♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:勉強全般( 3 )

テスト

 先週は国語&算数のテストが2回ほどあり、テスト前に
「明日テストだけど大丈夫?」
と聞いたら、
「大丈夫、100点自信ある」
と言ってたので、これはそうとう自信があるのね~とがんばれ~と学校へ送りだしたが、あとからパパが、お風呂でRyonがテストで問題間違えたらと思うとすごく緊張すると言ってたと教えてくれました。

 もしかして、いろいろプレッシャーかけちゃったかな。でも、ある程度プレッシャーもないと、見直ししないで間違えちゃうしな。

 とりあえず、結果はよかったのですが、できて当たり前じゃなくて、できたらほめよう・・・。できなくても、怒らず、間違ったところを勉強させる方法をいろいろ考えよう。
[PR]
by RyonMath | 2012-03-03 00:46 | 勉強全般

漢字と読書

 もうすぐ日本へ帰国するRyon。アメリカにいる間は漢字が書けなくても済んでいたけど、日本に帰ったら書けない読めないではまずい。ということで、毎日チャレンジのWEBからプリントした漢字プリントを1年生から順にやっています。

 1枚に6文字ずつくらい載っているのですが、このくらいがちょうどいい感じ。たくさん漢字が載ってたら見た瞬間やる気を失くしちゃうもんね。そして、余白に間違った漢字とかその漢字を使った熟語とかぐちゃぐちゃと書きこむことができそれもよいところ。

 Ryonは数とか時間とか点とかとにかく算数に関係する漢字はすぐ覚えられるようです(やっぱ興味があるからか・・・)。でも、それ以外の漢字は簡単でもイマイチ覚えてないことがあります。字とか足とか歩とか。画数が多い字は「燃え~(萌え~かも)」という感じで、曜日の曜とかもすぐ覚えました。・・・とにかく私の時は難しい字がダメ、簡単なのは覚えられるだったのに、それとは全然違うように脳が働いているようです。不思議だな~。でも、簡単なの、早く覚えておくれよ~!


 そして、夏休みと言えば読書。本屋さんで見つけて最近ハマっているのは、
「Geronimo Stilton」のシリーズ。この本は日本の「怪傑ゾロリ」っぽい感じで、中身は英語の文章がぎっしりだけど、字や構成がこっているので文章がしっかり読めなくても面白いようです。
[PR]
by RyonMath | 2011-08-17 07:12 | 勉強全般

おだやかに・・・

 勉強タイム(夕方5時~)の前にパソコンの算数ゲームなど(これに現在はまっている)をしていると、勉強タイムになってもなかなか勉強をしてくれないので困るのであった。

 5時の時点で「疲れた~~」とか言っている・・・。やっぱり、ゲーム時間はもっと早めに切り上げさせよう・・・。で、その疲れた~と言う時に、国語関係のものをやらせようものなら、もうダラダラ、グタグタ状態なのである。ほんと、困った。で、なんだかんだこちらも怒ってしまうことになる。で、大声でやりあうはめに(・・・うちのお隣さんはとてもおしとやかな女性なので、きっとその声を聞いてびびっているのではないかと、とても心配しています。本当にすみません)。

 でも、やっぱり、感情的に怒ったりするのは、とてもよくないと思うし、言った後にこちらにも後悔の念がおしよせて辛いので、できるだけそれを回避できるようにしたいです。



 文章を書いたり、丁寧に字を書かないRyonに、「お手紙出そう作戦」(日本にいるばあばたちなどに絵はがきを書いて送る)をしようと思っていたのに、今日も書く時間がなく終わった・・・。明日こそは書く時間を設けよう。



さんすう、一年生の普通の問題集が簡単すぎるので、前に日本の本屋さんで買った「スーパーエリート問題集さんすう」をやっているのですが、なかなか難しい・・・。親の私もうなる(まだ一年生用なのに)。

スーパーエリート問題集さんすう 小学1年 (シグマベスト)

文英堂


[PR]
by ryonmath | 2011-04-05 12:34 | 勉強全般