♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:学校のこと( 76 )

今日は・・・

今日は学校に行って、担任の先生と面談をしてきます。
この面談は先生から言われたものなんだけど、

先生に何を言おうかな・・・。

先生はどんなことを話してくれるのかな・・・。

とドキドキです。

学校での様子、家での様子、この間の通級体験、検査の結果、
などなど、話してくると思います。


ところで、Ryonはコミュニケーションにおいて問題があるということで、通級を申し込んでいるのだけど、なんだか自分の方が重症な気がしてきたよ。

大人も通えるところがあるといいのにね。

[PR]
by RyonMath | 2014-05-29 14:58 | 学校のこと

怒ってました・・・

先生との面談に行って来て・・・。

Ryonの天敵(Aくんとします)は、Ryonだけじゃなくて、他の子にも同じようなことをしてるらしい。他の子にもからかったり、わがままっぽいことを言ったりしてるかもしれないけど、自分より下に見ているRyonには他の人よりあたりが強いのでは・・・と想像できるけど。でもまあ、そういう子なんだ・・・。

Ryonはスクールカウンセラーの先生の所に行って、自分の思いや言いたいことを言ったり、話を聞いてもらったりという時間を作るということになり、誰かに話を聞いてもらえたら、気持ちも落ち着くのでそれはいいかもと思ってたら、さっそく昨日行ったみたいだけど、昨日は学校から帰るなり、
「学校、最悪だった!」
と言って、ゲームを持って部屋に閉じこもっていた。

あれこれ聞くのはよくないと思ったので、向こうが話してくるまで待とうと思ったらなかなか話して来なくて、その後「相談室に行ったのが最悪!」とだけ言っていた。相談室って、カウンセラーさんとの話なのでは・・・。何がいやだったのかな?

怒ってると、家での勉強もしなくなっちゃうし、ほんと困るな~。と思ったら、宿題だけはちゃんと自主的にやっていた。そこのところはいつもよりよかったかも・・・。

このままでは将来が不安だなあ。中学、どこかにRyonに向いてる学校(先生が生徒の個性に理解があり、一生懸命な感じの)ないかなあ。Ryon、こんな感じでやっていけるのかな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-31 12:59 | 学校のこと

昨日は

おととい、明日はもう絶対学校に行きたくないと言っていたRyon。昨日の朝はやっぱり絶対行かないと言っていたので、結局学校に電話をかけて担任の先生とRyonが話をすることに。

おととい、自分が悪くないのに先生に怒られたと言っていたので(全く悪くなかったかどうかはわからないけど、先生が自分を誤解したことがより傷ついたのではないかと思って)、自分の思っていることを先生に話すように言ったら、電話で言っていた。そして、もし学校に行って無理だと思ったら家に帰ってもいいかということを確認していた。

そして、家に帰ってくるかも・・・とどこにも出かけずに家にいたら、6時間目まで過ごしていつもの時間に帰ってきました。何事もなく6時間目まで過ごしたのか聞いてみたら、やっぱり天敵の男の子とはケンカがあったみたいでした。

(ここまでは昨日書いた文章です。この後は1月23日に書いた文章です)

Ryonが言うには、男の子がよくすることは、「ごめん」と言いながらわざとぶつかってきたりする(前の学校のいじめっこもそうだったね)らしい。あやまれば何をやってもいいということはないので、彼も何かいろいろストレスとか抱えている子なんだろうなあと思うけど、先生にそのことは注意されていると思うので、もうやめて欲しい。

無事、一日学校へ行ってきたRyonですが、やっぱりクラスに自分の信用できる味方がいないのではないかと思う。だから先生がちょっかいを起こす子をいくら注意しても、安心して学校に行くことはできないので、やっぱり今朝も「行きたくないなあ~」と言いつつ学校へ行きました。

私も学校、楽しくなかったもんな~。学校に行くのが楽しくてしょうがない子と、行くのがいやな子はどのくらいの比率なんだろうと思う。先生とは来週の放課後話をすることになりました。何かよい方向に向かってくれればいいけど・・・。

その前に授業参観&保護者会があるのがゆううつ。授業参観だからって、親の前でいい所を見せようなんて思わないからなあ。私にいい所を見せなくていいから、他のお母さんに悪いところを見せないでおくれ~!と祈っています。あ~ストレスいっぱい。Ryonだけでなく私も学校行事がいつも行くのがいやでしょうがない。学校が苦手だった子供時代に引き続き、大人になっても行きたくない場所であることがかなしいな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-23 14:33 | 学校のこと

明日・・・

今日、学校から帰って来たRyon。明日は絶対学校に行きたくないと言う。明日だけでなく、とにかく学校がいやってことだと思う。

クラスの天敵の男子が、あいかわらずなんだかんだとちょっかいを出して、いやなことを言ってくるのが原因。それから、隣の席の女の子が今までは何もしてこなかったけど、今日はイヤなことを給食の時間にしてきたそうで、そのことでクラスの担任の先生にRyonは怒られたらしい。担任の先生のことも信じられないみたい。

「自分が悪くなくて怒られたのなら、先生にそう言えば?」
と言っても、先生は怒っていて聞く耳を持たない感じだったらしい。

Ryonも何かヘンなことや行動をおこしているから(そこが障害であるとこだと思うけど)、何かいやなことをされても元々はRyonも悪いということで、先生によく思われてないのかもと思う。なにせ転校生で立場も弱いし・・・。

先生もなんだか余裕とかない感じなので、親が何か言ったら、逆にうとまれそうな感じがするので、何か言いたくてもいいにくい。

前にやった学校からきたアンケートには、友達にイヤなことを言われるって項目にそれはあると書いておいた(いじめではないけどと、いちお書いておいた)けど、あれって何のためのアンケートだったのかな。ある意味いじめではと書きたいくらいだったけど、書くと何か立場が弱いうちの子がイヤな目にあったりしたら困るからそこまで書かなかったけど、何か対処してくれるとかって意味じゃなかったんだな・・・。学校のアンケートっていったい何のためだったんだろう。よその学校でもやっているのかな。


一晩寝ても、やっぱり学校はいやだと言いそう。その場合、どうしたらいいのかな・・・。
[PR]
by RyonMath | 2014-01-20 23:21 | 学校のこと

もやもや・・・

気がつけば10日ぶりのブログです。その間に何にもなく平和に暮らしてました・・・なわけはなくて、いろいろ悩んだり、怒ったり、落ち込んだり・・・という感じでした。


ちょっと前のブログでは、うちにRyonのお友達が遊びに来てくれてよかった~~と、「普通の子」なら当たり前みたいなことを喜んでましたが、それがずっと続くなんてことはやっぱりなかったわ・・・。

なんかそういうことを考えると、
「他の子ではあたりまえのことなのに、なんで~~!!!」
と叫びたくなってしまいますが、よそのお母さんたちと同じに考えないようにしよう・・・。
ネットを探せば、うちみたいな子はいっぱいいるもんね!

Ryonといえば、学校から帰ってくるなり、
「ケンカした!」(ぶりぶり!)
ってことが多くていやになっちゃいます。せっかく遊びに来てくれるお友達ができた~という思いは本当になんだったのよ~です。

ランドセルを開けると、テストとかプリントとか、クッシャクシャに丸めてあるのが見つかり、よっぽど怒っていたに違いないという感じです。けっこういい点のテストでもこれじゃあね・・・。みんなの前でクシャクシャにしている姿を想像しただけでも、みんなにどう思われたんだろうと思うと、こっちがヘンになりそうです。

クシャクシャは一回だけではなくて、教科書とかノートとか何度もやっているし。クラスの子だって、家に帰ってそのこと家の人に言ってるかもしれないし、そうしたら、
「Ryonくんって、ちょっと変よね」
なんて話になってしまうかもしれないし(前の学校では怖いおしゃべりママの間ではそうでしたから)。
とにかく怒るのはやめて欲しい・・・。
[PR]
by RyonMath | 2013-12-18 13:47 | 学校のこと

つらいね~

学校での班。ちょっと前に書いたように、イマイチ仲がよくない子たちと一緒になっているのですが、一番いやなのは給食の時間らしいです。

給食の時間は班ごとに机をくっつけて食べるのですが、くっつけようとすると
「くっつけるなら金払え~!」
とか言われるらしい。

って、なんてワルなんだ!これは思いっきり「いじめ」だろ~~っ!!!

先生は帰りの会などに、
「人がいやがるようなことを言わないように」
と注意したこともあったのですが、もしかして、人がいやがることがわかんない子も全くわからない子もいるんじゃないだろうかとさえ思ってしまう。

こういうことは、私が小学生だったころからいっぱいあったことだけどね。

わかんない人には言っても無駄だから(大人になるとますますですが!)、一刻も早く席替えをしてくれることを望むしか。

一番いいのは「金払え」と言った時に、先生が近くにいて現行犯逮捕(即刻注意!)してくれるのが一番だけど、それもなかなかむずかしいのかも。なんか先生がいつもいっぱいいっぱいに見えるので。

クラスの全員がそういう子というわけではないので、席替えさえすれば解消されると思われるので、Ryonには
「そんな大変なことがあるのに、毎日がんばって学校に言ってるなんて偉いよ」
と言っておきました。

とりあえず、机は向きだけ変えて、くっつけないようにして。

好き嫌いが多くて、食べるのがどうしても遅くなってしまう(昨日は昼休みの間ずっと食べていた)Ryonは、仲良しの子と一緒だとしゃべってばかりでますます遅くなるから、だまって食べているのもよいかも・・・ともひそかに思ったりして。でも、嫌いな給食の時間がますます嫌いになってしまうので、班で机を合わせるというやり方そのものに、前向いて食べればいいじや~~んとも思えてしまう。
[PR]
by RyonMath | 2013-11-06 12:02 | 学校のこと

何があったのよ~~!?

席替え、その後、なんと隣の席の子(女子)とその後ろの席の子が席が入れ替わりました。

って、何があったのよ~~!おそらくケンカだろうな・・・。恐れていたことがおきたんだろうな。
本人、詳しくは語らず。語る気がないのにしつこく聞くのもいけないと思うので、勝手に推測。


今朝、家を出たら、その隣の席だった子がちょうど歩いて来て、Ryonは近づいていったみたい。その女の子はいつも本(マンガ?)を読みながら歩いている子なので、やっぱり読みながら今日も登校。

私はゴミ捨てをしにマンション裏側のゴミ捨て場に行ってから、横断歩道をもうRyonたちは渡ったかな~とそっちの方を見たら、信号の所でRyonが一人で信号待ちをしていた。あのタイミングならもっと前の段階で渡っていたと思うのに・・・。

二人の間でまた何かあったんだろうね・・・。で、完璧に離れて登校しているんだろうな。


今日はRyonいわく、6時間目以外は最悪だそう。6時間目は大好きなパソコンクラブなので月二回しかないけど、とても楽しみにしている。それだけが救いだわ。

今日は帰ってくる時、平常心でありますように。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-07 11:39 | 学校のこと
今週は学校から帰ってくると毎日

「10月は最悪の月だ~~」

と言って帰ってきます。

あう~~。こう毎日だとこちらも疲れる~~。


が、そのことを愚痴ることによって、ちょっとストレスを解消していると思うので、まあいいよ。

でも、そういう時、なんて言ったら一番いいんでしょうかね。


1.そうなんだ~と受け流す
2.そんなことないよ~、もっと過去に辛いことあったよと今の方がましという。
3.Ryonの改善すべき点を言う。
4.明るい内容の全く違うことを言ったりして、気分を変えさせる。
5.とにかく励ます。
6.何があったのか細かく聞く

・・・なんだろう。
幼稚園のころからよくあったことなのに、いまだに対応の仕方がわからないなあ。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-04 10:30 | 学校のこと

席替えがありました

Ryon、学校から帰ってくるときに、玄関のドアを開けるとものすご~~~く不機嫌で、ランドセルをほおりだし・・・すぐ3DSということが大変よくある。週のうち3日はそのパターン(もっとひどい時もあります)。

そんなRyonを見て、こっちがついついがっくりきてしまいますが・・・。


昨日の帰りは最悪に機嫌が悪かった。なぜならば・・・

席替えがあったからでした!!!


今回の席&班。班は4人で構成されているのですが、Ryon以外の三人がRyonをからかったり、いやなことを言ったりしてくる人で構成されているらしい(Ryonいわく)・・・。前回の班はそういう子はいなかったのに(ただ話は噛み合ってなかったようだけど)、一気に全員そういう子ばかりだったらしい。

なので、給食の時も班で机をあわせて食べるのだけど、ずっと3人で攻撃してきたらしい。それも、くっだらない言いがかりで(これが一番ばかばかしくて、腹がたつことよね)。

「この班でRyonだけおかっぱ!」
だって。

だいたい、おかっぱってのはちびまる子ちゃんのまるちゃんヘアだろうが!全然違うじゃん!

いやになっちゃう小学生の子がよくやるパターンで、一人だけ仲間外れにして楽しむというのが昔からあるけれど、それにしてもめちゃくちゃだわ。いや、本当のことの方がもっと本人は傷つくかもしれないけど、にしてもほんと、小学生のやることってやんなっちゃうね。

Ryonには、
「おかっぱはちびまる子ちゃんの髪型って言ってやれば!」
と言っておいたが、彼らにとっては、あってようが間違ってようが、そんなことどうでもいいのだろうな。

世の中のいじめはこうところから始まっているんだと、そういうことの積み重ねが自殺してしまう子を作ってしまうんだと、先生もしっかり子供たちに話をしてほしいもんだ。やって意味があるのかないのかわからない道徳の授業とかより(道徳の本など読むと、もっとせっぱつまった問題とかあるだろと思ってしまう)、もっと子供のためになるような話をしてほしいです。



で、長くなりますが、班もいやだ~~と言っているが、隣の席がいつも一緒に帰る女の子になったのだけど(この子は一人の時はいい時もあるんだけど、他の子がいると嫌な子になってしまう)、前にブログで書いたけど、後ろの席にこの子が座ってたときに、授業中に歌を歌ったりしていて授業が集中できず、自分が先生に注意されてしまっていやだと言ってた子で、今回も授業中にいやなことを言ってきたりするらしい。

夏休みの面談の時に、この子のことは先生によく言っておいたので、席が近くになることはないだろう(彼女は視力も悪くないから前に座る必要もないし)と思っていたけれど、そのことに対しての配慮はなかったみたい。がくっ。

今までのアメリカ~静岡の学校の時は、そういう何かトラブルになりそうな子とは、席は離れるように先生たちは配慮してくれていたんだけどなあ。Ryonは前の3年の時の先生の方がよかったとも言ってるし。

私は、超いじめっこを全く制御できなかった3年の時の先生はそんなによかったとは思えないけど、席は絶対離してくれていたな。とにかく問題の生徒があまりにもひどくて、おそらくよその学校から来たその先生に問題児(それも超な子が二人・・・)を押しつけたんじゃないかと思うので、あの先生はかわいそうだったんだよねと後から考えれば思う・・・。


とりあえず、一クラスの生徒数が少ない今の学校で一番前の席なんだから、先生の目が行き届きませんと言われることはないと思うから、あんまり授業中のちょっかいがひどかったら先生に言うようにRyonには言っておいたけど・・・今日も帰ってからのRyonがこわいわ~~~。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-02 11:19 | 学校のこと

がんばりましたね

先日、Ryonの学校で生活習慣予防検診というものがありました。希望者は親のサインをもらって受けるというもので、Ryonの話によるとほとんどの子が受けていたそうでした。

この検査、採血をするので、
「Ryonに血を採るけどいい?」
と聞いたら、
「いいよ」
といちお了承したので、しっかりハンコを押して申込書を提出しました。

まあ、いやだと言っても、むりやり説得しちゃうつもりでしたが。やる子も多いだろうと思うし。


検査の採血の時、いくら注射とかが嫌いでも、学校で泣いてどこかへ行ってしまうとまではいかないだろう・・・と推測して(でも、思いもよらないことがおこる場合もあるもんね)。


検査の前の日、
「明日いやだなあ~~~~」
ととてもネガティブだったので、
「なんだっけ?何かあったっけ?」
と聞いたら、
「明日、検査あるじゃん・・・」
とくら~~くなっていました。
当日も暗くなっていましたが、学校へは無事行きました。


私の気持ちとしては、検査のための採血で学校いやという方が、○○くんがいるから学校いやだと言われるよりずっとましですが。

でも、採血の場で逃げなくても、号泣していやがって、なんとか採血・・・とかだったら、他の子にまた何か言われる原因になっちゃうからいやだなあ~と一日うつうつして過ごしました。

その日、学校から帰ってきたら、
「痛かったけど、大丈夫だったよ」
って言っていました。
「泣いた?」
って聞いたら、泣かなかったって。よ、よかった~~~~。


その後、採血の後の注意とか、貼ってあったばんそうこ(ガーゼ?)をいつ頃はがしたかなどということを、こと細かく説明してくれました(ははは・・・笑)。

とりあえず、一個、乗りきった・・・。



来月は学校行事、学芸会がある!
そして、まだまだ難題が続くだろうなあ。一個一個、難題をクリアして成長しておくれ~!
[PR]
by RyonMath | 2013-09-25 12:37 | 学校のこと