♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

聞いていいものかな・・・?

学校からRyonが帰って来た時にぷりぷり怒って帰ってくれば、何かあったのだろうと推測できて、何があったの?と聞けばちょっとづつ怒りながらも話してくれるけど、怒っていない場合、今日どうだった?何かあった?といろいろ聞き出そうとするのは、聞いていいものか悩んでしまう。さほど、いやだったと思っていない学校での事柄を、聞き出すことによってイヤなことにしちゃう気がして。

今日の放課後、担任の先生と会って話をするけど、この間の学校へ行きたくない事件の時に先生と約束した面談なので、その日に会っていればこちらもいろいろ話すことがあるけど、数日過ぎてしまうとその時言いたかったことを忘れてきちゃうのよね。

昨日、Ryonに「何か先生に言いたいことある?今、何か困ってることある?」と聞いたら、あんまり言わなかったので、こちらも今日何をどう言っていいのか悩んでしまう。なんでも思っていることを全て感情にまかせて言ってしまったら、先生との関係は悪くなってしまうし。

昨日、Ryonに「何かある?」と聞いた時に、唯一言ったことが、掃除の時間に一人の女の子がゾンビのまねをして追いかけてくるので、それが怖くていやだと言っていた。う~~ん。その子はいじめてやれ!っていう行動なのか、からかってやれっ冗談だよっくらいの気持ちなのか・・・。わからない。他の子もその子にされていて、他の子たちはそれを冗談でやってくることなので楽しいと思っているくらいのことなのかもしれないし。

Ryonは何事においてもリアクションが激しいので、やってくる子はその反応を見るのが楽しいし、他の子にも同じようなことをしていて、みんなにはウケているので悪いことをしているとは思ってないかもしれないし。それなのに、ひどいことをするとこちらが主張していたら、他の子たちからもRyonくんは扱いにくいからもう相手にするのはやめよう・・・なんてことになっちゃうかもしれないし。

学校で起きるこういうことは担任の先生の力量次第で、いい方へ向かうこともあるし、悪い方へ向かうこともあるんじゃないかと思います。先生の力で生徒みんなが他の子を思いやってうまくいくというふうにはなかなか行かないよね・・・。


[PR]
by RyonMath | 2014-01-28 12:36