困らないように、いろいろなことにチャレンジさせてみよう・・・と思ってます。まあ、本人が心惹かれるものが何かないとやらないかもしれないんですけどね。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-20 22:29 | Ryonのこと

がんばりました

ちょっと前にブログに書いた、学校の学芸会が終わりました。

本人はとっても緊張していたようだけど、ちゃんと自分の役を演じていました。欲を言えば、もうちょっと大きい声で、もっと身振り手振りを大きくすればもっとよかったが、まあいいのだ!とりあえずちゃんと終わったもんね。

最後、みんなで舞台の上で歌を歌う(手話つき)のも、ちゃんとやっていたし。うちでは全く練習していなかったのに、よくおぼえたなあと思うけど。

ひとつクリアしたよ~~!って感じ。一つ一つ、目の前の問題を乗り越えて成長しておくれ~。


みんなで歌といえば、今までの学校での合唱大会などは、歌う時に指揮者の方や客席の方など全く向かず、隣のお友達の方を見て歌っていた(正確にはろくに歌っていないが)くらいですので、今年の成長ぶりはすごいじゃないですか~!今までがあやしい子供すぎたのだけどね・・・。


なんというか、こういう言い方でよいかはわかりませんが、
「普通の子みたいだった~~」(ほんと、今まで不思議な行動が多かったもので・・・涙)


火曜日はこの間とは違うお友達と遊ぶ約束もしているし、大丈夫なのだろうか。全部夢かしらん?

しか~し、かたづけの苦手な私が今度は困ってます。かたづけられない女・・・(やっぱりADHDなんでしょうね)なのに、かたづけろとRyonに言われているのだ。大丈夫か、私。今度は私が何かを乗り越える番だね。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-20 00:28 | Ryonのこと

昨日の結果

Ryonが昨日、お友達の家に遊びに行った件ですが、とっても楽しくすごせたようです(本人に聞くと)。

よ、よかった~~~。

ちゃんと、お母さんにも挨拶したと言っていたし(自分から言ってきた)。もたせたおやつを独り占めしたかどうかはわかりませんが、そこをしつこく聞くのはやめました。が、たぶん、いちおうお友達にもすすめたよね・・・?(ドキドキ)

そういうこと、全く出来ない普通の子もいっぱいいるとは思いますが、Ryonのイマイチな部分をカバーするには重要だと思うのだ。かたちからでもよいので、やっぱり大事だと思う。自然な感じでできたら一番良いですが。

帰りはもう暗くなっていたので、お友達家族(お父さん以外)みんなでマンションまで送ってくれました。本当にありがとうございます~~~と何回も言いたいです。


ところで、あまりに遊びに行くことが少なかったので、いろいろ親としても悩むことが多いです。おやつは持って行った方がよいのか、何時に帰らせるのがよいのか。幼稚園時代は5時になったら帰るだったけど、小学校もちょっと上になってくると、もうちょっと遅くてもいいかなとも思えるし。東京と今までいた地方とはいろいろ違うのかと思うし。

まあ、世の中のお母さんたちがそういうことばっかり心配しているとは思えないですが。過去にRyonを友達の家に迎えに行った時、暗かったり、雨だったりで、他の子を家まで送っていったこともあったけど、全くお礼のメールとかなかった人もいるし・・・。かといって、すぐメールしてくれる人もいるしで、人それぞれ・・・。


今日のあさイチでいじめ問題を取り扱っていたので書きたいことがいっぱいあるけど、やっぱり一番大事なのは、今いじめられている子を助けることだな!すぐにでも助けること。学校もすぐ対応してほしい。いじめ問題の専門に学んだ人(いじめ問題窓口)を各学校においてほしいです。担任の先生まかせでは無理だと思うし。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-09 10:55 | Ryonのこと

なななんと!

3月末に東京に引っ越してきて以来、なななんと、初めてRyonがお友達の家に遊びに行きました!!

こ、こんな日が来るなんて~!!!

前回、お友達の家に遊びに行ったのはいつだっけ?ってくらい久しぶり。

今、まだ帰って来ていませんが、大丈夫かなあ?あ~心配、心配。

おやつ持ってったけど、一人で食べてないでしょうね~。
ケンカしてないでしょうね~。
私の心配ごとって幼稚園児の母みたいだよ~(汗)。

今回の子(男の子)はクラスの子だけど、Ryonとは特にトラブルもないから大丈夫だろう。

いや、何かあったら、もう帰って来ちゃってるよね。

問題はそろそろ帰る時間なのに、遊ぶのに夢中で時間を忘れてやしないかってこと!
大丈夫かなあ~。あ~心配。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-08 17:05 | Ryonのこと

遠足の続き

前回の遠足の結果、グループ自体はなかなか楽しく行動できたようです。やっぱり、性格の良い子、しっかりした子と一緒だとうまくいくなあ。相手はどう思ってるかはわからないけどね。

ただ、帰りにリフトに乗って山を下って来たのですが、二人乗りのリフトで、背の順に乗ったので、いつも一緒に帰るイマイチ相性の合わない子と乗ることになって、向こうは疲れたのか、一緒に乗るのがいやだったのか、ずっとリフトに乗っている間中寝ていたそうです。

って、リフト、落ちたらこわいのに大丈夫なのか~~と聞きたいところですが(汗)。

遠足のグループで同じだった子と一緒に乗りたかったとか、帰ったら言ってました。

なんか、ね~~~。と、ためいき。
[PR]
by RyonMath | 2013-09-19 15:34 | Ryonのこと