♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朝ドラ

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
ここを訪問してくれた方々に、本当にもうしわけないです。
今年はもっとマメに書けたらなと思ってます。

私はRyonへの悩みとか愚痴とかあまり本音で話す場所がないので、ここにまた書くこととなると思います。
これからもよろしくお願いします。


NHKの朝ドラ、「あまちゃん」にめちゃくちゃはまり(紅白には感動したわ)、その後に放送されている「ごちそうさん」も毎日見ているのですが、どうもストーリーに納得できないところが多くて、ブーブー言いながら見ることが多いです。と、言いながらも毎日見ていますが。

こんなことを書いて、「ごちそうさん」好きな方がいたらもうしわけないのですが、すみません。

今週のストーリー、ふくちゃんがご飯を食べない、感動&関心がない・・・その上上から石を落して、他の子に怪我させたり、火をつけてみたり、悪いことをしてもあやまらない・・・などなど、私が思うにあきらかに発達障害がありそうじゃないですか。

Ryonとも通じるところがあるなあと思って見てました。

ご飯を食べない・・・は、偏食が多くて給食でも苦労しているRyon。
あやまらない・・・は、自分がやったことがわざと悪いことをしてやろうと思ったわけではないので、あやまる必要を感じないということでは。

学校もクビになって、エジソンの小さい時状態に。今日の放送を見ていると、この後、りっぱな天才科学者とかにしたいのかもしれません。が、現実的にはこういう子がみんな天才になってノーベル賞をもらう子になるわけではないし、逆に変わっているからとその後行った学校でいじめにあったりして、挫折したり・・・っていうことの方が多いと思うのです。

この問題をなぜドラマにしちゃったのか、今後の展開が心配でなりません。みている「普通の子」のお母さんたちが、うちの子のクラスにも変わった子がいるのよ。あの子みたい!なんて、お母さん同士話しあってたら・・・なんて思うと、こわくなります。

Ryonが変わってても、すごい科学者とか、数学者とかになって、みんなに「子供のころは変わってたけど、あれは天才だったからなのね」なんて、他のお母さんたちに思われる日が来てくれるならいいんですけど、そういう日は来ないよね~~。

と言いつつ、そんな風に言ってたであろうママたちの鼻をあかしてやりたい思いは山々ですが・・・(ため息)

[PR]
by RyonMath | 2014-01-08 11:42