♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:あそび( 6 )

交換日記

去年のお誕生日にばあばがニンテンドー3DSをプレゼントしてくれて以来、Ryonは3DSを大変愛しています(その前は私のを使っていたが・・・)。彼の黒い3DSはいつも手垢?がいっぱいついていてきちゃないです(とほっ)。なぜかと言うと、しょっちゅう手を口にいれているからだった・・・。あいかわらず、手を口に入れる癖はなおりません・・・。その癖こそが他の人に「この子、なんか変だわ」と思われてしまう所だと思うのですが。やらなくなる日がいつか来るのだろうか・・・。

そして、その3DSに「いつの間に交換日記」といソフトが入っていて(これは確か、無料でダウンロードできるものでした)、そのソフトを使って親子で交換日記をしています。

3DSの下画面に便せんが出てきて、そこに手書きで文字を書いて相手に送るのです。私が何か書いて送るとRyonから返事が返ってくるのですがだいたい「・・・。」とかしか書いていない手抜きなお返事が送られてきます(涙)。

そしてRyonから来る日記はわけのわからないものもあるのですが、せつない心のうちを書いたようなものもよく来ます。

今日来た日記 

「きょうもいじめられた」「いみが分からん」「こまった・・・」「こまった・・・。ぐすん・・・。」

同日次の日記

「なんでいじめられるのか分からん。」「どうしてこうなるの?」「いみがわかない。」「こまった・・・。どうして・・・。」

さらに次の日記

「今日も、いつもいいことがある。」「みわけにいよ・・・。」


3つ目の日記はいまいち意味がわからないのですが、暗い気持ちがちょっと明るくなったってことでしょうね。



いじめっこくんは何人かいて、やっぱりみんな病んでいるんじゃないかと思っちゃう。先生に注意されてもRくんなんか、手は出さずとも口や態度で威嚇してくるらしい。なかなかいじめはなくならないな・・・。


ということで、3DSもなかなかいい機能がついているということでした~!
[PR]
by RyonMath | 2013-01-11 23:26 | あそび

お年玉で・・・

 今年のお年玉。Ryonはもらったお年玉でどうしても買いたいと、DSの「レイトン教授と不思議な街」を買いました。前に友達に借りてひととおりやったけど、またやりたいと言って自分で買ってやっています(他のは持っているのですがこれだけ手元になかった)。

 レイトン教授のシリーズはおもしろいパズルがいっぱい!Ryonには脳トレになって脳が鍛えられそうな気がするし、私にはボケ防止にもなるしで、本当にすばらしいゲームソフトだと思います。3DS用もまだやってないけど買ってあるし。続きもまた出してほしいな~。


 ところで、お年玉の残りのうち、Ryonと相談して4000円は郵便局に貯金することに。残りは少しとっておきたいと言うので手元とっておくことに。通帳みたいなお小遣い帳も用意して自分でお金の管理をさせようと思ってます。ちゃんと続けることができるかな~?
[PR]
by RyonMath | 2012-01-10 23:01 | あそび

海で遊ぶ&映画館へ

 週末、土曜日はビーチへ出かけました。Ryonはぬれてもいいように水着を着て、日焼け止めもバッチリ。ビーチでは私は荷物の番、Ryonとパパは二人で砂で山を作ったり、波打ち際で遊んだり(パパは水着でないため海には入れず)してきました。

 海は砂浜のため水が茶色。笑っちゃうほど、遠くから見ても茶色。そして波と一緒に海草がいっぱいやってきてました。遠目には美しい海なんだけどな~。

 夏の初めには水にぬれるのをいやがっていたRyonでしたが、だいぶ慣れて来たようで波打ち際でびしょぬれになっても、砂まみれになっても全然平気でした。よかったよかった。苦手だからと言って行かないより、ちょっとずつ行ってみるもんだな~と思うのでした。

 今週末は旅行で、大きなプール(ウォーターパークみたいなところ)に行くつもりです。大きなバケツに水がいっぱいになるとザバーっと上から大量の水が落ちてくる(日本のプールでも最近よくありますが)のがあって、去年は絶対いやだと言ってたけど今年はどうなんだろう~?やっぱりまだコワイがるかな。


 次の日(日曜日)は、CARS2を見るために映画館へ。大きな音(それも車だし)で大丈夫かな?と思ったけど、映画に夢中で全く気にならなかったようでした。私より英語を聞きとっていたし。映画も日本でのレースシーンが出てくるので楽しかったでした。特におトイレ(車もおトイレに行く・・・)のシーンがすごくおもしろかったので、映画館を出てからもおトイレの話ばかりずっとしてました。日本のおトイレがいかにすばらしいか(ハイテクできめ細やか~)、アメリカのトイレとそういえば全然違うな~と思いだしました(やっぱウォシュレットがショッピングセンターのトイレにもあるところがすごい)。


 音が苦手ということで、一番困るのがレストランで他の席の赤ちゃんが泣きだすこと。赤ちゃんがなくのはしょうがないので、泣いてたら「お母さんもきっと困ってるでしょうね」とめいっぱい同情してしまう私ですが、Ryonは耳をふさいで「うるさ~~い」とか大きな声で言うのです。「赤ちゃんだからしょうがないんだよ」と言うのですが・・・。赤ちゃんの声がきっとものすごいボリュームに聞こえちゃうんでしょうが、やっぱりそれに対して大きな声で叫ばれるとこっちも困っちゃう(赤ちゃんのお母さんよりさらに困ってるよ~)。それももっと大きくなればおさまるのかなあ。
[PR]
by ryonmath | 2011-07-19 12:23 | あそび

せっかく・・・

 学校生活も残り3日(G1)。最後の最後にきてここ最近、クラスのお友達と学校の帰りに遊ぶようになりました。その子がいない時も、学校のプレイグラウンドの噴水にクラスの子が遊んでいたらそれに加わったり。

 一緒に遊んでいても、よくよく見ると離れて好きなことをしている時もかな~~~りありますが、とりあえず一緒に遊びたいと主張したり、誘われたら一緒に校舎の外へ飛び出して行くのはいいことです。

 今日もお友達と学校が終わってから一緒にプールで遊び、最初は全くかみ合わない2人だったのですが、だんだんお互いにあわせ始め、まあまあ仲良くやってました。

 もうすぐ夏休み。そして8月末には帰国(涙)。せっかくいい感じになって来たのに、夏休みになってクラスのお友達たちとも会えず、日本に帰ったらまたすぐになじめず一緒に遊ぶお友達のいない生活になるかもと思うと、帰るのがもったいないです。できたら、ここでこのまま、お勉強も(もち英語も!)、友達とのやりとりも学んで欲しいなあ←それはムリなんですけどね。
[PR]
by ryonmath | 2011-06-21 11:14 | あそび

難しいなあ~

 昨日の学校の帰りは、クラスの子と遊んで帰り、途中、
「○○くんがヘンなこと言ったからもう遊ばない!」
を何回も言い、
「その都度、そんなこと言わないで、○○くんの所にもう一回行ってみなよ~」
と私に言われ、また行って一緒に遊ぶを繰り返していた。

 そのお友達は、いちいちそんなことを言っているRyonにも、そんなにいやがらずに、戻っていったらまた一緒に遊ぶを繰り返していた。ありがたいです・・・。受け入れてくれない子は全く受け付けてくれないもんね。

 その子のママはその子が何か悪いことをしたら、いつもしっかり目を合わせて冷静に説明し、反省させている。とっても素晴らしいママなのだった。

 で、ウチの場合、目を合わせて・・・がない。Ryonは叱られると思うと、耳をふさいで最初から聞かない体制になっている・・・057.gif

 これでは、難しい。耳をふさいでこっちを見ないのでは、落ち着いて冷静に話すどころではない。他の人から見たら、わがままな子供と、なめられてる母の図だよな~~と思う。

 が、聞かないということは、自分が悪いと思っていることかもしれないので、後から言うしかないなあと思う(こっちもより冷静になっているし)。はちゃめちゃな行動をとっている時は、本人の力ではとめられない雰囲気さえあるし。なかなか難しいRyonなのであった・・・。そしていつ言うのがRyonの場合は効果的かというものをもっと把握しなくっちゃと思う。



 暑くなってきたので、アパートのプールも近日中にオープンしそう。赤ちゃんの時からスイミングに行ってたのに、年々水が苦手になってきているRyon。今年は潜ったり、ビート板で泳いだりできるようになるといいな(浮くのはまだまだかな)。

 
[PR]
by ryonmath | 2011-06-08 11:38 | あそび

レゴで・・・

a0174075_12204930.jpg


 こんなものを何日か前に作って、今日かたづけようとしたら「壊さないで」と言われました。飛行機らしい・・・。飛行機なのか~~?と思ったけど、見ようによってはジブリのアニメに出てきそうな飛行機(どんなじゃ?)にも見えなくもない。ファンタジーな作品だなあ。


 壊さない作品があんまり増えられると困っちゃうのですが・・・。


 今日から「チャレンジ2年生」を始めました。教科書をまだもらってないので、始めようか迷ったけど、最初の方は1年生の復習だったのでまあいいかと。算数はささっとやるけど、漢字はなかなか・・・。まだ1年生の漢字をおぼえきれてません。どうしたらおぼえられるのでしょうね。
[PR]
by ryonmath | 2011-04-03 12:25 | あそび