♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

席替えがありました

Ryon、学校から帰ってくるときに、玄関のドアを開けるとものすご~~~く不機嫌で、ランドセルをほおりだし・・・すぐ3DSということが大変よくある。週のうち3日はそのパターン(もっとひどい時もあります)。

そんなRyonを見て、こっちがついついがっくりきてしまいますが・・・。


昨日の帰りは最悪に機嫌が悪かった。なぜならば・・・

席替えがあったからでした!!!


今回の席&班。班は4人で構成されているのですが、Ryon以外の三人がRyonをからかったり、いやなことを言ったりしてくる人で構成されているらしい(Ryonいわく)・・・。前回の班はそういう子はいなかったのに(ただ話は噛み合ってなかったようだけど)、一気に全員そういう子ばかりだったらしい。

なので、給食の時も班で机をあわせて食べるのだけど、ずっと3人で攻撃してきたらしい。それも、くっだらない言いがかりで(これが一番ばかばかしくて、腹がたつことよね)。

「この班でRyonだけおかっぱ!」
だって。

だいたい、おかっぱってのはちびまる子ちゃんのまるちゃんヘアだろうが!全然違うじゃん!

いやになっちゃう小学生の子がよくやるパターンで、一人だけ仲間外れにして楽しむというのが昔からあるけれど、それにしてもめちゃくちゃだわ。いや、本当のことの方がもっと本人は傷つくかもしれないけど、にしてもほんと、小学生のやることってやんなっちゃうね。

Ryonには、
「おかっぱはちびまる子ちゃんの髪型って言ってやれば!」
と言っておいたが、彼らにとっては、あってようが間違ってようが、そんなことどうでもいいのだろうな。

世の中のいじめはこうところから始まっているんだと、そういうことの積み重ねが自殺してしまう子を作ってしまうんだと、先生もしっかり子供たちに話をしてほしいもんだ。やって意味があるのかないのかわからない道徳の授業とかより(道徳の本など読むと、もっとせっぱつまった問題とかあるだろと思ってしまう)、もっと子供のためになるような話をしてほしいです。



で、長くなりますが、班もいやだ~~と言っているが、隣の席がいつも一緒に帰る女の子になったのだけど(この子は一人の時はいい時もあるんだけど、他の子がいると嫌な子になってしまう)、前にブログで書いたけど、後ろの席にこの子が座ってたときに、授業中に歌を歌ったりしていて授業が集中できず、自分が先生に注意されてしまっていやだと言ってた子で、今回も授業中にいやなことを言ってきたりするらしい。

夏休みの面談の時に、この子のことは先生によく言っておいたので、席が近くになることはないだろう(彼女は視力も悪くないから前に座る必要もないし)と思っていたけれど、そのことに対しての配慮はなかったみたい。がくっ。

今までのアメリカ~静岡の学校の時は、そういう何かトラブルになりそうな子とは、席は離れるように先生たちは配慮してくれていたんだけどなあ。Ryonは前の3年の時の先生の方がよかったとも言ってるし。

私は、超いじめっこを全く制御できなかった3年の時の先生はそんなによかったとは思えないけど、席は絶対離してくれていたな。とにかく問題の生徒があまりにもひどくて、おそらくよその学校から来たその先生に問題児(それも超な子が二人・・・)を押しつけたんじゃないかと思うので、あの先生はかわいそうだったんだよねと後から考えれば思う・・・。


とりあえず、一クラスの生徒数が少ない今の学校で一番前の席なんだから、先生の目が行き届きませんと言われることはないと思うから、あんまり授業中のちょっかいがひどかったら先生に言うようにRyonには言っておいたけど・・・今日も帰ってからのRyonがこわいわ~~~。
[PR]
by RyonMath | 2013-10-02 11:19 | 学校のこと