♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昨日の結果

Ryonが昨日、お友達の家に遊びに行った件ですが、とっても楽しくすごせたようです(本人に聞くと)。

よ、よかった~~~。

ちゃんと、お母さんにも挨拶したと言っていたし(自分から言ってきた)。もたせたおやつを独り占めしたかどうかはわかりませんが、そこをしつこく聞くのはやめました。が、たぶん、いちおうお友達にもすすめたよね・・・?(ドキドキ)

そういうこと、全く出来ない普通の子もいっぱいいるとは思いますが、Ryonのイマイチな部分をカバーするには重要だと思うのだ。かたちからでもよいので、やっぱり大事だと思う。自然な感じでできたら一番良いですが。

帰りはもう暗くなっていたので、お友達家族(お父さん以外)みんなでマンションまで送ってくれました。本当にありがとうございます~~~と何回も言いたいです。


ところで、あまりに遊びに行くことが少なかったので、いろいろ親としても悩むことが多いです。おやつは持って行った方がよいのか、何時に帰らせるのがよいのか。幼稚園時代は5時になったら帰るだったけど、小学校もちょっと上になってくると、もうちょっと遅くてもいいかなとも思えるし。東京と今までいた地方とはいろいろ違うのかと思うし。

まあ、世の中のお母さんたちがそういうことばっかり心配しているとは思えないですが。過去にRyonを友達の家に迎えに行った時、暗かったり、雨だったりで、他の子を家まで送っていったこともあったけど、全くお礼のメールとかなかった人もいるし・・・。かといって、すぐメールしてくれる人もいるしで、人それぞれ・・・。


今日のあさイチでいじめ問題を取り扱っていたので書きたいことがいっぱいあるけど、やっぱり一番大事なのは、今いじめられている子を助けることだな!すぐにでも助けること。学校もすぐ対応してほしい。いじめ問題の専門に学んだ人(いじめ問題窓口)を各学校においてほしいです。担任の先生まかせでは無理だと思うし。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-09 10:55 | Ryonのこと