人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ちょっと変わった男の子の毎日の記録です♪♪


by Ryonmath
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うるるん・・・

ゴールデンウィークに入った(昨日は学校が半日あったので、今日からまる一日なのでした)というのに、お出かけするというとRyonは行く気なし。うちでゲームしていたいとか言っている。

最近、お出かけいうと「お買いもの」が多かったのだけど、Ryonは買い物があんまり好きでないので行きたくないのであった・・・。

が、なんだか、車に乗ってもイライラしているので、なんかこれは心の中にもやもやあるな~~~と思ったら、やっぱり学校での不安がいっぱいだったよう。

車の中でイライラしているけど、聞くなら今だわと思って聞いていると、運転席から

「うるさいっ!静かにしろ!」

の声。

うちのパパは運転中にさわがしいといらいらするタイプ(こういう人、男の人によくいるけど、いっちばん嫌だわ!!!)


「もやもやしている時じゃないと、本当の気持ちが言えないと思うから今言いなよ」

とRyonに言うと、パパはその後ちょ~~むすっとしている。

そんなことで、イライラしているわが子がそんなにいやなのか・・・。


パパはRyonが発達障害がなおったとでも思っちゃっているのではないだろうかとよく思う。何度もしつこく注意すればなおるとか。もっと、自分で発達障害のことを調べて考えてほしいのだけど、その気はあんまりないみたい。


まあ、パパはさておき、Ryonは学校(クラス)でひとりぼっちらしい。参観会の時もあんまり他の子とかかわっていなかった・・・。今のクラスは3年から持ち越しで、人数も少なく、すでにできあがってしまったクラスという感じで、もともとあんまりうまくつきあえないRyonに溶け込めというのは難しいと思う。

もう一人同じ時期に転校してきた男の子がいるのだけど、彼は同じ東京の近くから引っ越してきていて、すぐにお友達を作ってしまったので、よけいそれと比較してツライのだろう。

元の小学校の時は、幼稚園の時から同じ子がたくさんいて、そういう子の一部はRyonのことを暖かく見守ってくれてたりする部分もあったので、すごく仲良しの子はいなくても生きていけたのだが、今は味方もいない、ちょっと冷たい雰囲気(お母さんたち同様)なのかもしれない。

あんなこっちを透明人間かの如くスルーしている人たちの中にずっといたら・・・私はこの歳ではもう耐えられないな。学生のころまでは学校に行くしか選択肢はなかったので、ずっと我慢していたけど(お友達はいましたけど、クラスのみんなとはなじんでなかったな)。

なんと言ってあげたらいいんだろう。お友達も、すぐには仲良くなれなくても、何カ月か後には出来るかもしれない。その日まで人にやさしく思いやりの心を持っていればいつかは他の子もわかってくれると言いたいところだが、アスペっ子Ryonはそう思われない行動をしている時もあると思う・・・。


どうしたらいいのかな・・・。


人付き合い、私だって悩んでばかりだもんね。いいアドバイスなんて思いつかないわ。
by RyonMath | 2013-04-28 22:48 | 学校のこと