♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:せいかつ?( 4 )

もうすぐ

あと数日でお引っ越しです。ということで、めちゃくちゃ忙しいです。

まだまだ荷物、詰め終わってないし、普段から「かたづけられない女」な私は、いらないものをたくさんとっておきすぎで、収拾がつかない状態。母もADHDの可能性大きいのでした。

これからは、いらないかもと思ったものは、早めに捨てよう・・・。今よりもせまいマンションに引っ越すのだから、すっきり生活ができるようにしよう。ものを減らして、無駄買いをなくして、節約するのだ~~~!


Ryonは今行ってる英会話教室の最後のレッスンに行きました。受付のお姉さんも感じがよくて、ついでに浜松でお食事&お買い物ができて、毎週楽しみだったな。四月からは英会話も東京の学校にお引っ越しです。


そうそう!やっと成績表をもらってきました。G1~2年生までパーフェクトだった算数。3年の1、2学期は成績が落ちて、テストがいいのになんで~~~だったのに、今回3学期はオールAでした!!!

算数のやる気をなくしかけていたRyon。またまたやる気を取り戻したようです。よかったよかった!

書きたいことはまだまだあるけれど、引っ越してからになってしまうかも。

さあ、引っ越しの続きをがんばってしましょうか(ほんと、ツライ作業です~~~~~)
[PR]
by RyonMath | 2013-03-23 11:52 | せいかつ?

大変でした・・・

 今日はうちからちょっと遠い、韓国スーパーへ車で買い物に出かけました。駐車場に着くころには雨が。傘をさして車から出たRyon。
「急いでいくから!!!」
と、言い、傘もささず店へと走るパパ。その後を傘をさして走るRyon。
振り返ったパパ、Ryonに
「こらあ~~~っ!走るな!!!」
と叫んで怒っていた。

 パパは自分は傘を持ってこなかったので、自分だけ走って店まで行くつもりだったらしい。でも、そんなのRyonにはわかるわけないじゃん(というか、急いで行くからしか言わないので、他の誰が聞いても、お前たちも急げって風に聞こえます)。

 かわいそうにRyonはまたムダに怒られていた・・・(T_T)。


 店に入ってフードコートへ。韓国スーパーなのでキムチのすごく濃いニオイが充満していた。その瞬間、フードコートの床に向かって、Ryonがゲーゲー吐きだした。こんなところで~と思ったが、持っているウエットティッシュやティッシュで床をふく。が、Ryonは吐き気がとまらずまたもやゲーゲー。それを見たパパが、
「吐くのをがまんしろ~~~!!!!」
とすごく怒って叫んでいた。

 吐き気はそう言われても、本人だって止めたいけど、止まらないものだと思います・・・。

 その後、親切な韓国人の女性が、ペーパータオルをくれたので、なんとか床はきれいになった・・・(かな?)。

 かわいそうなRyonは、
「こんなことになって、もうボクは死にたい~」
と泣きそうになっていた。

 車ですでにちょっと気分が悪くなっていた所に、あのぷ~~んとすごいキムチの発行したニオイに、すっかり気分が悪くなってしまった様子(どうも発酵したニオイがダメらしいです。「SABWAY」のパンを焼くにおいもすごくいやがってるし)。

 Ryonに、
「気持ち悪くなったらすぐ言うようにしようね」
と言ったら、
「パパに怒られるから言いたくない」
と言っていた。
「わかるよ・・・。パパすぐ怒るもんね。言いたいことも言えないよね」

 と言うことで、パパはおこりすぎなのだ!!!!!
すぐに怒るので、何か失敗をしてしまっても、それを言わないで隠すような子になっちゃうじゃないか!(まあ、私もパパがすぐ怒るので失敗は隠しまくります!)

 それに人の目を気にしすぎて、ひどいこと(無茶なこと)をすぐ言う。こういう件については、注意してもなおらない(すぐ怒ってしまってひどいことを言う)のであきらめ状態。と言いつつ、こっちもその言い方はひどい!と反論するのですぐケンカになっちゃうのですが。

 ほんと、プライドばかり高くていやになっちゃうよ。
[PR]
by Ryonmath | 2011-06-12 11:44 | せいかつ?

今日の反省・・・

 常に少食なRyon。晩ごはんの時、お腹いっぱいで食べられないと言っていたけど、これから日本に帰ってからの給食のことなど考えたら、ちょっと無理してでもたくさん食べられないと困るだろうと思って、
「もうちょっとがんばって食べなよ~。給食とか食べられないと困るよ~」
と全部食べさせたら、食後お腹が苦しいと言ってソファにしばらく横たわっていて(珍しい)、その後歯磨きして寝かせたが、夜中におきていきなりベッドで吐いてしまった。

 やっぱり、他の子みたいにたくさん食べられない子なんだろうか・・・。ムリしすぎはよくなかったな・・・と反省。ちょっとだけがんばるくらいにしておけばよかった。

 しかし、いっぱい口に入れすぎたり嫌いなものを食べると思いっきり吐くので、外食の時なども気が抜けない。常に飛行機に乗った時にもらってきた袋をバックにしのばせておかなくちゃいけない。



 夏になって、アパートのプールが使えるようになり、Ryonも毎日行って泳いでいる。しかし、日本では小学2年生というのに、いまだに浮き袋が手放せない。赤ちゃんの時からスイミングに通っていたのに、水に顔をつけるのがやっとという程度。むしろ、どんどん水がコワくなっている。



 日本に帰った時に、給食が食べられないとか、水泳で水がこわくて何もできないのは、これはとてもマズイ。アメリカならなんの問題もないのに(お昼は持参のお弁当。おはしだって使えなくてよいし。水泳も学校にプールないし)。Ryonはずっとアメリカにいた方があっていると私は本当に思うことが多い。日本はみんな平均的に同じことができなくちゃいけないものが多すぎる。そんなにできなくてもいいのに。それが原因でいじめとかにつながるくらいなら(給食を残すとか、食べるのが遅くてからかわれたり、全く泳げなくて水泳大会でバカにされたり←過去に経験あり)、みんなができなくちゃいけないのは、できるだけ少なくしてほしいなあ。
[PR]
by ryonmath | 2011-06-10 12:08 | せいかつ?
 ちょっと前に学校から、
「授業中など遠くを見る時に、目を細めてムリして見ているようなので、目医者に行ってメガネを作ってもらってください」
と言われていたので、今日やっとメガネ屋さん(ドクターのいる)に行ってきました。

 視力をはかったりするやりとりを、通訳が必要かとパパもついて行ったけど、Ryonはドクターの英語をちゃんと聞きわけていろいろ一人で答えていました。パパの出番は店の人とのやりとりくらいでした(私の出番は、お店や検査室に置いてある機械をRyonがさわらないか見張るくらいだったりして。ほんと落ち着きなくて興味しんしんの機械に触ろうとすぐするので)。私より全然英語が出来るようになったRyon、日本に帰るのがもったいな~~い!

 その後、そのままメガネ屋さんでメガネを作ったけれども、アメリカのメガネ屋さんて高いのね~~(全部が全部じゃないかもしれないけど)。私のメガネが日本の「眼鏡市場」で作った19800円のなのに、Ryonの眼鏡は$460くらいしたのでびっくり。メガネ屋に置いてあったメガネに値札はなく、どう見てもおしゃれなデザインのものばかりだったので、
「これはきっと高いに違いないよ~」
と思ったのだけど、パパはもう作る気マンマンだったので口出ししたら怒られるのはわかってるので、アメリカにいた記念に作ったと思えばいいさ・・・と思うしかなかったでした。

 でも日本に帰って、作れば確実に10000円はやすかったよね~~~(子供はすぐこわすし、失くすし・・・)。 

 まだ7歳なのにメガネって・・・と思うけど、意外とまわりにメガネ男子同級生は多いので、そういう時代なのかしらん?と思う今日この頃なのでした。
[PR]
by ryonmath | 2011-05-25 11:54 | せいかつ?